中田花奈さんとは?

中田花奈さんとは? 中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ イメージ

1994年生まれ、埼玉県出身。一期生として乃木坂46を支え、2020年に卒業。その後、著書『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』(PHP研究所)を出版。現在は、タレント、プロ雀士、麻雀カフェ経営者として活躍している。

1月24日に新曲をリリース!

1月24日に新曲をリリース! 中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ イメージ
1月24日に新曲をリリース! 中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ イメージ2

24年1月から放送中の、元・雀荘を遊び場とした女子高生たちの日常を描くアニメ「ぽんのみち」(MBS・TBS系)の主題歌を担当。タレント×麻雀の中田さんだから叶った、夢のプロジェクトです!

投資を始めたのはアイドル活動中の21歳!

──麻雀要素もあるアニメの主題歌のリリース、おめでとうございます。これは、タレントかつプロ雀士の中田さんだからこそのお仕事ですね!

中田さん:たくさんの人に麻雀の魅力を広めたいと思っていたので、うれしいですね。曲を通じて、麻雀を身近に感じていただけたらなと思っています!

──麻雀に情熱を注ぐ姿はテレビなどで見ていましたが、実は本を出すほど投資にもお詳しいと聞きました。多彩な活躍をされている中田さんですが、なぜ投資を始めたのですか?

中田さん:実際に投資を始めたのは21歳ぐらいだったのですが、子どもの頃から父がチャートをチェックする姿を見ていたんです。マクドナルドの株主優待券をくれたこともあって、うれしかったのを覚えています。

そんな環境だったので、投資は私にとって距離の遠いものではありませんでした。なので、大人になったら自然と始めようという感覚があったんです。

投資を始めたのはアイドル活動中の21歳! 中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ イメージ

──最初は何を購入しましたか?

中田さん:身の回りの知っている企業の株式が多かったですね。何度か行ったことがある飲食店の株を、応援のために購入するというイメージでした。

──いきなり個別株で投資をされていたということですか? レベルが高いですね!

中田さん:自分で好きな会社を選んで買うというのが楽しかったんです! それと、最初は一単元買えるぐらいのお金しか投資していなかったので、趣味のような感覚でした。

──趣味感覚とはいえ、忙しい芸能活動とどうやって両立していたんですか?

中田さん:乃木坂46は大人数なのでメイクの待ち時間など、楽屋で空き時間があったんですよ。そのときに、スマホでチャートを確認して、株式を売ったり買ったりしていました!

──なるほど! 必要に迫られてというより、忙しい合間を縫って楽しんで投資をされているような印象を受けました。

中田さん:そうですね! やっぱり自ら投資に興味を持てる環境だったのはよかったのかなと思います。

──新NISAが始まり、投資をしてみたいという人も多いと思います。楽しんで投資をされている中田さんからぜひアドバイスをいただきたいです。

中田さん:自分で資産を増やしていくことが必要な時代ですし、新NISAなど、投資を始めやすい環境ができてきていると思います。

私もそうだったのですが、自分の持っているお金の中で、最悪この金額は勉強代としてなくなってもいいかな、という金額からまずは始めてみるのが良いと思います。

ギャンブルではないので、大儲けしようとするのではなく、銀行預金の金利よりもお金が増えたらうれしいという気持ちが大事!

そういう意味では、投資先も、長く続きそうな企業だったり、自分が応援したい企業だったりを選ぶのが良いと思います。

中田さんも新NISAには大注目!

──今回の特集テーマでもある新NISAには注目していますか?

中田さん:新NISAになって、より投資家にとって寛容な制度となったのがありがたいです。「個別株への投資」と「投資信託への積立」の両方が非課税でできるのもいいですね。

投資信託だけでは実態がつかみにくく、興味が湧きづらい人もいるかもしれませんが、個別株にも挑戦することで、投資を面白く感じられて、もっととっつきやすくなるかも!

──ちなみに今注目されている投資先はありますか?

中田さん:現行のNISAで、一年半前くらいからインド株のインデックスにも積み立てていて、結構増えてるんですよ! あまり知識がないエリアの株式をざっくり買うという意味では、投資信託はとてもいいですね。

投資の話から離れて愛用品もチェック!

──モノ雑誌なので、最後に中田さんの愛用品を教えてください!

投資の話から離れて愛用品もチェック! 中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ イメージ

中田さん:最近の愛用品というとSHOLAYEREDの香水。ルームフレグランスも同じメーカーのものを使っています。ノンアルコールで香りが飛びやすいので、友だちとご飯を食べに行ったりするときにもいいですね!

種類がたくさんあるのですが、「シャンパン」は特に好きな香りです!

SHOLAYERED「ノンアルコール
パフューム シャンパン」

中田花奈さん投資のきっかけインタビューおすすめ SHOLAYERED ノンアルコールパフューム シャンパン イメージ1
  • SHOLAYEREDノンアルコールパフューム シャンパン
  • 検証時価格: ¥10,780

中田さんが愛用するSHOLAYERED「ノンアルコール パフューム シャンパン」。こちらが今のお気に入りだそうです。

内容量
50ml
型番
LF-NAP-0006

資産づくりが必須の時代、「NISAなら株を始めやすい。投資を身近に感じてほしい」という中田さん。投資に興味はあるけれど、どう始めたらいいのかわからない……という方は、中田さんのきっかけを参考にしてみてはいかがでしょうか。