メンズメンズボディケアの正解を徹底調査!

メンズボディケアの正解を徹底調査! イメージ

肌の手入れやニオイなど、ボディケアの悩みは尽きませんよね。

そこで雑誌『LDK the Beauty ”MAN”』が、「洗い方は?」「イヤなニオイはどう消す?」など、気になるあれこれにズバッと回答!

ボディケアのキホンやおすすめアイテムなど、メンズボディケアの大正解を教えます。

今回は、ボディケアのキホンとおすすめのボディソープについてご紹介します。

メンズ 体の保湿ケアについて調査!

入浴後は体も保湿したほうがいい?

顔は保湿している人でも、体はやっていないという人も多いのでは? でも実は、顔より体のほうが乾燥しやすいんです。入浴後はオイルやクリームで保湿しましょう。

全身やるのが大変な人は、乾燥しやすいお腹まわりやすね、肘・膝だけでもいいので保湿しましょう。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

できれば夜と朝の1日2回、体を保湿してください。

入浴「直後」にこだわらなくてもOK

入浴後はどんどん肌の水分量が減るため、すぐ保湿すべきという説もありますが、「入浴直後にこだわらず、自分のタイミングで塗ればOKです」と小林先生。

寝るまでに塗ればいいや、くらいに考えていたほうが気楽で続けやすそうです。

入浴「直後」にこだわらなくてもOK イメージ

体の保湿には、ボディクリームやボディオイルを使用。浸透力や保湿力に違いがあるので、自分に合ったものを選びましょう。

おすすめの保湿アイテムは?

  • アンファースカルプD ケーブロックローションボディ
  • 実勢価格: ¥1,000

サラサラで塗りやすいのに高保湿

メンズ全身保湿スキンケア5製品比較で1位でベストバイに輝いたのが、アンファー「スカルプD ケーブロックローションボディ」

「ムダ毛処理後の肌ケア」を主眼としたアイテムですが、乾燥肌対策にも最適な実力派。

保湿力が高く、とろみのあるローションが、よく伸びて肌にスッとなじみます。

内容量
180ml

メンズ 老け見えの理由をチェック!

肌の老化の原因は?

肌の老化の8割が、紫外線による光老化といわれるほど、紫外線は肌に有害。若々しい肌でいたいなら日焼け止め必須です!

10年後の同窓会で、自分一人だけシワくちゃで恥ずかしい……なんて思いをしないためにも、顔も体も日焼け止めを塗って、UVケアをしましょう。

こんなシーンではマスト

こんなシーンではマスト イメージ

営業や建築系など、外での仕事が多い人はUVケアはマストです。

アウトドア・スポーツ

アウトドア・スポーツ イメージ

アウトドアやスポーツなどの趣味で外に出る人も必須です。

おすすめの日焼け止めは?

  • コパトーンプロテクションUVプラス ミルク
  • 実勢価格: ¥1,073

やさしく日差しから守る!

メンズ日焼け止め比較でベストバイに輝いたのが、コパトーン「プロテクションUVプラス ミルク」

UVカット率は97.8%とかなり高く、ヒアルロン酸など保湿成分を含んだコパトーンがベストバイに。撥水力も高く、初心者にも最適。紫外線吸収剤とエタノール不使用です。

内容量
40ml
SPF
50+
PA
++++
型番
10511300065

以上、メンズボディケアの正解から、ボディケア&UVケアのキホンとおすすめのボディケアアイテムでした。

体も顔と同じくらいケアが必要! うるおいを与えてキレイな肌をめざしましょう。おすすめアイテムもチェックしてみてくださいね。

メンズボディクリームの売れ筋ランキングもチェック!

デオドラントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。