ビューティー真夏のボディケアを調査!

真夏のボディケアを調査! イメージ

暑くなると、「ムワッとしたニオイが気になったり、油断して焼けた肌がヒリヒリして後悔!」なんてことも増えてきます。

少し動いただけでも汗をかく季節なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、できれば汗やニオイやウッカリ日焼けの心配をせずに、サラサラ肌で快適にすごしたいものです。

そんな真夏のお悩みを撃退する、専門家の知恵とベストアイテムをご紹介します!

ビューティーニオイと汗の対策方法は?

Q.特にワキと足のニオイを対策する方法は?

A.汗を拭くのが基本中の基本!

汗をかいて放置するとニオイが出てきますが、実は、汗をかいてすぐは無臭なんです。拭かずにそのままにしていると、人の体に日常的に存在する常在菌や雑菌などを汗が分解することで、不快なニオイが発生してしまいます。

また、ワキと足では、ニオうメカニズムが違います。

Q.特にワキと足のニオイを対策する方法は? イメージ

ワキ臭は、汗に含まれる脂肪酸が常在菌を分解することが原因です。足臭は、靴下などで蒸れることで発生します。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

汗が出たらすぐに拭くのが一番効果的です!

Q.汗はタオルよりボディシートで拭くほうがいい?

A.殺菌成分があるぶん、消臭効果に期待!

タオルで拭くだけでも十分有効ですが、ニオイも気にしている人ならボディシートです! 殺菌成分がニオイの原因を抑えるため、より効果的です。

Q.汗はタオルよりボディシートで拭くほうがいい? イメージ

Q.制汗剤やデオドラントは1日に何回使ってもOK?

A.肌刺激にならない程度に抑えて。

基本的には制限はありませんが、製品によっては肌刺激になる成分が含まれている可能性もあります。自分の汗の量や肌タイプに合った製品を選んで、適度に使いましょう。

ポイントは、夜塗って朝塗り直すこと。制汗剤をより効果的に使用するには、汗が出る前の、肌が清潔な状態で塗るのも大切です。

また、刺激が強い男性向けもほどほどにしましょう。

Q.制汗剤やデオドラントは1日に何回使ってもOK? イメージ

ビューティーニオイケアのおすすめアイテムは?

A評価リベルタ「QB薬用 デオドラントバー」

  • QB薬用デオドラントバー
  • 実勢価格: ¥1,540

リベルタ「QB薬用 デオドラントバー」は、夕方までイヤなニオイを抑えてくれる1本です。高い消臭力に加え、なめらかな質感で肌にフィットする使用感も高評価とあって、ベストを獲得しました!

無香料のアイテムを探している人におすすめです。

医薬部外品
内容量
20g
タイプ
スティック
型番
4533213675773

▼テスト結果

消臭力 ◎+
使用感 ◎+

A評価ビオレZ「さらひや肌感シート(すがすがしいせっけんの香り)」

  • ビオレZさらひや肌感シート すがすがしいせっけんの香り
  • 実勢価格: ¥460

※リンク先はパッケージ変更後の商品を含みます。

ビオレZ「さらひや肌感シート(すがすがしいせっけんの香り)」は、さらひやで全身スッキリするボディシートです。使用後はほのかに香る香料のみで、イヤなニオイをしっかりカバーしてくれます。

また、肌あたりがやさしい厚手のシートや肌がサラサラになる使用感など、使い心地が満点でベストバイに輝きました。

内容量
20枚入
サイズ
10cm×20cm

▼テスト結果

消臭力 ◎+
使用感 ◎+

ビューティーデオドラント・制汗剤の売れ筋ランキングもチェック!

デオドラント・制汗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。