LED電球は長く使う場所から交換の順序を考えて!
LED電球は消費電力や買い替えのコストをカットできますが、その分購入するときの価格も高めです。元が取れるまでにかかる時間も考えて、効率よく替えていきましょう。
最初に取り替えたいのが、電気をつけている時間が一番長いリビングです。同じ理由で子ども部屋やキッチン、洗面所なども早めの交換がお得です。
LED電球のオススメはこちら▼
日立 LED電球 一般電球形 810lm
電球色相当 HITATCHI LDA7L-G/S/60F
価格:1600円
反対にトイレや玄関、廊下などつけている時間が短い場所は消費電力が小さいので、高いLED電球に替えても購入コストの元が取れるまでにはかなりの時間がかかってしまいます。余裕をもってゆっくりと替えても大丈夫です。
「点灯時間が短いトイレは、あわてて替えなくてもOK!」
家電コーディネーター 戸井田園子さん
頻繁な点灯・消灯には白色電球トイレや玄関の電球も見直しを
パナソニック 電球形蛍光灯パルックボール電球60W形
電球色相当 EFD15EL11E
口金直径26mm
価格:625円
一般的によく使われている電球型蛍光灯。でも1回つけたり消したりするだけで、寿命が30分も縮んでしまうってご存知でしたか? もともとの使用可能時間は6000時間程度と長いのですが、オン・オフが激しいトイレや玄関に使うにはコスパを考えると不向きです。
電球型蛍光灯はリビングなどの、つけたままでいる時間が長い場所で使いましょう。トイレや玄関には白色電球がオススメです。
使用途中の電球でもOK!新品LEDと交換してもらえます
不要な白熱電球を2個近くの電気店に持っていくと、1600円のLED電球1個と交換してもらえる省エネキャンペーンを東京都が実施中です。
細かな条件はありますが、これはかなりのお得! 現在は東京都のみの実施ですが、今後は他の自治体へも広がっていくことが期待できます。利用しない手はありませんね。
2017年から行われているこのキャンペーンは、一度7月9日に終了しますが、8月15日よりまた新しい条件でのキャンペーンがスタートします。
ただ電球をLEDに変えれば節約完了! ではなく、ポイントを押さえて買い替えを進めたほうが効果的です。これを機会にお家全体の電球、電灯を見直してみてください。