ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

売り場のPOPやSNSの引力ワードを信じがち?

売り場のPOPやSNSの引力ワードを信じがち? イメージ

「CICA」「ビタミンC」「毛穴レス」「落ちない!」などなど、売り場やSNSのコスメ情報などで旬のワードを見ると購入しがちですが、ホントに効果があるのか、徹底調査しました

今回は、「落ちない口紅」「崩れないファンデ」「フィックスミスト」についてです。

ビューティーQ.ツヤタイプよりマットタイプのリップの方が落ちにくい?

A.ウソ! マットタイプでも激落ちするものも

唇にしっかり密着するマットリップは、ツヤタイプと比べて落ちにくいといわれていますが、すべてのマットリップが落ちにくいというワケではありません

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

「マット=落ちにくい」は思い込みだったみたい……。

たとえば、NARS「パワーマットリップスティック カラー/101」は、食事をするとほぼ消えてしまいましたが、ムジゲマンションのように落ちないものもあります。

NARS「パワーマットリップスティック」

NARS「パワーマットリップスティック」 イメージ

NARS
パワーマットリップスティック
カラー/101
実勢価格:4290円

NARS「パワーマットリップスティック カラー/101」は、赤やオレンジが混ざった明るめブラウン。

実際に塗りたてとパンを食べた後を比べてみました。

NARS「パワーマットリップスティック」 イメージ2

塗りたてはシワが少し目立つものの、ブラウン感が強すぎず、黄みもちょうどいい。使いやすい万能色です。

NARS「パワーマットリップスティック」 イメージ3

パンを食べた後は唇がこすれる中央がほぼ落ちきってしまい、全体がムラっぽく変化。縦ジワも強調され悪目立ちします。

ムジゲマンション「オブジェリキッド」

ムジゲマンション「オブジェリキッド」 イメージ

ムジゲマンション
オブジェリキッド
カラー/010
実勢価格:2200円

ムジゲマンション「オブジェリキッド カラー/010」は、韓国発のムースのようなふんわりマットリップ。

ムジゲマンション「オブジェリキッド」 イメージ2

食後も色が残り、落ち方も汚くないです。塗り直しも不要です。

マットリップでもパン一口で中心部分がごっそり落ちてしまうNARSのようなマットもあるので、油断は禁物です。

ビューティーQ.「1日崩れない」がウリのファンデはただのアピール?

A.一部ホント! でも売り文句の可能性も

「12時間崩れない」「24時間耐久」などと書いてあるコスメをよく見かけますが、その基準はメーカーによってまちまちで実は製品によって差があります。

「崩れ防止」とうたっていても汗や皮脂に激弱のファンデもあるので、あてにできません

リンメル「ラスティングフィニッシュファンデーション」

リンメル「ラスティングフィニッシュファンデーション」 イメージ

リンメル
ラスティングフィニッシュファンデーション
カラー/103
実勢価格:1980円

リンメル「ラスティングフィニッシュファンデーション カラー/03」は、25時間耐久とうたうファンデ。

雑誌『LDK the Beauty』でベストバイとなった製品と耐久性を比べてみました。

リンメル「ラスティングフィニッシュファンデーション」 イメージ2

製品を塗布したバイオスキンに人工皮脂をかけてスチームをあて、崩れ方を比較しました。ベストバイ製品は、塗りたてのままキレイでしたが、リンメルは部分的にヨレが目立ちました。

ビューティーQ.フィックスミストかけたら1日中ヨレない?

A.そうでもない。被膜剤入りでないと正直意味ナシ

メイクもちをよくするフィックスミストは確かに有効ですが、でも、なかには「トリメチルシロキシケイ酸」などの被膜剤が入っていないものも

A.そうでもない。被膜剤入りでないと正直意味ナシ イメージ

上記成分以外にも、ポリウレタン-35、ポリメチルシルセスキオキサンなどの被膜剤が配合されていれば効果を期待できます。

被膜剤が配合されているもので、前から4番目以内に記載があるかを目安に選びましょう。

高評価のフィックスミストはレブロン

高評価のフィックスミストはレブロン イメージ

レブロン
カラーステイ ロック セッティング ミスト
実勢価格:1540円

56ml

過去に化粧崩れ防止をうたうフィックスミスト7製品をテストしたところ、見事ベストに選ばれたのがレブロン「カラーステイ ロック セッティング ミスト」

崩れに強いのはもちろん、小ぶりでプッシュしやすいのも超便利です。

高評価のフィックスミストはレブロン イメージ2

人工皮膚にファンデを塗り、ミストを吹きかけた後にスチームを当て汗・皮脂崩れをチェック。レブロンは塗りたての状態をキープしました。ちなみにこのベストはポリウレタン-35が入っています。

以上、「落ちない口紅」「崩れないファンデ」「フィックスミスト」に関する真相でした。

マットリップもファンデも製品によってモチに差があるので、見た目だけで選ばようにしましょう。これを機に正しい情報を会得して、引力ワードの誘惑に負けないようにしてくださいね。

ビューティー口紅の売れ筋ランキングもチェック!

口紅のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。