ビューティー根拠のない美容情報に惑わされない!

根拠のない美容情報に惑わされない! イメージ

世の中にあふれすぎている美容情報や製品の数々。「SNSで流行っているから」「友だちがいいって言っていたから」と、真似したり買ってみたりして大失敗したことはありませんか?

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』エルビュー編集部が、今知っておきたい美容ネタ・美容のウワサを徹底調査しました!

売り場のPOPやSNSの引力ワードを信じがち?

「CICA」「ビタミンC」「毛穴レス」「落ちない!」などなど、売り場やSNSのコスメ情報などで旬のワードを見ると購入しがちですが、ホントに効果があるのか、徹底調査しました

今回は、「ビタミン」についてです。

ビューティーQ.敏感肌にはビタミンC入り美容液は合わない?

A.そうでもない。油溶性のものなら刺激を受けにくい

肌のタイプによって使い分けるのが得策です。

水溶性のビタミンC誘導体は即効性があるものの、肌の乾燥を招きやすい性質があります。

A.そうでもない。油溶性のものなら刺激を受けにくい イメージ

敏感肌には、ゆっくり浸透してしっとりする油溶性のものがオススメです。

ビューティーQ.ビタミンC配合のコットンを使えば効果がUPする?

A.ウソ! 若干付着しているくらいなので期待できない

A.ウソ! 若干付着しているくらいなので期待できない イメージ

なんだか肌によさそうな「ビタミンC配合のコットン」。

でも微量のビタミンCでは気休め程度。ビタミンCが染み込んでいるわけではなく、コットンの表面に付着しているだけです。

何もつけていないよりはあったほうがマシなレベルのため、過信はNG。

生田ちひろ 氏
元化粧品メーカー研究員
生田ちひろ 氏 のコメント

コットンよりもビタミンC配合美容液を使うほうが効果が期待できます。

ビューティーQ.ビタミンA・B・Cはバラバラより1つの製品でとるべき?

A.ホント。すでに成分が混ざっているので効果を発揮しやすい

A.ホント。すでに成分が混ざっているので効果を発揮しやすい イメージ

考えられた配合量が肌にはベスト! 別々の化粧品からとるよりも、最初からすべて混ざっているほうが、親和性が高いのでオススメです。

肌につけるのも1回で済むので、負担も最小限に抑えられます。

亀山孝一郎 先生
青山ヒフ科クリニック院長/皮膚科専門医
亀山孝一郎 先生 のコメント

最初から全部入っているほうが、お互いに協力しやすく、より効果的なんです

ビューティーQ.ピュアレチノールが一番効果が高い?

A.そうでもない。レチノール誘導体でも配合次第

刺激が少ない分、効果も弱めとされるレチノール誘導体。でも、濃度や一緒に配合する成分を調整することで、ピュアに劣らぬ効果が期待できます。

レチノールは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素“ビタミンA”の一種。シワ改善や肌にハリを与える働きが認められていて、アイクリームなどに配合されていることが多い美容成分です。

レチノール誘導体と高濃度レチノールの違いは?

レチノール誘導体と高濃度レチノールの違いは? イメージ

パルミチン酸レチノールは、レチノールのなかでもとくに安定性が高く、刺激の少ない成分。穏やかに肌に作用します。

高濃度レチノールは、ターンオーバーが活発になることで、一時的な肌の痒みや赤みなどが生じる可能性があります。

高評価のレチノール美容液はビーグレン「QuSome レチノA」

高評価のレチノール美容液はビーグレン「QuSome レチノA」 イメージ
高評価のレチノール美容液はビーグレン「QuSome レチノA」 イメージ2

ビーグレン(b.glen)
QuSome レチノA
実勢価格:6600円

内容量:15g

▼テスト結果

  • 毛穴ケア度:◎
  • シワケア度:◎+
  • 成分   :〇
  • 使用感  :〇

過去に雑誌『LDK the Beauty』が行ったレチノール美容液6製品比較で、ベストバイとなったのが、ビーグレン「QuSome レチノA」

3種のビタミンAを配合。モニターからは「乳液が不要なぐらい、ずっと肌がもちもちに!」との声も上がりました。伸びのいい使用感が高評価でした!

以上、ビタミンCやレチノールなどコスメの成分に関する真相でした。

これを機に正しい情報を会得して、引力ワードの誘惑に負けないようにしてくださいね。

ビューティー美容液の売れ筋ランキングもチェック!

美容液のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。