スマートフォン導入するだけでスマホの利便性が爆上げできる!

今やなくてはならないスマホですが、メールやネット、動画視聴、SNS以外ではあまり活用できていないという人も多いのではないでしょうか?

そこで『家電批評』2021年11月号ではスマホをもっと活用するため「生活系アプリ」「娯楽・外出系アプリ」「仕事・学習系アプリ」の3ジャンル・計30本のアプリをピックアップしました。

今回は「娯楽・外出系アプリ」から、写真好き御朱印集めが趣味な人におすすめのアプリ3選です。

※アプリにAndroid版とiOS版の両方がある場合、アプリクレジットの情報(開発元やジャンル)はAndroid版で表記しています。

スマートフォン1: 撮った写真のヤバいところをサッとボカせる「Photo消しゴム」

Photo消しゴム
開発元:KAZUYA TAKECHI
ジャンル:写真・ビデオ
価格:無料 

自宅で自撮りした写真をSNSにアップするとき、室内の様子を見られたくない……という人は、「Photo消しゴム」がオススメです。写真の見せたいところ以外の部分を簡単にボカせるので、ネットで公開しても安全な写真にすぐに作成できます。

スマートフォンポイント:ぼかしたい部分を指でなぞるだけ!

写真のリサイズやトリミングをしてからボカシを入れられます。

スマートフォン2:いろいろな物のサイズをスマホカメラで計測できる! 「Measure」

Measure
開発元:Shoichiro Takaki
ジャンル:ユーティリティ
価格:無料 

AR技術を使い、スマホのカメラに写った対象の長さや角度が計測できるスマホ版メジャーアプリ「Measure」。スマホにインストールしておけば出先で「コレのサイズはいくつ?」という疑問を即解決できます。

スマートフォンポイント:対象物をカメラで写すだけで即計測できる

カメラで写した物の端から端まで指定するだけと、使い方も簡単です。

スマートフォン3:集めた御朱印をまとめて一括管理できる「無料 御朱印帳」

無料
御朱印帳
開発元:Recstu Inc.
ジャンル:旅行&地域
価格:無料(アプリ内課金あり) 

近年、密かにブームになっている神社やお寺の御朱印集め。「無料 御朱印帳」は、目的地の検索からルート検索、集めた御朱印の管理などをスマホで一括して行えます。

スマートフォンポイント:15万件以上の神社やお寺が検索できる!

地図上で神社やお寺を検索できますよ。

以上、「娯楽・外出系アプリ」から、写真好きや御朱印集めが趣味な人におすすめのアプリ3選でした。出先でこそ便利さを実感できるスマホアプリ、ぜひ一度使ってみてくださいね。

スマートフォン 『家電批評』2021年11月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年11月号
実勢価格:700円 

『家電批評』2021年11月号では、「ずぼらキッチン家電」の特集を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください。