40代から始める! 大人のおしゃれコーデ

大人の服装の悩み

ふと気がつけばお腹がぽっこりしてきた今日この頃。だけど、服装は20代の頃のままという方も多いのではないでしょうか。

なんだか服が似合わない。でも何を買ったらいいのかわからない……。

センスもお金もない&お腹ぽっこりでもおしゃれになれるロジックは?

大人に似合うファッション

でも、そんなファッションに無頓着&服選びに迷いがちな40代のみなさんも「3つのロジック」を守った服選びでこんなに変わるんです!

1:ぽっこりお腹はジャケットやコートでカバー
2:「ジャケパン+シャツorニット」はセンス不要の鉄板コーデ
3:高い服はいらない!使いまわせる安い服でOK


そこで今回は、ユニクロ、GU、無印良品、ZARA、H&M、GAP、グローバルワークといった手頃なファストファッションでおしゃれに見せる選び方をご紹介したいと思います。ファッションのプロが厳選した、2021年秋冬のおすすめアイテムから、今回は「ダウンジャケット」に注目します!

オンもオフも使える「ダウンジャケット」5着をテスト!

ファッションのプロがテストしたダウンジャケット5着

今回ご紹介する「ダウンジャケット」。ダウンジャケットといえば、モコモコで太っている見た目を隠すことができますが、シルエットはどうしても丸くなってオシャレとは程遠かったですよね。

そこで最近の流行りは、ダウンに見えない、ボリュームを抑えたダウンです。今回検証にご協力くださった、ファッションブロガーのMBさんも「今はシルエットがスマートなダウンが流行りです」とデザイン重視なダウンを押しています。

大人男子がダウンジャケットを選ぶ理由

ボリュームがあってモコモコに見えるダウンよりも、シルエットがシャープでキレイに見えるダウンが好まれる傾向です。クラシックスタイルなら、丈が長くスラッとしたダウンコートもオススメです。モコモコダウンならステッチが細かい方が締まって見えますね。(MBさん)

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

ボリューム感が少ないシルエット勝負です

今回の検証では、ファッションブロガーのMBさん、スタイリストの小林耐子さん、KOKAさん、ファッションエディターの日野火雅利さんにご協力いただき、おしゃれに見える即買いアイテムを探しました。

▼テスト項目
・素材
・デザイン
・サイズ感


▼比較した5製品
・GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」
・ZARA「リップストップパフジャケット」
・無印良品「撥水フードダウンコート」
・ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」
・ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」


それではダウンジャケット5製品比較の結果を、評価の高い順にご紹介します!

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」

ユニクロ
ハイブリッド
ダウンパーカ
実売価格:1万980円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:◎
サイズ感:〇


今回一番の高評価のS評価となったのは、ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」です。通常のダウンとは見た目が異なり、モコモコしていません。そのため着たときのシルエットがシャープに出ます。

ダウンは裏地にしっかりと縫い付けられているため風も通さず、暖かさも文句なし。ちょっとした買い物にも便利です。さらにポケットの数や背中のメッシュ素材など、細部にまでこだわったベストバイ商品です。

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」2

ここまで作り込まれているのにスッキリとしたデザイン! 撥水・内ポケット・背面の通気性と機能満載で使い勝手が最高!

ベストの理由1:背中にかいた汗もスッキリ蒸れなし

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」3

背面の一部は通気性のいいメッシュ素材を使っています。そのため、リュックを背負っても蒸れにくく快適に着こなせます。

日野火雅利 氏
ファッションエディター、クリエイティブディレクター
日野火雅利 氏 のコメント

ウォータープルーフだけど、ここから空気が抜けるから快適。

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」4

撥水素材で多少の雨なら問題なし。

ベストの理由2:4つのポケットで手ぶらでも使える

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」5

ポケットが多くて、手ぶらで買い物もできます。サイドポケットもあって収納力バツグン。

内側にも深めのポケットアリ!

 

内ポケットも深めでサイフやスマホも収納可能。まさに普段使いに最適な気軽さが最大のメリット。

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」7

背面の通気孔や縦ジップのポケットあり。

小林耐子 氏
スタイリスト
小林耐子 氏 のコメント

ポケットが多くて、実用的な機能満載なのが嬉しい。

ベストの理由3:撥水加工で少しの雨や雪ならフードでOK

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」8

全体的に撥水加工が施されているため、軽い雨や雪ならフードで防げます。

KOKA 氏
スタイリスト
KOKA 氏 のコメント

ウォータープルーフの素材がいいですね。

ユニクロ「ハイブリッドダウンパーカ」9

裾や袖の細さのサイズ感を調整できます。

無印良品「撥水フードダウンコート」

無印良品「撥水フードダウンコート」

無印良品
撥水フード
ダウンコート
実勢価格:1万2900円

▼テスト結果
素材  :◎
デザイン:〇
サイズ感:〇


無印良品「撥水フードダウンコート」は、A評価。耐久性が高く、フェザーが大量に使われている点が高評価。その代わり価格も少々高め。袖口までダウンで覆われているため、手首まで温かいです。

素材:◎

無印良品「撥水フードダウンコート」2

フェザーが90%も含まれ保温性は高いです。

デザイン:○

無印良品「撥水フードダウンコート」3

ボリューム感がありこれぞダウンといえます。

サイズ感:〇

無印良品「撥水フードダウンコート」4

動きやすく軽くて締めつけもなし。

ZARA「リップストップパフジャケット」

ZARA「リップストップパフジャケット」

ZARA
リップストップ
パフジャケット
実勢価格:1万980円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:〇


ZARA「リップストップパフジャケット」は、A評価。ナイロン製なので保温力はダウンに比べると下がってしまいますが、ステッチを少なくして保温力を高める工夫をしています。少しタイトな作りで、シルエットは細めです。

素材:〇

ZARA「リップストップパフジャケット」2

ダウンは使用されておらず中はナイロン製。

デザイン:〇

ZARA「リップストップパフジャケット」3

ステッチが少ないのでボリューム感があります。

サイズ感:〇

ZARA「リップストップパフジャケット」4

丈が短く締めつけ感がありますが、細く見えます。

ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」

ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」

ユニクロ
ウルトラライト
ダウンジャケット
実勢価格:5990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:〇
サイズ感:〇


A評価のユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」は、商品名の通り、かなり軽くてコンパクトに持ち運べるため、旅行などでも重宝します。薄さを逆手に取って、ジャケットのインナーとして使ってみるのもアリ。

素材:〇

ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」2

素材はダウン90%フェザー10%の混合。

デザイン:〇

ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」3

薄くて軽く、コンパクトに持ち運べます。

サイズ感:〇

ユニクロ「ウルトラライトダウンジャケット」4

軽くてゆったりとした作りで着心地は最高です。

GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」

GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」

GAP
ライトウェイト
ダウンパーカー
ジャケット
実勢価格:7990円

▼テスト結果
素材  :〇
デザイン:△
サイズ感:〇


GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」はB評価。軽くて防水仕様にもかかわらず洗濯OKで機能面はまずまず。薄くてカジュアルなテイストですが防寒性能は少々低め。インナーとしても使いづらいです。

素材:〇

GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」2

光沢のある見た目で安っぽいですが洗濯可。

デザイン:△

GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」3

オーソドックスなデザインで可も不可もありません。

サイズ感:〇

GAP「ライトウェイトダウンパーカージャケット」4

薄くて軽いのでスッキリして見えます。

【まとめ】1着持っておきたいコートは「ユニクロ」

「ユニクロ」のコートがおすすめ

ベストバイのユニクロは一見してもダウンに見えず、シルエットがスッキリしています。さらにポケットの多さや背面のメッシュ素材、撥水加工など、機能面でほかの商品を大きく引き離しました。中はきちんと羽毛が使われているのも高評価へとつながりました。

MONOQLO編集部員
テストするモノ批評誌
MONOQLO編集部員 のコメント

ダウンは丸くて体型そのものは隠せるのですが、どうしても丸く見えてしまうので敬遠していました。でもこのパーカは、ダウン系に見えずにシルエットもスッキリしているので、太って見えないのがうれしいです。(実際に着用した編集O)

メンズファッションの売れ筋ランキングもチェック!

メンズファッションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、人気のファストファッションブランドから40代からの男性におすすめの「ダウンジャケット」の紹介でした。

ネットでは売り切れのものもあるので早めにチェックしてみてくださいね。