落ちにくくて誰でも使いやすいブラウンリップはどれ?

季節のトレンドメイクを、ひと塗りで簡単に取り入れられる「リップ」。ただ、秋冬カラーは深みのある色が多くて、オシャレな半面「ハードルが高い」「老け見えしそう」なんてお悩みの声も。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、大人でも無理なく使いこなせて、マスクを外しても色落ちしないブラウンリップを調査!

SUQQUやディオール、コスメデコルテなど最高6000円台の人気デパコスから、エテュセやリンメルなどドラッグストアで買える1000円台のプチプラまで集めて理想の1本を探しました。

新作のブラウンリップ21製品をプロと徹底比較!

今回のテストでは、新作ばかりの赤みやオレンジブラウンリップを21製品をピックアップ。ヘアメイクのNANAさんと、以下2項目をチェックしました。

テスト1:仕上がり

モニター自身がリップを塗り、塗りたての色みや質感が肌になじむかヘアメイクがチェック。加えて、ティッシュオフ後の唇の状態も評価しました。

テスト2:落ちにくさ

ティッシュオフ後にマスクをつけ、息で蒸れるよう一定時間深呼吸。その後、マスクの両端を押さえながら口を10回パクパクと動かし色残りを確認しました。

それでは、総合評価が高かったトップ3の3製品を紹介します。

年齢を問わない色で落ちない理想の一本!「セルヴォーク」

セルヴォーク
エンスロール マット リップス
カラー/05
実勢価格:3850円

▼テスト結果
仕上がり :◎
落ちにくさ:◎


A評価でベストバイに輝いたセルヴォーク「エンスロール マット リップス(カラー/05)」は、高発色のレッドブラウン系ながら強すぎず、ティッシュオフで格段に肌なじみがアップします。

まるで唇をコーティングしたような密着感。マスク後もヨレない、色落ちしない、質感キープと秋冬に使い倒したい優等生リップです。

NANA 氏
ヘア&メイクアップアーティスト
NANA 氏 のコメント

きちんと感の出る使いやすい色です。

ポイント1:ちゃんとブラウン感があるのに肌浮きしない

塗りたては赤みレンガ色がピタッと密着しています。

ティッシュオフ後は、トーンアップして肌なじみが倍増しました。

ポイント2:マスクへの色移りも少ない!

今回のテストでワーストだった製品は唇の形にごっそり色落ちしましたが、セルヴォークはわずかに色がついただけでした。

スフレマットの質感が今っぽい!「リトルレディ リュクス」

リトルレディ リュクス
ムースティントリップ
カラー/03
実勢価格:1650円

▼テスト結果
仕上がり :◎
落ちにくさ:◎


A評価のリトルレディ リュクス「ムースティントリップ(カラー/03)」は、素肌が引き立つレッドブラウン。赤みの中にほんのり混じるブラウンが万人に似合う旬リップです。

軽いテクスチャーが唇になじみ、縦ジワ補整効果も叶います。ティントながらも、ナチュラルに仕上がるところも嬉しいです。

明るめ秋ブラウンが好みな人に「マイロインク」

マイロインク
カラーフォーミーリップティント
カラー/04
実勢価格:1790円

▼テスト結果
仕上がり :○
落ちにくさ:◎


A評価のマイロインク「カラーフォーミーリップティント」。塗りたてはグロスっぽい光沢感があり20代向けと思いきや、ティッシュで軽く押さえるだけでオシャレ感のある秋色に早変わり!

品のある美人カラーで、マスクを外してもほんのり残るツヤがひと味違います。

リップ・口紅の売れ筋ランキングもチェック!

リップ・口紅のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめのブラウンリップ3製品の紹介でした。

ベストのセルヴォークなら、マスクをつけた後もしっかり旬のカラーが残ったまま。ヘアメイクさんも太鼓判を押す密着力でした。ぜひ、参考にしてみてくださいね。