withマスク時代にマッチした新・コスメ

withマスク時代にマッチした新・コスメ イメージ

今、我々に必要なのは、「マスクでくずれないベースメイク」「マスクにつかないスゴリップ」「ふんわりやさしげアイになるシャドウ」など、マスク新時代にマッチしたコスメやメイクテクニックではないでしょうか。そこで、今一番必要なベストコスメ&テクニックをメイクのプロに徹底取材&大検証しました。

今回はその中から、マスクだから……と、ついおろそかにしがちなリップメイクがテーマ。不意にマスクを外すことになっても大丈夫なマスクにつかない「ティントリップ」をご紹介します。

ティントリップで血色を与えて老け見え回避!

マスクをつけていると、マスクの外に出ている目元はしっかりメイクしていても、口元はマスクに色が付いちゃうからと諦めて、塗るのあきらめちゃったということ、ありませんか。

でも、目元はバッチリメイクでも、いざマスクを外したら顔色が悪くて、老けて見えちゃうなんてことが増えています。

・すっぴんリップが薄い色
・唇に色味がないと一気に老け見えする
・普通のリップじゃマスクが汚れちゃう


こうしたお悩みを解決する色移りしないコツは「ティントリップ」を仕込むこと。5分程度色を定着させてから余分な油分を軽くティッシュオフすること。こうすることで、唇は色付いて、マスクには色移りしないのでおすすめです。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

口元だけノーメイクは不健康&老け見えの原因に!

また、with マスク時代のティントリップカラーは、肌になじみやすいコーラル系やベージュ系がオススメ。インパクトのある色みだとマスクを外したときに悪目立ちしてしまいます。

今回はそんな肌なじみのいいマスク時代にぴったりの色持ちティントタイプリップを見つけるべく、テストする雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が、口コミやドラッグストア、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、プチプラなどで人気の製品12製品をピックアップし、徹底比較。マスクを外しても、塗りたての美しさ・質感が続く血色感ティントアイテムを探すべく、以下のテストを実施しました。

ティントリップで血色を与えて老け見え回避! イメージ

▼テストしたブランドはこちら
・アテニア
・アピュー
・インテグレートグレイシィ
・エチュード
・キス
・キャンメイク
・セザンヌ
・ディオール
・レブロン
・DHC

マスクに付かずキレイが続く血色感ティントは?

仕上がり:塗って5分後、ティッシュオフ後それぞれ評価

元の唇の色が濃い人と薄い人、それぞれで評価しました。

仕上がり:塗って5分後、ティッシュオフ後それぞれ評価 イメージ
仕上がり:塗って5分後、ティッシュオフ後それぞれ評価 イメージ2

プロのヘアメイクが唇の色が濃い人と薄い人にそれぞれティントを塗って、5分後とティッシュオフ後の仕上がりを検証しました。

ティントの色がきちんと出るように、塗りたてではなく塗布5分後の唇の色みでジャッジしています。

ティッシュオフ後は、ティッシュをのせ上から指でひと撫でし、定着した色みと落ち方をチェックしました。

落ちにくさ:肌が染まるかチェック!

落ちにくさ:肌が染まるかチェック! イメージ

腕にティントを塗り、5分置いてから人工唾液で半分落とし、色みが残っているかを見ました。

テストはメイクのプロの他、モニターの意見も参考にして総合的に判断しました。

「最近はやりのラメ入りティント」「色づきほんのりのリップクリームタイプ」「オイルタイプグロス」「発色が強い元祖ティント」など、新作含め12製品中1位となったのはどれでしょうか? それでは1位から発表です!

唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ

唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ イメージ
唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ イメージ2

レブロン
キス
クッションリップティント
実勢価格:1440円

カラー:320

▼テスト結果
 塗布5分後:◎+
 ティッシュオフ後:◎
 落ちにくさ:◎

レブロン「キス クッションリップティント」
は、一見使いにくそうなスポンジタイプですが、スタンプのようにポンポンのせて濃淡をつけやすいと高評価に! 細かいパールが肌をやさしく見せる仕上がりも大絶賛でした。

【仕上がり】

唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ イメージ3

パールが細かく、セミマットタイプの自然な仕上がりです。ティッシュオフしても血色感がしっかり出ていますね。

唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ イメージ4

ちなみに評価が低いリップだと、ほとんどリップカラーの色がつきません。


【落ちにくさ】

唇にポンポンすればシアーな発色で自然になじむ イメージ5

半分人工唾液をのせて落ちにくさをテスト。色の差はほとんどなく優秀でした。ぱっと見では差がわからないくらいです! これなら飲食時はもちろん、マスク内の湿気にも安心ですね。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

細部にもペン先がスッと入るから塗りやすくてイイですね!

ゴールドラメで上品に仕上がるアピュー

ゴールドラメで上品に仕上がるアピュー イメージ
ゴールドラメで上品に仕上がるアピュー イメージ2

アピュー
ジューシーパン
スパークリングティント
実勢価格:1100円

カラー:BE01

▼テスト結果
 塗布5分後:◎
 ティッシュオフ後:○
 落ちにくさ:○

アピュー「ジューシーパン スパークリングティント」
は、細かいゴールドのラメが唇の輪郭をうまくぼかして、やわらかい印象になります。

チップで唇にのせるとすぐスッとなじんでいく感覚があり、何度か重ねてもムラにならず塗りやすさも合格です!

【仕上がり】

ゴールドラメで上品に仕上がるアピュー イメージ3
ティッシュオフ後もツヤの立体感はキープしました。

ティッシュオフ後は色やラメ、ツヤなど全体的に若干落ちてしまいました。しかし、均一に残ったゴールドラメがリップラインをぼかしてやさしい印象になっています

ほどよいツヤやシアー感のインテグレートグレイシィ

ほどよいツヤやシアー感のインテグレートグレイシィ イメージ
ほどよいツヤやシアー感のインテグレートグレイシィ イメージ2

インテグレートグレイシィ
プレミアムルージュ
実勢価格:1320円

カラー:PK02

▼テスト結果
 塗布5分後:◎
 ティッシュオフ:○
 落ちにくさ:△

インテグレートグレイシィ「プレミアムルージュ」
は、スルスル伸びる使用感もよく、ほどよいツヤやシアー感で唇に自然な立体感を与えてくれるオイルティントです。

やや落ちやすいですが、ティッシュオフすればマスクへの色移りも回避でき、仕上がりのよさが持続します。ツヤや保湿重視ならオススメです。

【仕上がり】

ほどよいツヤやシアー感のインテグレートグレイシィ イメージ3
ティッシュオフしてもナチュラルに発色!

ティッシュオフ後のツヤはやや落ちたものの、オイルティントらしいナチュラルでみずみずしい発色となりました。

4位: シックな色みが大人っぽいアテニア

4位: シックな色みが大人っぽいアテニア イメージ
4位: シックな色みが大人っぽいアテニア イメージ2

アテニア
シアーティントルージュ UV
実勢価格:1870円

カラー:41

▼テスト結果
 塗布5分後:○
 ティッシュオフ後:○
 落ちにくさ:○

アテニア 「シアーティントルージュUV」
は、トーンが重めで青みがかった色は、ブルベさんにぴったり。シックな色合いで大人っぽい印象になります。

【仕上がり】

4位: シックな色みが大人っぽいアテニア イメージ3

色は落ちやすいですが、均一に落ちるので汚さもなく、及第点といえるでしょう。

4位: 落ちにくい! 色つきリップ感覚のディオール

4位: 落ちにくい! 色つきリップ感覚のディオール イメージ
4位: 落ちにくい! 色つきリップ感覚のディオール イメージ2

ディオール
ディオール アディクト
リップ グロウ オイル
実勢価格:4180円

カラー:004

▼テスト結果
 塗布5分後:△
 ティッシュオフ後:○
 落ちにくさ:◎+

ディオール「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」
は、透け感のあるオイルティント。オレンジのベールがかかる程度なので、唇に色みがある人にオススメです!

【仕上がり】

4位: 落ちにくい! 色つきリップ感覚のディオール イメージ3

薄づきなので、色つきリップ感覚で使えますよ。

6位: エチュードはパキッとした赤色に発色!

6位: エチュードはパキッとした赤色に発色! イメージ
6位: エチュードはパキッとした赤色に発色! イメージ2

エチュード
ピーチジェリーティント
実勢価格:1100円

カラー:ビーマイピーチ

▼テスト結果
 塗布5分後:○
 ティッシュオフ後:○
 落ちにくさ:○

エチュード「ピーチジェリーティント」
は、見た目の蛍光感は唇にのせると消えるものの、パキッとした赤色に発色。元の唇の色が濃い人には強すぎるので注意しましょう。

【仕上がり】

6位: エチュードはパキッとした赤色に発色! イメージ3

パキッとした赤で、ティントらしい強発色です。ティッシュオフ後も落ちません。

6位: 見たままの色とツヤがキレイなキャンメイク

6位: 見たままの色とツヤがキレイなキャンメイク イメージ
6位: 見たままの色とツヤがキレイなキャンメイク イメージ2

キャンメイク
メルティールミナスルージュ
実勢価格:880円

カラー:T02

▼テスト結果
塗布5分後:○
ティッシュオフ後:○
落ちにくさ:○

キャンメイク「メルティールミナスルージュ」
は、見たままの色に仕上がります。均一な落ち方、ツヤはキレイですが、ブラウン系で血色が若干物足りなく感じました。

【仕上がり】

6位: 見たままの色とツヤがキレイなキャンメイク イメージ3

血色感はあまり出ませんが、ツヤはキレイに残っています。

8位: DHCはティッシュオフで肌なじみUP!

8位: DHCはティッシュオフで肌なじみUP! イメージ
8位: DHCはティッシュオフで肌なじみUP! イメージ2

DHC
PA スマートセレクト ルージュティント
実勢価格:リフィル1210円、ケース880円

カラー:RD04

▼リフィル

▼ケース

▼テスト結果
 塗布5分後:○
 ティッシュオフ後:△
 落ちにくさ:◎

DHC「PA スマートセレクト ルージュティント」
は、発色が強め。ティッシュオフ後は、ほどよく肌になじみました。ムラだけ注意しましょう。

【仕上がり】

8位: DHCはティッシュオフで肌なじみUP! イメージ3

ティッシュオフすることでなじみやすくなりますよ。

9位: 見たままの色がキレイに発色するキス

9位: 見たままの色がキレイに発色するキス イメージ
9位: 見たままの色がキレイに発色するキス イメージ2

キス
ブルーミングオイルグロス
実勢価格:1320円

カラー:08

▼テスト結果
 塗布5分後:◎
 ティッシュオフ後:△
 落ちにくさ:△

キス「ブルーミングオイルグロス」
は、ミラー効果のあるキレイなツヤ感が出ます。ただティッシュオフとともにほぼ消えてしまいました。

【仕上がり】

9位: 見たままの色がキレイに発色するキス イメージ3

見たままの色がキレイに発色しましたが、ティッシュオフ後は落ちてしまいました。

9位: レブロンはシアー感があって肌になじみやすい発色

9位: レブロンはシアー感があって肌になじみやすい発色 イメージ
9位: レブロンはシアー感があって肌になじみやすい発色 イメージ2

レブロン
キス グロウ リップ オイル
実勢価格:1650円

カラー:004

▼テスト結果
 塗布5分後:○
 ティッシュオフ後:△
 落ちにくさ:○

レブロン「キス グロウリップオイル」
は、シアー感があって肌になじみやすい発色です。ただティッシュオフで落ちてしまいました。

【仕上がり】

9位: レブロンはシアー感があって肌になじみやすい発色 イメージ3

唇にのっていた色やツヤがなくなり、縦ジワに色が残ってしまいました。

11位: 見た目よりも赤みが強いセザンヌ

11位: 見た目よりも赤みが強いセザンヌ イメージ
11位: 見た目よりも赤みが強いセザンヌ イメージ2

セザンヌ
カラーティントリップ
実勢価格:660円

カラー:CT06

▼テスト結果
 塗布5分後:△
 ティッシュオフ後:△
 落ちにくさ:△

セザンヌ「カラーティントリップ」
は、見た目よりも赤みが強めです。塗りたてもオフ後も白っぽいオレンジに発色します。

【仕上がり】

11位: 見た目よりも赤みが強いセザンヌ イメージ3

顔色が悪く見えてしまう発色が残念といえます。

11位: 唇にのりにくいアビュー

11位: 唇にのりにくいアビュー イメージ
11位: 唇にのりにくいアビュー イメージ2

アピュー
ウォーターライトティント
実勢価格:935円

カラー:CR01
※Amazonは並行輸入品の販売ページです

▼テスト結果
 塗布5分後:△
 ティッシュオフ後:△
 落ちにくさ:△

アピュー「ウォーターライトティント 」
は、少量でもべったりついてしまいます。そのわりに唇にのりにくいテクスチャーでした。

【仕上がり】

11位: 唇にのりにくいアビュー イメージ3

塗るとムラになり唇にのりにくいです。そのためティッシュオフ後は落ちてしまいました。

リップをティントに変えて明るい血色顔に

マスク時代にぴったりな「ティントリップ」のおすすめ12選をランキングでご紹介しました。

マスクに付かないのに血色感がアップするのはレブロン! 仕上がり、落ちにくさはもちろんのこと、使用感も高評価でした。

リップをティントに変えて明るい血色顔に イメージ

レブロン
キス
クッションリップティント
実勢価格:1440円

カラー:320

リップをティントに変えて、明るい血色顔になって、マスク生活を楽しみましょう!