しっかり使いこなせる!iPad&iPhoneの最新活用術

新型iPad

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

今回は、iPadと一緒に使いたいBluetoothスピーカーをご紹介します。

動画視聴向けBluetoothスピーカー10製品をテスト

スピーカー10製品

YouTubeVODなど、エンタメで使用している人が多いタブレット。どこでも持ち運んで手軽に動画視聴できますが、快適に見れていますか?

とりわけ、映画や動画の鑑賞には臨場感あふれる音が不可欠ですが、タブレットのスピーカーでは物足りないという人も多いかと思います。

そこでおすすめしたいのが、Bluetoothスピーカーです。「家電批評8月号」では、AV評論家の折原一也さんとタブレットの下に設置しても邪魔にならないサイズのBluetoothスピーカー10製品をテスト。その結果、ベストバイに輝いた製品をご紹介します。

AV機器映画も音楽も鮮明!TANNOY「LIVE MINI」

 
王冠アイコン

TANNOY
LIVE MINI
実勢価格:2万1505円

サイズ・重量:W186×D65×H63mm・0.89kg
音声出力:2×8W RMS@40hms
Bluetoothバージョン:4.2
※画像はAmazonより

▼テスト結果
セリフ:15.0点/20点
解像度:17.0点/20点
広がり:17.0点/20点
レンジ:17.0点/20点
重低音:15.0点/20点
合計 :81.0点/100点


TANNOY「LIVE MINI」は、音のクリアな立ち上がりとサウンドフィールの広がりと奥行き、臨場感がとても優秀な逸品です。

TANNOY「LIVE MINI」2

実際に聴いてみるとパワフルな音で輪郭もくっきり。効果音のキレやBGMなどの音色としてもよく、重低音もしっかりバランスを取った形で鳴らしてくれました。

音質評価はどの項目も平均以上

TANNOY「LIVE MINI」3

音質は、どの項目においても平均よりも高評価。パワフルで輪郭がくっきりして声も聞き取りやすいです。

映画を見ていても効果音のキレがあり、臨場感で没頭してしまいます。BGMも音色としてもよく、映画視聴や音楽鑑賞にも使えます。

付属のクレードルもマットな感じでカッコいい

TANNOY「LIVE MINI」4

充電とスタンドは兼用。タブレットで視聴する際は装着して使用しましょう。

BOSEっぽいですが中身はTANNOY

TANNOY「LIVE MINI」5

本体上部にある操作系で、ボタン式です。BOSEっぽいつくりはご愛敬。

【まとめ】初期型と思えない高品質サウンド

スピーカーをセットしたiPad

以上、iPadと一緒に使いたいBluetoothスピーカー、「TANNOY「LIVE MINI」をご紹介しました。

2019年に発売され、型落ち感は否めませんが、初期型とは思えない高品質サウンドで映画視聴も音楽鑑賞もイケる名機でした。

耐水性能や全方位サウンドなど最新の機能はなくシンプルなスピーカーですが、誰が聴いても文句なしに抜群にいいと思える音を鳴らしてくれます。ぜひ一度お試しあれ。

Bluetoothスピーカーの売れ筋ランキングもチェック!

BluetoothスピーカーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

今回の記事のもとになったBluetoothスピーカー10製品の検証の詳細は、『家電批評』2021年8月号に掲載しています。また、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集には、ほかにも役立つ情報が多数載っていますよ。