A評価実用性でも本家コクヨに迫る
「セリア」キャンパスノート

今回、試した中で一番「そっくり」だったのが、こちらの2点。セリアのコンタクトノートは、鉛筆やボールペンではキャンパスノートとほぼ同等の書き味で使い心地は良好。しかも、同価格の「本家」より紙数が20枚も多いとあって、お買い得感いっぱいの逸品です。

セリア:Contact:ノート:コクヨ:キャンパスノートA罫:ノート

左:セリア
Contactノート 50枚
実勢価格:各108円

右:コクヨ
キャンパスノートA罫 30枚
実勢価格:各108円



セリアで唯一残念なのは、万年筆が裏写りするということ。上にある画像の1枚めがコンタクトノート、2枚めがキャンパスノートです。

ご覧のとおり、コンタクトノートは、キャンパスノートに比べてかなり裏写りが激しくなっています。普段使いでは気にならない程度の差とは言え、紙質まではコクヨと「そっくり」にはできなかったようです。

A評価ダイソーのライフ「そっくり」は
表紙の雰囲気が激似です

おしゃれさが人気のライフのノーブルノート。これとよく似た雰囲気のノートが、ダイソーのNOTE BOOKです。ご覧の通り、表紙はかなり似せてきています。ページ数が少ない、高級感が今ひとつといった短所もありますが、100均でこんなにおしゃれなノートが手に入ると思えば、コスパは決して悪くないのでは?

ダイソー:NOTE BOOK:ノート

ダイソー
NOTE BOOK 40枚
実勢価格:108円

ライフ:ノーブルノート:ノート

ライフ
ノーブルノート 横罫 A5 100枚
実勢価格:972円

C評価: ツバメノートの「そっくりさん」は
「似て非なるもの」でした

ブランド大学ノートの定番、ツバメノート。それとそっくりなのが、ダイソーのB5無罫ノートです。見比べてみると、ダイソー版は表紙のデザインがいまいち垢抜けません。また、紙質も本家とは違い、書いているとペン先が引っかかるようなものです。パッと見こそ似ていますが、実際はだいぶ違っているようですね。

ダイソー:B5無罫ノート:ノート

ダイソー
B5無罫ノート 60枚
実勢価格:108円

本家ツバメノートはコチラ

ツバメノート:大学ノート:ノート

ツバメノート
大学ノート 40枚
実勢価格:216円

C評価: トラベラーズノートのそっくりは
単独では使いづらい

さまざまなレフィルを入れ替えて使える、トラベラーズノート。そのレフィルとそっくりなノートが、セリアから出ています。そもそも「トラベラーズノートのようなこだわりノートを使う人が、100均商品をレフィルとして使うのか?」という疑問があります。かといって単独で使うとなると、独特の細い縦長の形が使いにくいです。いまいち使いどころに困る印象ですね。

セリア:トラベルメモリーズノートブック:ノート

セリア
トラベルメモリーズノートブック 64枚
実勢価格:108円

本家トラベラーズノートはコチラ

トラベラーズカンパニー:トラベラーズノート:ノート

トラベラーズカンパニー
トラベラーズノート 60枚
実勢価格:4320円

文房具「そっくりさん」には
「そっくりさん」の魅力がある

「そっくりさん」たちの実力は、いかがでしたでしょうか。どのノートも、ブランドノートに似せつつも、独自の個性を持っていました。多少「本家」と違うところも、100均ならではの魅力と言えるかもしれませんね。