ホーム「見せる家具」にも「実用的」にも!
壁付け収納はこんなに便利

飾り棚一つで、部屋の雰囲気も変わります。

壁収納のメリットは、なんといっても使い勝手のよさにあります。くしや化粧品、タオルなどの日用品を置いて実用性を重視するもよし。CDや小物を置いて、「見せる家具」にするもよしです。設置の仕方や何を置くかで、雰囲気もがらりと変わりそうですね。

ホーム無印のオープンタイプの壁付け棚は
使い勝手もよくてオシャレ

オシャレな壁付け棚が欲しい! そんな人におすすめしたいのが、オープンタイプの「壁に付けられる家具・棚」です。収納に天井がないので、高さのある物を問題なく置けて、使い勝手もばっちり。顔の高さに合わせて鏡を置けば、ちょっとした鏡台にもなって便利ですよ。

無印良品:壁に付けられる家具・棚

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
壁に付けられる家具・棚
実勢価格:2490円
素材:オーク材
サイズ:W44×D12×H10cm
耐荷重:3kg

ホームさすが無印、壁を痛めないから
賃貸物件にも取り付けできます

いざ壁付け棚を設置しようと思っても、穴が開くからとためらうことはありませんか? この「壁に付けられる家具」なら、フックの取り付けが小さなピンでできるので、画鋲よりも一回り大きい程度の穴しか空きません。これなら目立たないし、カッターで簡単に埋め立てられそうです。なお、取り付けられる壁は石膏ボードです。

棚の取り付けが、こんなに小さい穴ですむなんて!他社からも無印良品そっくりの家具が発売されていますが、工具が不要なこと、壁のダメージの少なさなど無印良品が一歩リードしているんです。

ホーム本格的な収納だって
壁掛けでできるんです

取り出しやすくて、オシャレに使えます。

こちらの「壁に付けられる家具」は、仕切りのついた、箱タイプの壁付け棚です。オープンタイプに比べて、存在感も十分。この棚を設置すれば、開いた壁面があっという間に収納スペースに早変わりします。取り付けられる壁は石膏ボードです。

無印良品:壁に付けられる家具・箱

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品
壁に付けられる家具・箱
実勢価格:5490円
素材:ウォールナット
耐荷重:天面3kg以内、内側3kg以内
サイズ:W44×D15.5×H19cm

ホーム横に置く?縦に置く?
用途に合わせて選べます

横置きにするだけで、違う収納に見えますね。

この棚は、縦横どちらでも設置できるようにフックが対応してあります。高さを生かした縦のレイアウトにした方が便利ですが、用途や好みによって横にするのもいいでしょう。なお、タテ置きの場合は高さが20cm。ヨコ置きの場合は高さが15.5cmになります。

ホーム空いている壁面がもったいない
壁付け収納で収納を生み出そう

壁付け収納の魅力は、設置するだけで壁面が収納に変わるところ。使う家具によって、見せ収納にも、収納力重視にもできるます。センスとアイデアで、使い勝手のいい壁面収納を作り出しましょう。