製品写真をクリックすると購入ページへ移動します。

壁も天井も傷つけない 賃貸でも可能な収納アイデア

ちょっとした小物がだんだん増えて、部屋の中が乱雑になってしまう。よほど断捨離が上手なら別ですが、誰しもが自分の部屋にうんざりした憶えがあるのでは。

そんなとき、ぜひ活用していただきたいアイデアがございます。それは、壁や天井に穴を開ける必要もなく、大工さんに工事をお願いする予算も必要ない、なんとも都合の良い収納術。

例えばこんな感じに!

壁も天井も傷つけない賃貸でも可能な収納アイデア イメージ

ポイントはオレンジ色のマルの中で使用している、こちらのアイテムです。

収納:壁収納:DIY:部屋づくり:平安神銅工業:LABRICO:ラブリコ

平安神銅工業  
LABRICO(ラブリコ) 2×4アジャスター オフホワイト
実勢価格: 880円

女性や家族が楽しめるDIYパーツをコンセプト開発されているので、初心者でも簡単に、壁面や天井に穴を開けることなく収納スペースを拡張できるのです。

天井高よりも95mm短い2×4材の両端に取り付け、ネジを指で回しながら天井と床に突っ張らせるというのが基本的な使い方です。この「95mm短い木材」を使う理由は……

壁も天井も傷つけない賃貸でも可能な収納アイデア イメージ2

バネとネジで微調整するため!

ちなみに、これまで賃貸リフォーム向けの便利グッズとして人気だった「ディアウォール」という商品もありますが……

壁も天井も傷つけない賃貸でも可能な収納アイデア イメージ3

調節がバネのみで、木材をうまくカットしてサイズ調整を調整しないと固定できず、前後の揺れに対しても弱くなってしまうんです。

ですので、今回は取り付けが簡単な新製品「ラブリコ」を断然オススメします!

[応用編①]使用する木材は 色を塗るとグッとオシャレ!

使っている木材はDIY界では超定番の「2×4」(ツーバイフォー)という木材。どこのホームセンターでも2m程の長さのものを500円前後の安値で購入できます。ほとんどのホームセンターで指定のサイズにカットしてもらえるサービスがありますので、ぜひご利用ください。

のこぎりで木材を切断するのは、慣れてないと難しいうえに超くたびれますので。

[応用編①]使用する木材は色を塗るとグッとオシャレ! イメージ

で、大事なのはココからです。

ご覧のとおり、2×4材はナチュラル仕様なのがふつうです。コレはコレで味があるのですが、今回は少し欲張ってステインを塗ってみました。

[応用編①]使用する木材は色を塗るとグッとオシャレ! イメージ2

すると、一気にアンティーク調になりました! 単なる収納ではなく「他人に見せる」ことまで欲張るなら、この行程は非常に大切です。

今回はこのステインを使いました。

収納:壁収納:DIY:部屋づくり:和信ペイント:水性ボアーステイン:抜群の着色と希釈自在 オールナイト

和信ペイント
水性ポアーステイン 抜群の着色と希釈自在 オールナット 130ml
実勢価格:592円

ローラーとはけは別途用意する必要がありますのでご注意ください。

[応用編②]棚を組み合わせると 実用レベルが上がります

「ラブリコ」で天井と床の間に柱をつくったら、次は棚の作成にチャレンジです。とはいえ、パーツを組み合わせるだけでOK。

[応用編②]棚を組み合わせると実用レベルが上がります イメージ

設置する場所を工夫すると、こんな感じに空間を仕切ることもできます。

[応用編②]棚を組み合わせると実用レベルが上がります イメージ2

ここまで、壁にも天井にも、傷ひとつついていません!

横向きの2×4を支えるのはコレ!

収納:壁収納:DIY:部屋づくり:平安神銅工業:LABRICO DIY収納パーツ

平安神銅工業
LABRICO DIY収納パーツ 2×4棚受けシングル オフホワイト
実勢価格:650円

収納:壁収納:DIY:部屋づくり:平安神銅工業:LABRICO DIY収納パーツ

平安神銅工業
LABRICO DIY収納パーツ 2×4棚受けダブル オフホワイト
実勢価格:730円

木材の好きな部分に取り付けることで、好みの高さ、幅に収納棚を取り付けることができます。間に木材を通すので慣れていなくても自然と水平に取り付けることができます。

[応用編③]ワイヤーネットや ターンバックルを使って立体的に!

ここまで来たら、あとはアイデア次第。棚板にワイヤーネットをつけたり、ターンバックルをフック代わりに使ったり……。

そういうアイデアを突き詰めるとこうなります。

[応用編③]ワイヤーネットやターンバックルを使って立体的に! イメージ
撮影協力:網田真希さん 

2×4だからこそ、好きなモノを好きなように打ち付けることができます。ここで使用されているのは、ホームセンターや100均でも見かけるような、いたってふつうのものばかり。

お金をかけずとも「見せる部屋づくり」はカンタンにできちゃうんです。そう、「ラブリコ」とアイデアがあればね!