ビューティー "垢抜け顏"に変身する今っぽい若見えメイクを紹介

"垢抜け顏"に変身する今っぽい若見えメイクを紹介 イメージ

シミやシワ、肌のくすみやクマなど、お肌の悩みは増えるばかり。「なんか違う?」って思いつつ、若いときのメイクから抜け出せないという人も多いのでは?

そんなあなたのために、お金も手間もかけずに"垢抜け顏"に変身する今っぽい若見えメイク術を教えちゃいます!

若見えするには「ベース」「眉」「目元」「口元」を見直し!

若々しく見られたいなら、「ベース」、「眉」、「目元」、「口元」のメイクが大事になってきます。いつものメイクアイテムをちょこっと見直したり、少しステップを踏むことで、頑張らないのに若見えする肌が叶います。

そこで今回は、華やいだ印象になるテクニックやアイテムのご紹介です。

ビューティー 手持ちのアイテムで簡単・時短なのに若見えが叶う!

手持ちのアイテムで簡単・時短なのに若見えが叶う! イメージ

年齢とともにお悩みは増えますが、あれもこれもとアイテムを増やす必要はありません。大切なのはアイテムの使い方で、肌の透明感目元が若見えの秘訣。

今回ご紹介するメイクは簡単なので、明日からすぐに脱・老け見えできちゃいますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

兵藤小百合 氏
メイクアップアーティスト
兵藤小百合 氏 のコメント

アイテムの使い方がポイントです!

ビューティー 『LDK』おすすめのファンデ・パウダーは?

テストする女性誌『LDK』オススメのベースメイクアイテムをご紹介します。

伸びが良くツヤ肌になるファンデーションと、肌に溶け込むようになじむパウダーです。

おすすめ1:ファンデーションはエクセル「スキンティントセラム」

おすすめ1:ファンデーションはエクセル「スキンティントセラム」 イメージ

エクセル
スキンティントセラム
カラー/ST02 ナチュラルオークル20
実勢価格:1980円

おすすめ2:ちふれ「ルースパウダー」

おすすめ2:ちふれ「ルースパウダー」 イメージ

ちふれ
ルースパウダー
カラー/1 ルーセント
実勢価格:1980円

大人女子のマル秘テク:薄付きファンデで透明感のある肌に

大人女子のマル秘テク:薄付きファンデで透明感のある肌に イメージ

全塗り・厚塗りすると、素肌感がなくなって老け見えしちゃう。首の色との差も悪目立ちしていいことナシ!

ビューティー 【ベースメイク】全顔塗りより部分塗りが大事!

厚塗りすると老け見えするので、大人肌は全顏塗りより部分塗りが正解。塗り伸ばさず、ファンデをトントン広げることでカバー力が上がります。パウダーはマスクによるメイク崩れを防止する効果も。

そんな透明感のあるベースメイクの作り方をご紹介します。

STEP1:顔の中心にファンデを薄めに置く

STEP1:顔の中心にファンデを薄めに置く イメージ

薄付きファンデをおでこ、まぶたとほお骨の上に薄く置きます。

STEP2:塗り伸ばさずにやさしくトントンたたいて広げる

STEP2:塗り伸ばさずにやさしくトントンたたいて広げる イメージ

顔の中央から外側に向けてたたきながら広げます。口元はヨレやすいので軽く伸ばす程度でOK。

STEP3:パウダーをのせてテカリと崩れを防止する

STEP3:パウダーをのせてテカリと崩れを防止する イメージ

このあとメイクをする眉付近や、崩れやすい箇所を中心に。

ビューティー 『LDK』オススメのアイブロウアイテムは?

テストする女性誌『LDK』オススメのアイブロウアイテムをご紹介します。

ブラシ・ペンシル・パウダー便利な3wayタイプだけで大人の美眉が叶います!

おすすめ3:K-パレット「ラスティング スリーウェイ アイブロウペンシルWP」

おすすめ3:K-パレット「ラスティング スリーウェイ アイブロウペンシルWP」 イメージ

K-パレット
ラスティング スリーウェイ
アイブロウペンシルWP
カラー/02 ナチュラルブラウン
実勢価格:1320円

大人女子のマル秘テク:パウダーとブラシも取り入れて

大人女子のマル秘テク:パウダーとブラシも取り入れて イメージ

いくつもアイテムを揃えるのが面倒なら、ブラシ、ペンシル、パウダーが一体になったものを使って!

大人女子のマル秘テク:眉が薄い・細い部分はしっかり描き足して

大人女子のマル秘テク:眉が薄い・細い部分はしっかり描き足して イメージ

薄眉・細眉が老け見えの最大原因。今ある眉をなぞるだけでなく、足りない部分を描き足すのが大事です。

ビューティー 【眉メイク】ちょっと太め? ぐらいが丁度イイ!

昔はやった細眉、加齢で薄くなった眉のままだと若く見えません。ペンシルで輪郭を描き、パウダーで塗りつぶせば目元の印象がガラリと変わります!

ちょっと太め? ぐらいが丁度イイ今っぽい眉の作り方をご紹介します。

STEP1:まずは眉をブラッシング

STEP1:まずは眉をブラッシング イメージ

スクリューブラシで毛流れに沿ってとかしファンデを落とします。

STEP2:眉尻の位置を確かめて描き足す

STEP2:眉尻の位置を確かめて描き足す イメージ

眉尻を描き足します。このとき、眉尻が下がりすぎると老け見えするので、長さを加減して。小鼻の中心と目尻の延長線上に。

STEP3:若見えポイントは眉下のライン取り

STEP3:若見えポイントは眉下のライン取り イメージ

眉が湾曲しているなら、眉尻と眉頭の間を埋めるように、眉下を平行につなぐと今っぽい形に。

兵藤小百合 氏
メイクアップアーティスト
兵藤小百合 氏 のコメント

思い切って描き足すと若見えしますよ!

STEP4:難易度の高い眉頭はパウダーを使って

STEP4:難易度の高い眉頭はパウダーを使って イメージ

濃すぎるとキツい印象になってしまう眉頭は、パウダーを使って下から丸を描くとナチュラルに。

STEP5:薄い部分はパウダーで塗りつぶして

STEP5:薄い部分はパウダーで塗りつぶして イメージ

輪郭以外の薄い部分はペンシルで描くと失敗しやすいので、パウダーで埋めてふわっと仕上げます。

STEP6:ブラシでぼかして毛流れを整える

STEP6:ブラシでぼかして毛流れを整える イメージ

自然に仕上げるポイントがブラッシング。強く当てすぎると消えてしまうので注意! 毛流れに沿ってブラシを。

ビューティー 『LDK』オススメのアイメイクアイテムは?

テストする女性誌『LDK』オススメのアイメイクアイテムをご紹介します。

根元からバッチリ上がるビューラーとカール長持ちで目力アップするマスカラです。

おすすめ4:ビューラーはアイプチ「フィット カーラー」

おすすめ4:ビューラーはアイプチ「フィット カーラー」 イメージ

アイプチ
フィット カーラー
実勢価格:1650円

おすすめ5:マスカラはコーセー「カールキープマジック」

おすすめ5:マスカラはコーセー「カールキープマジック」 イメージ
おすすめ5:マスカラはコーセー「カールキープマジック」 イメージ2

コーセー
カールキープマジック
カラー/クリアブラック
実勢価格:990円

大人女子のマル秘テク:まつ毛を上げるだけでたるんだ目元も目力アップ!

大人女子のマル秘テク:まつ毛を上げるだけでたるんだ目元も目力アップ! イメージ

下がりまつ毛でさびしい印象だったのが、まつ毛をあげると一気に華やぎます!

ビューティー 【アイメイク】アイラインは省いてもOK! まつ毛が大事!

ビューラーでまつ毛を上げて、マスカラを塗るだけでアイラインなしでも表情がグッと華やぎます。アイカラーは目元のくすみが気になる人だけお好みでどうぞ!

まつ毛強調でまぶたのたるみもスッキリ見える目元の作り方をご紹介します。

STEP1:ビューラーで根元から上げる

STEP1:ビューラーで根元から上げる イメージ

ビューラーをまぶたに当てて、生え際からしっかり上げます。

STEP2:根元から毛先に向けてブラシを

STEP2:根元から毛先に向けてブラシを イメージ

たっぷり重ね付けはNG。1回塗りで自然に仕上がります。

おすすめ6:エクセル「リアルクローズシャドウ」

おすすめ6:エクセル「リアルクローズシャドウ」 イメージ

エクセル
リアルクローズシャドウ
カラー/CS01
実勢価格:1650円

おすすめ6:エクセル「リアルクローズシャドウ」 イメージ2

くすみが気になる人はアイホールと下まぶたにオレンジをプラスしましょう。

ビューティー 【まとめ】たった6アイテムでお悩み解決!

毎日時間をかけて手の込んだメイクをしなくても、ベース、眉、目元のメイクのポイントを押さえれば、垢抜け顔に大変身! 最低限のアイテムで若見えする今っぽいメイクは叶います。

BEFORE

 イメージ

肌のくすみやクマ、眉尻の薄さがお悩みだったのが、

AFTER

 イメージ

口紅がなくても、こんなに華やいだ印象に仕上がります。

以上、若見えするベースメイク術とアイテムのご紹介でした。

最低限、透明感のある肌作りと、今っぽ眉&まつ毛を強調するだけで、マイナス5歳見えは叶います! 長引くマスク生活では特に目元の印象が大切。忙しい朝は簡単・時短で垢抜け顔を叶えましょう。

ビューティー 『LDK』2021年3月号

『LDK』2021年3月号 イメージ

晋遊舎
『LDK』
2021年3月号

「LDK」2020年3月号では、メイクや美容に関する情報をたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。