ホーム「無印」「IKEA」「ニトリ」のリアル収納テクを紹介

リビング、キッチン、クローゼット、洗面所まわり──。収納の悩みは尽きませんよね。よさそうな収納アイテムを買ってみたけど、イマイチすっきりしないことも。

そこで今回ご紹介するのが、収納ワザを知り尽くしているプロが、ほんとうに実践しているテクニック。使うものも手に入れやすい「無印」「イケア」「ニトリ」のアイテムなので、すぐにマネしやすい、超リアルな収納テクです。

▼春の新生活で役立つ! 超リアル収納テクの記事はこちらから

今回は「リビング編」。文具、小物などよく使うアイテムを取り出しやすく収納するテクと、「無印」「ニトリ」の便利アイテムを紹介します。

ホームリビング収納:無印のミニ引き出しでレシート保管

無印良品
MDF 小物収納6段
実勢価格:2990円

毎月の家計管理にとっておきたいレシートや仕事で使った領収書。でも毎日たまっていくとあとで整理するのが大変なんですよね。

そこでおすすめなのが、無印良品の「MDF 小物収納6段」。無印の木製小物ケースが、レシート保管ボックスにぴったりなんです。引き出しの横幅がレシートにジャストフィットするうえ、段ごとで費目分けすることもでき、整理がしやすくなります。

6つの費目に整理できます。

レシートに引き出しの大きさがピッタリ

レシート専用かと思うくらい幅がフィット。引き出しの中で上下が混ざらないので日付順に保管でき、家計管理がラクになります。

スリムボディで場所を取らないところも優秀です!

ホームリビング収納:無印の工具箱で裁縫セットをおしゃれに

無印良品
スチール工具箱3
実勢価格:2890円

お裁縫セットの収納ってどうしていますか? お菓子の缶などを活用している方も多いかもしれませんが、持ちづらかったりしてイマイチなことも。そこでおすすめなのが、無印良品「スチール工具箱3」です。

工具箱ですが見た目がスタイリッシュ。持ち手も付いています。

さらにこの工具箱を使いやすくするのがマグネット。フタ部分などに付けておくと針の一時置きができてラクチン!

使いやすくて作業効率もアップする大容量ボックスです。

須藤昌子 氏
整理収納コンサルタント
須藤昌子 氏 のコメント

マグネットフックを付けて、日ごろ持ち出す物用に使っています。

ホームリビング収納:ニトリの透明ケースで探しものが減る

ニトリ
小物入れ(LUCENT 5715)
実勢価格:1247円

クリップやフセンなど、こまごましたものを入れるのにちょうどいいのが、ニトリの「小物入れ(LUCENT 5715)」。透明のアクリルケースなので入っているものがひと目でわかり、探しものがグッと減ります。

マスキングテープなどの色のキレイなものを入れておけば、見栄えもよくて一石二鳥です。

ホームリビング収納:無印の歯ブラシスタンドでペンの定位置を

無印良品
磁器歯ブラシスタンド・1本用
実勢価格:290円(1個)

急いでメモをとりたいときにかぎって、ペンが行方不明なことありますよね。そこでおすすめするのが、無印良品「磁器歯ブラシスタンド」です。

色はブルー、イエローのほか、グレー、白も。

ペン立てにすると取りやすく立てやすいうえに、ころんとした見た目もキュート。メモ用紙を押さえるのにもちょうどいいですよ。

キッチンでも活躍します!

無印の歯ブラシスタンドは、直置きしたくないキッチンツールの立てる収納にもおすすめ。見やすく取り出しやすいので、調理効率もアップします。

以上、「無印」と「ニトリ」を使ったプロのリアル収納ワザをご紹介しました。リビングがスッキリすると気分よく過ごせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」

晋遊舎
無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク
実勢価格:968円

「無印良品・IKEA・ニトリ収納の超リアルテク」では、簡単にマネできる収納テクをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。