散らかりがちな本棚は「隠す」「出す」のメリハリを
たとえば書類は不透明のマガジンファイルに入れて目隠しすれば、部屋の統一感も出しやすくなります。ファイルの置き場所は使う頻度で決め、よく使うものは手の届きやすい位置に出しておくと、片付ける手間もいりません。
「隠す」「出す」のメリハリをつけると、こんなにスッキリ!
シンプルな部屋にぴったりの白を基調としたIKEAアイテムを使用
今回使用するのは白を基調としたIKEAのアイテム。書斎の限られたスペースを有効に使って、実用的でまとまりのあるシンプルな部屋をめざします。
まずは、いろいろなものを隠してくれるふた付きボックス。
IKEA
KASSETT ふた付きボックス 2ピース
実勢価格:999円
現在KASSETTのボックスは販売終了のため、フィエラのボックスがおすすめです。
IKEA
FJALLA ふた付きボックス
実勢価格:980円
マガジンファイルは書類入れとして。これなら見えるところに置いても統一感が出ます。
IKEA
FLYT マガジンファイル 5ピース
実勢価格:199円
こちらも現在販売終了により、FLUNSのマガジンファイルがぴったりです。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
IKEA
FLUNS マガジンファイル 4ピース
実勢価格:149円
POANGのアームチェアは、木の質感と風合いがシックなLOVBACKENとの組み合わせがおすすめ。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
IKEA
POANG アームチェア
実勢価格:7990円
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
IKEA
LOVBACKEN サイドテーブル
実勢価格:6999円
本棚は当然ながら、たくさん収納できることが前提です。
IKEA
EXPEDIT 本棚
実勢価格:9990円
現在EXPEDITシリーズは販売終了。後継シリーズKALLAXのシェルフユニットで代用できます。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
IKEA
KALLAX シェルフユニット
実勢価格:9990円
家具のトーンを揃えて見た目をおしゃれにしても、実用的でなければ意味がありません。次の3つのポイントを押さえて、「隠す」「出す」のメリハリの効いた散らからない書斎を実現しましょう。
ポイント1:使用頻度によってファイルを置く場所を決める
まずは必要な書類をマガジンファイルに入れて、見えないように隠します。使用頻度の多いものは姿勢を崩さず自然に手を伸ばせる位置に、使用頻度の少ないものはそれ以外のところに入れるようにしましょう。
ファイルは置く場所次第で圧倒的に出し入れしやすくなります。
ポイント2:テーブルとチェアは高さを合わせるのがミソ
ほんのりと丸みを持ったデザインが特徴的なLOVBACKENは、ベストセラーのPOANGのチェアと高さがピッタリ! この2つを組み合わせると、座ったときに手元にテーブルが引き寄せやすくなり、肘掛けも邪魔になりません。
サイドテーブルとチェアの高さで、使いやすさがグンと変わります。
ポイント3:コードを隠すボックスは後ろを切り抜いて被せると目隠しに
書棚の上にまとめたモデムなどの配線は、ふた付きボックスの後ろを切り抜いて目隠しに。コード類のゴチャゴチャが一気に解消するので、ぜひ取り入れたいテクニックです。
フタを開ければ発熱も気になりません。
「隠す」「出す」のメリハリをつけて3つのポイントを守れば、結果的に部屋が散らかりにくくなります。きれいな書斎を保てるよう、いろいろと工夫してみるのも楽しいと思います。