ビューティー 美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介!

シャンプー、スタイリング剤、ヘアオイル、ブラシ、ヘアアイロン……など、美髪のためのアイテムってたくさんありますよね。でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいかわからないということ、ありませんか。

美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介! イメージ

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が、口コミなどで話題のヘアアレンジ&ヘアケアアイテムをピックアップし、プロと一緒に比較し、髪のお悩み別「美髪が叶う」おすすめアイテムを探しました。

今回は「剛毛」について、プロ直伝のテクニックをご紹介します。

ビューティー 髪のお悩み:剛毛

どんなスタイリング剤でも抑えられない剛毛。すいてもすいても広がるボリューミーな髪の悩み。実は、意外な方法で改善できることも!

Q. 毛量が多すぎる!

A. 重さがないと余計広がります

すき取って軽くしすぎると、髪の広がりを抑えようとしたのに逆に、重さがなくなってパサパサと広がる場合があります。毛先のすきすぎはあまりおすすめしません。

Q. 毛量が多すぎる! イメージ

すいて軽くするよりも、髪の状態を改善することから優先して始めてみてください。

Q. 剛毛で何をやってもダメ……

A. 案外美容師を変えると解決することも。

剛毛の一番の解決策は「根元からケアしてくれる美容師を見つける」こと。髪の根元部分が全然変わっていないと、根元のボリュームに対して、毛先がぴんぴんしてごわついて見えてしまうんです。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

実は剛毛じゃなくて直毛だったというケースが多いです。

以上「剛毛」についてのお悩みを解決するアイテムやテクニックをご紹介しました。どんなスタイリング剤を使っても、すいても広がるボリューミーな髪も改善できることもあるので、ぜひ試してみてください!

ちなみに、「使うだけで、人生変わる! 美髪アイテム辛口ジャッジ! 65」特集を掲載した『LDK the Beauty』2020年11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー 『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。