ビューティー美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介!

シャンプー、スタイリング剤、ヘアオイル、ブラシ、ヘアアイロン……など、美髪のためのアイテムってたくさんありますよね。でも、たくさんありすぎて、どれを選べばいいかわからないということ、ありませんか。

美髪アイテム&プロ直伝のテクニックをご紹介!

そこで、雑誌『LDK』の姉妹誌でテストするコスメ誌の『LDK the Beauty』が、口コミなどで話題のヘアアレンジ&ヘアケアアイテムをピックアップし、プロと一緒に比較し、使うだけで美髪が叶うおすすめアイテムを探しました。

今回は「髪のダメージ」のお悩みを解決するオススメアイテムと、プロ直伝のテクニックをご紹介します。

ビューティー髪のお悩み:ダメージ

うるおいがなくてパサパサ、毛先には枝毛。ケアしているつもりでもなかなか改善できない髪のダメージ、なんとかしたいですよね。あれこれ、髪に関する質問をプロにぶつけてみました。

Q. 髪にハリツヤがないんです……

A. シャンプーである程度改善可能です!

髪のハリやツヤはうるおいや油分によるものです

パサつきには「加水分解ケラチン」や「セラミド」などの保湿成分、ツヤが欲しいなら植物油が配合されている製品に変えることで、ある程度の改善は望めるんだそう。

Q. 髪にハリツヤがないんです……

イオニコ
プレミアムイオン(モイスト&リペア)
ダメージケアシャンプー
実勢価格:1540円

Q. カラーが退色して余計に傷んで見えちゃう!

A. カラー用シャンプーを使ってみて

カラー用のケア製品を使うと色持ちが違います。結果、カラーの回数も減らせるので、ダメージを抑えられます。シャンプーとコンディショナー両方使うほうが効果を実感しやすいです。

Q. カラーが退色して余計に傷んで見えちゃう!

アルケミック
シルバー
シャンプー
実勢価格:2750円

Q. カラーが退色して余計に傷んで見えちゃう!

アルケミック
シルバー
コンディショナー
実勢価格:3960円

菊池美香 氏
ヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

カラー別に製品展開があります。

Q. 毎朝シャンプーしているけど大丈夫だよね?

A. No! 紫外線ダメージを受けやすくします

紫外線は髪ダメージの主な原因の1つで、皮脂には紫外線から頭皮を守る役割があります。洗髪すると、再び頭皮に皮脂が行き渡るまで2~3時間かかるので、すぐに紫外線をあびるとダメージを受けやすい状態になってしまうのです。

UVスプレーなどで髪を紫外線で守るようにしましょう。

▼UVスプレー

Q. 毎朝シャンプーしているけど大丈夫だよね?

KOSE
サンカット
パーフェクトUV
スプレー
実勢価格:538円

Q. ヘアアイロンするとき「ジュッ」ってなって不安……

A. 半乾き状態でのヘアアイロンはNG!

濡れた状態の髪は熱ダメージを受けやすいので、しっかり乾かしてからアイロンをしましょう。濡らした状態じゃないとスタイリングしにくいなら、一度乾かしてからミストを使うのがオススメです。

以上、髪のダメージのお悩みアイテムをご紹介しました。

ちなみに、「使うだけで、人生変わる! 美髪アイテム辛口ジャッジ! 65」特集を掲載した『LDK the Beauty』2020年11月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。