ビューティー香りの力でリフレッシュ&ぐっすり!

夜、ぐっすり眠れてますか。

なかなか夜寝付けない…、気分が沈みがち…。そんなときに試してほしいのが気分を変える香り。

香りの力で気分がリラックスできるアロマ。もちろん夜だけでなく、日中のルームフレグランスとして楽しむこともできます。

アロマを簡単に楽しみたいなら、シュッとひと拭きするだけで香りが漂う、ピローミストが手軽。お手入れも必要ないし、火を使わないから就寝前でも安心です。

枕だけでなく、部屋にシュッとするだけでもリフレッシュできますよ。

ビューティーどのディフューザーが優秀なのか徹底テスト!

アロマディフューザーデビューしてみたい! と思っても、種類がありすぎてどれを選べばいいかわからない。そんなことありませんか。そこで、テストする美容誌『LDK the Beauty』が6製品ピックアップし、「香りの広がり」「機能性」「お手入れのしやすさ」に注目して、プロとともにテストしました。

おすすめをランキング形式でご紹介します。

A評価コスパ良し&家中香るパワフルさ! ENERG

ENERG
E'S EXPLORER
実勢価格:5080円

香りの広がり:◎+
機能性:◎+
お手入れのしやすさ:◎


アロマディフューザーで大切なのは、やっぱり香りの広がり。ENERG「E’S EXPLORER」は、コンパクトなのに家中香るほどパワフルな一台です。水を使わずに、オイルの香りが一気に部屋に広がるスグレモノ! 香りを細かく設定できるのも魅力です。

お手入れは週1回、無水エタノールをアロマ瓶に5ml入れて稼働するだけで楽ちん。

空間に合わせて香りを調節できる

オイルの噴出時間を細かく設定可能。ただし、最初は慣れが必要です。

オイルを空気微粒子に変換して香りが広がる

オイル瓶を直接付けるネブライザー式。水の出し入れなどが不要なので、お手入れもラクです!

小林麻利子 氏
眠りとお風呂の専門家
小林麻利子 氏 のコメント

移し替えずに使えるオイルもあります

記事2位BESTコンパクトで場所を取らない生活の木

生活の木
アロマディフューザー
アロモア ウッド
実勢価格:1万1000円

香りの広がり:◯
機能性:◎
お手入れのしやすさ:◎


生活の木「アロモア ウッド」は、ボトルを直接入れるネブライザー式で、高さ約13cmとジャマにならない大きさ。噴霧の強さは強弱の2段階あります。生活の木のアロマオイルならボトルがそのまま使えて、天然木が寝室になじむデザインも上品です。

ライト付きで下部が光る

足下だけライトがつくのがおしゃれ。ただし、点灯するのは噴霧中のみです。

生活の木のオイルは直接セット可

オイルを注ぐ必要がありません。フタもマグネット式で付け替えもラクです。10mlも30mlも取り付けできます。

記事3位BESTインテリア照明として使える BRUNO

BRUNO
ノスタル
アロマランプ
ダークウッド
実勢価格:5060円

香りの広がり:△
機能性:◯
お手入れのしやすさ:◎+


BRUNO「ノスタル アロマランプ」は、ランプの上にアロマオイルを垂らし、熱でオイルを温めるタイプ。香りの広がりはゆっくりだけれどお手入れはしやすく、おしゃれ照明として使うのがよさそう。

拭くだけのカンタンお手入れ

ガラスカバーのくぼみに残ったオイルをエタノールで拭けばOKです。

インテリア照明として使える

ノスタルジックな明かりで、スイッチはON・OFFの切り替えのみです。

記事3位BESTシンプルで操作もしやすいGPP

GPP
アロマランプ
ディフューザー
ナチュラルブラウン
実勢価格:6600円

香りの広がり:◯
機能性:◎
お手入れのしやすさ:◯


GPP「アロマランプ ディフューザー」は、すりガラスの雰囲気がよくランプとしても使える。直感で扱いやすく、香りも適度に広がりました。

すりガラスでやさしい光

やわらかい光が広がるランプ。色がもう少し落ちついていたらなお良しでした。

記事3位BESTたっぷりのミストが広がる無印良品

無印良品
超音波うるおい
アロマディフューザー
実勢価格:6890円

香りの広がり:◎
機能性:◯
お手入れのしやすさ:◯


無印良品「超音波うるおい アロマディフューザー」は、スイッチを入れるとすぐ香りを含んだミストが噴出します! ただし、お手入れがやや手間になる形と大きさ。ライトをつけなくても、香りを楽しむことができます。

勢いよくミストが噴射

ミストがたっぷり出るので、リビングでの使用もできます。

6位: 精油が6種類セットに ラサーナ「アロマディフューザー」

ラサーナ
アロマディフューザー
実勢価格:6980円

香りの広がり:◯
機能性:◯
お手入れのしやすさ:◯


ラサーナ「アロマディフューザー」は、軽くて扱いやすく、水を捨てるときコンセントも抜きやすいです。香りを感じるまでに時間がかかり、肝心の香りの広がりがもう一歩でした。

すぐに蒸気が出るが香りは弱め

スリムでライト付きだが、香りはじめるのはややゆっくり。

以上、アロマディフューザーのおすすめをご紹介しました! 家中香りが広がる「ENERG」は毎回液をたらさずにOKなので便利! ランプとしても使える「BRUNO」などデザインも様々なので、お好みの製品を使ってみてくださいね。

ちなみに、「美快眠グッズ60」特集を掲載した『LDK the Beauty』2020年10月号はこちらで読むことができます。

ホーム『LDK the Beauty』2020年10月号

『LDK the Beauty』
2020年10月号

ぜひ、参考にしてみてください。