やっぱり人気!飲み口さわやかなレモンサワー缶

スッキリした飲み口で後味もさわやかなレモンサワー。暑い日は氷をたくさん入れてごくごくいけるのも魅力ですよね。ビールが苦手でもレモンサワーは好きという方もけっこう多いと思います。

そんなレモンサワーは、スーパーやコンビニのお酒売り場にもずらりと並ぶ人気商品。老若男女に愛されるおいしさのポイントを挙げてみました。

適度なアルコール度数

焼酎やウォッカベースで作られることの多いレモンサワー。レモンの甘みの隙間から感じる、スキッとしたお酒の味が心地よく、さっぱりと飲めるところが魅力です。また最近では、アルコール度数を低めや高めなど選ぶこともできます。

飲みやすさ

果実感が強く、ジュースのようにさらさらと飲むことができるのがレモンサワーの特徴。ビールやハイボールが苦手な人でも、気軽に楽しめます。

レモンへのこだわり

ひと口にレモンサワーと言っても、レモンの使い方はさまざま。絞ったり漬け込んだり、各メーカー・銘柄ごとにレモンへのこだわりが垣間見え、いろいろな風味が楽しめます。

甘さとの調和

各社の腕前が光るポイントと言えるのが、甘さとの調和。後味のよさを演出するには、レモン感と甘みの絶妙なバランスが鍵です。

そこで今回は数多くのレモンサワーのから26製品をピックアップして、ほんとうに美味しい1本をじっくり検証しました。

利き酒師が5つのポイントでジャッジしました

今回ランキングをお届けするのは、お酒が弱い人に飲みやすい「5%未満」のレモンサワー缶4製品です。
 

検証方法

検証したのは以下の5項目。
・レモン度
・コスパ
・後味
・味
・度数

◎、○、△、×の4段階(味は「甘」と「酸」の2種類)で評価し、S、A、B、Cで総合評価をつけています。さらに飲みごたえや味のバランスなどを加味してランキング化しました。

ジャッジしていただいたのは、きき酒師であり焼酎きき酒師でもある北井一彰氏です。

それでは、果実感を楽しめる「低アルコール編」4製品、検証結果の発表です!

心地よい甘みがグッドなサントリー「ほろよい はちみつレモン」

サントリー
ほろよい はちみつレモン
実勢価格:118円

※リンク先はセット販売の商品ページです

レモン果汁:2%
アルコール度数:3%

▼検証結果
総合評価:S
レモン度:○
コスパ :◎
後味  :○
味   :甘
炭酸  :×


低アルコール系で1位を獲得したのは、サントリー「ほろよい はちみつレモン」です。はちみつの甘さが心地よく、しつこさがありません。

ジュースのようなおいしさでさらさら飲め、お酒に弱い方にもおすすめできる一本です。

北井一彰 氏
きき酒師・焼酎きき酒師
北井一彰 氏 のコメント

しつこくない甘さでおいしい!

さっぱり味のキリン「氷結 サワーレモン」

キリン
氷結 サワーレモン
実勢価格:116円

※リンク先はセット販売の商品ページです

レモン果汁:4%
アルコール度数:4%

▼検証結果
総合評価:A
レモン度:◎
コスパ :○
後味  :◎
味   :酸
炭酸  :〇

2位はキリン「氷結 サワーレモン」。アルコールが強すぎないので飲みやすいです。さっぱりした味ですが、香料はやや強めです。

高果汁でフルーティーなアサヒ「贅沢搾り レモン」

アサヒ
贅沢搾り レモン
実勢価格:136円

※リンク先はセット販売の商品ページです

レモン果汁:14%
アルコール度数:4%

▼検証結果
総合評価:A
レモン度:◎
コスパ :○
後味  :△
味   :酸
炭酸  :△

3位はアサヒ「贅沢搾り レモン」です。果汁たっぷりでフルーティー、飲みやすさが嬉しい1本です。果実感のある心地よい甘さがクセになりそうです。

4位: ぜいたくな味わいの北海道麦酒醸造「はちみつ&レモンスカッ酒」

北海道麦酒醸造
はちみつ&レモンスカッ酒
実勢価格:199円


レモン果汁:7%
アルコール度数:3%

▼検証結果総合評価:B
レモン度:△
コスパ :◎
後味  :△
味   :甘
炭酸  :△

4位は北海道麦酒醸造「はちみつ&レモンスカッ酒」。はちみつの風味が強く、重厚感のある味。原料がぜいたくなのでコスパは高いです。

【番外編】ちょっと気分を変えたいときはジーマ「パンクレモネード」

モルソン・クアーズ・ジャパン
ジーマ パンクレモネード
実勢価格:198円

※リンク先はセット販売の商品ページです
アルコール度数:4%

レモンサワーではありませんが、番外編としてご紹介したいのがジーマ「パンクレモネード」

爽やかなレモネードにラズベリーをミックスした甘酸っぱいテイストです。パッケージも華やかなので「映え」ること間違いなし。ちょっと気分を変えたいときには、こちらもおすすめです。
 

以上、レモンサワー缶選手権「低アルコール(5%未満)編」でした。お酒に強くない方や、酔わない程度に飲みたいときにぴったり。この果実感を楽しんでみてください。

▼ほどよく飲みやすい「5~7%編」はコチラ!

▼ガツンと飲みごたえのある「ストロング編」はコチラ!