DIYお金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

ホーム今回のオススメは北欧風に変えてくれる「トイレDIYグッズ」

今回のおすすめはトイレをおしゃれな北欧スタイルに変えてくれるトイレDIYグッズ。安らぎ空間にしたいなと思ったとき、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。

▼このお部屋のコーディネートは、大橋わかさん、髙森眞理さん!

▼BEFORE

飾りたいけど置く場所がないんです……。

▼AFTER

棚を作ったらトイレがスッキリ明るく見えた!

ポイントは、木目調のつっぱり棚をつくること。

スペースが限られているトイレ。つっぱり棚を使って小物置き場をつくれば、白木の色みで室内を明るくできます。特徴的な壁でも色みを少なくすれば、スッキリします!

それではトイレDIYグッズ、まずは木目シート、プラダン、つっぱり棚のベストをご紹介します。

DIYセリアの木目調リメイクシートなら窓枠に馴染む

セリア
リメイクシート
木目調〈Ivory〉
実勢価格:110円

SPEC:約45×90cm

デザイン:◎

木目シートいちばんのオススメはセリアの「リメイクシート木目調〈Ivory〉」でA評価でした!

窓枠に合う木目シートで、トイレに温かみをプラスすることができました。木目シートは明るめのアイボリーを選ぶのがポイントです。

DIYDIYで木の棚を作れちゃうセリアのプラダン

セリア
プラダン
実勢価格:110円

SPEC:約50×35cm、厚さ:0.3cm

DIYつっぱり棒との組み合わせで使うニトリの「ポールつっぱり棚」

ニトリ
ポールつっぱり棚
(P73-112N)
実勢価格:999円

SPEC:W73~112×D25cm

木目シートを100均に売っているプラダンに貼って、結束バンドをプラダンに通してつっぱり棚に固定するだけで、まるで本物のような木の棚のできあがります!

ポイント:つなぎ目はランチョンマットで隠す

裏側に面ファスナーを貼っておけばずれる心配もナシ! 同系色で揃えると見栄えがよくなります。

木目シートは窓枠に合ったものを選ぶのが正解。セリア以外にも使える3製品はこちらです。

DIYおすすめ4:ニトリの「貼ってはがせるシール壁紙(ウッドWH)」

ニトリ
貼ってはがせるシール壁紙(ウッドWH)
実勢価格:1518円

SPEC:45×250cm

デザイン:〇

ニトリ「貼ってはがせるシール壁紙(ウッドWH)」はセリアのA評価に対してはB評価。木目が白っぽすぎますが、窓枠によっては合うでしょう。

DIY色味が寒色だったキャンドゥ「壁紙シート 木目調」

キャンドゥ
壁紙シート 木目調
実勢価格:110円

SPEC:45×90cm

デザイン:△

キャンドゥ「壁紙シート 木目調」は木目が寒色でC評価。明るいトイレにしたいなら微妙で、全体の雰囲気が暗くなってしまいます。

DIYアクセントにするなら○なセリア「ウォールラインステッカー/木目」

セリア
ウォールラインステッカー/木目
実勢価格:110円

SPEC:5.8cm×23m

デザイン:△

セリア「ウォールライン ステッカー/木目」は幅が狭くてC評価。つなぎ目がたくさんできて貼るのが意外と難しいです。棚に貼るのではなく、壁のアクセントとして貼るならアリです。

以上、北欧スタイルにできるトイレDIYグッズでした。

DIYで木目調の棚を作ってしまえば、トイレの雰囲気も変わります。ぜひ試してみてください。

▼本格的なつっぱり棚を作るならこちらのアイテムも!