キッチン 力を入れずに冷凍食材を切る方法

冷凍した塊の肉や魚は切るときに力がいります。しかし、力任せに押切りすると滑ってケガをしかねないし、食品自体の繊維も潰してしまったりといいことなし。

そこで目をつけたのが冷凍食品用の包丁。冷凍食品用の包丁はプロが使うもの……という印象があるかもしれませんが、じつは3000円以下でも一般的に売られているんです。そこで、著名メーカーから100均まで、4製品をテスト。その切れ味を確かめてみました。

テストしてくださったのは、料理研究家の小山有希さん。100均から貝印までテストしてみたので、じっくりとご覧ください。

A評価 価格と性能のバランスが良い貝印

貝印:関孫六:2000ST:冷凍ナイフ:冷凍用包丁:冷凍食品:包丁:調理:料理

貝印
関孫六 2000ST 冷凍ナイフ
実勢価格:3930円
サイズ:337×32×18mm
重量:113g
刃渡り:210mm
材質:モリブデンパナジウムステンレス刃物銅

(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

食器洗浄機対応の「関孫六 2000STシリーズ」です。

価格と性能のバランスが良い貝印 イメージ

刃は片刃のみで、サビに強い「モリブデンパナジウムステンレス銅」という特殊加工が刃先に施されています。

冷凍した塩鮭をカット:◎

価格と性能のバランスが良い貝印 イメージ2

切り身をカットしてみると、身も皮も力を入れずにスムーズに切れました。切り口もキレイで美味しそうです。

冷凍のお刺身を切ってから解凍するのにも良さそうです。

冷凍した胸肉をカット:◯

価格と性能のバランスが良い貝印 イメージ3

塩鮭より多少力が必要で、すべり感もありましたが、きれいに切ることができました。

B評価 柔らかいものは切りにくいカクセーのオールステンレス

カクセー:エバーグレース:オールステンレス:冷凍包丁:冷凍用包丁:冷凍食品:包丁:調理:料理

カクセー
エバーグレース オールステンレス 冷凍包丁
実勢価格:1199円
サイズ:317×25×17mm
重量:115g
刃渡り:約187mm
材質:モリブデンパナジウム銅

(写真をクリックするとAmazonページが開きます)

食品によって形状の異なる刃を使い分けます。手術用のメスなどに使用される「モリブデンバナジウム鋼」を使用しているのでサビに強く、また内部が空洞になっているため軽量です。

柔らかいものは切りにくいカクセーのオールステンレス イメージ

刃の構造が幾何学的なのが印象的。粗めの刃は冷凍食品用、細めの刃はパンきり用として使用できます。

冷凍した塩鮭をカット:△

柔らかいものは切りにくいカクセーのオールステンレス イメージ2

ハンドルを握った時のフィット感は他の製品に比べると一番良く、スムーズに切ることができましたが、皮の切り残しが出てしまったのが残念。


冷凍した胸肉をカット:◯

柔らかいものは切りにくいカクセーのオールステンレス イメージ3

ハンドルが握りやすいので力は入りますが、刃がしなって、まるでノコギリで切っているかのような感覚でした。

C評価: ちょっと力が入れにくい
富士カトラリーの冷凍ナイフ

C評価: ちょっと力が入れにくい富士カトラリーの冷凍ナイフ イメージ

富士カトラリー
富士印 冷凍ナイフ190mm
実勢価格:1346円
サイズ:315mm
重量:75g
刃渡り:約190mm
材質:ステンレス銅


厳選されたステンレス銅を使用し、厳しい品質管理のもとに作られています。

大小のギザ刃を使い分けると、冷凍食品以外のブロック肉や鶏肉の骨切りも可能という、工夫次第で色々活用でき汎用性が高いナイフです。

C評価: ちょっと力が入れにくい富士カトラリーの冷凍ナイフ イメージ2

目の大きなギザ刃はパン切りにも適しています。チーズもキレイに切れそう。


冷凍した塩鮭をカット:◯

C評価: ちょっと力が入れにくい富士カトラリーの冷凍ナイフ イメージ3

ギザの小さい方はキレ味がよく、皮も身もスムーズに切れました。

冷凍した胸肉をカット:△

C評価: ちょっと力が入れにくい富士カトラリーの冷凍ナイフ イメージ4

力が入りづらく、かなり滑り感がアリました。そのため切り口に段差が出てしまい、使用感はイマイチ……。

D評価: キレ味はかなり厳しい
キャンドゥ

D評価: キレ味はかなり厳しいキャンドゥ イメージ

キャンドゥ
ビストロクッキング包丁 冷凍包丁
実勢価格:108円
サイズ:315mm
重量:90g
刃渡り:約190mm
材質:特殊ステンレス刃物銅


特殊加工のステンレスを使用しており、汚れや臭い、サビがつきにくく汚れも簡単に落とせますが、砥石で研ぐことができないのが難点。

D評価: キレ味はかなり厳しいキャンドゥ イメージ2

刃先が2つに割れていて、塊肉などを刺すのにも最適。なんといっても108円という価格は他にはない魅力ですが……。

冷凍した塩鮭をカット:×

D評価: キレ味はかなり厳しいキャンドゥ イメージ3

刃が厚いので骨の部分が切りづらく、皮も残ってしまいました。キャンプなどの使い捨ての用途には良いかも……。

冷凍した胸肉をカット:×

D評価: キレ味はかなり厳しいキャンドゥ イメージ4

他の製品に比べ滑りも多く、かなり力を入れないと切れないので切り口がザラザラに。特に脂身の多い肉は難しいかもしれません。

キッチン [おまけ]パン切り包丁と文化包丁の違いって?

パン切り包丁と文化包丁は見た目も違いますが、用途も全くの別物です。

パン切り包丁

[おまけ]パン切り包丁と文化包丁の違いって? イメージ

試しに塩鮭を切ってみたところ、滑り感があるものの、意外とキレ味が良かったです。しかし、冷凍鶏胸肉には全く不向きでした。

文化包丁

[おまけ]パン切り包丁と文化包丁の違いって? イメージ2

塩鮭の皮はまとわりついて切りづらかったです。冷凍の鶏胸肉では刃が欠けたり滑って手を怪我すると危険なので使わないほうが良いでしょう。


[テストしてくださった食のプロはこちら!]

[おまけ]パン切り包丁と文化包丁の違いって? イメージ3

料理研究家の小山有希さん


冷凍の塩鮭、鶏胸肉を4種類の冷凍食品用包丁でキレ味を試してみました結果、キレ味や価格を考慮すると「関孫六」が他より一歩抜きん出ていたと評価できます。

文化包丁で冷凍食品を切ると、思わぬ事故につながる危険があるので、固いものを切るときは冷凍食品用包丁を使うのがおすすめです。