<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨全147品を食べ比べ!今いちばん旨い「究極のお取り寄せ」

“お取り寄せ”といえばお中元やお歳暮などの上質な「ギフト」としての購入が多かった印象ですが、最近では旨いお取り寄せグルメが増え、「日常用」として利用する人が多くなってきました。

そこで、雑誌『MONOQLO』では、通販が主流になりつつある今、ネットで人気の1万円以下の食品を徹底的に洗い出し、今いちばん旨い「究極のお取り寄せ」を探すことに! その比較数は、全147品。プロが食べ比べて見つけた、安くて旨すぎるグルメを大発表します。

食品雑貨冷凍で届いた「3種盛り海鮮セット」4製品を食べ比べ!

今回は、大トロ・うに・いくらの3種盛り海鮮セットを集め、4製品の食べ比べを実施。それぞれ「味」と「鮮度」など以下の5項目をプロがチェックしました。

・おいしさ
・鮮度
・生臭さ
・コスパ
・リピート度


その結果を、おすすめ順にランキング形式でご紹介します!

記事1位BEST3種ぜんぶが唯一旨かった!新鮮でとろける「築地の王様」

築地の王様
築地の海鮮丼セット
3~4人前
実勢価格:5980円

内容:本マグロ大トロ200g、うに100g、いくら100g(冷凍)

▼総合評価
おいしさ :◎
鮮度   :◎
生臭さ  :◎
コスパ  :○
リピート度:◎

▼食材別の評価
ウニ:◎
うまく冷凍されていて、色も鮮やか。味、食感ともに最高。

イクラ:◎
北海道産鮭卵でつぶの固さ、大きさも◎。塩味が強いです。

大トロ:◎
脂が乗っていて自分でカットするので、厚みの調整もできて◎。

築地の王様「築地の海鮮丼セット」は、冷凍されていたと思えないほど、どの具材も新鮮。特に驚いたのは「うに」で、チリ産を冷凍したとは思えない鮮度と味にプロも大絶賛。少し高いですがそれだけの価値はあります。

北山みどり 氏
幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

1位の製品は私もお取り寄せしたくなりました!

3~4人前と表記されていますが、たっぷりと具を乗せて2人で分けて食べるのがオススメです。大トロはどーんと200g、サクで届くので好きな厚さに切って贅沢に味わってみましょう。

記事2位BEST1位と僅差!いくらが甘めで食べやすい「マグロの吉井」

マグロの吉井
海鮮三色丼
2~3食分
実勢価格:4980円

内容:本マグロ大トロ100g、うに100g、いくら70g(冷凍)

▼総合評価
おいしさ :◎
鮮度   :◎
生臭さ  :◎
コスパ  :◎
リピート度:○

▼食材別の評価
ウニ:○

食感は固く、もう少し生のとろみが欲しいですが、味は合格。

イクラ:◎
皮の固さがほどよく、食感が◎。甘めの味付けです。

アメリカ産の鱒卵を使用しています。鱒卵の方が、鮭卵と比べて安価ですが、味が大きく落ちるということはありません。

大トロ:○
脂が乗っていておいしいです。

ただし、切り身の大きさが揃っていないものもあり、大きいものと小さいものでは、かなり差がある切り身もありました。

マグロの吉井「海鮮三色丼」の味の評価は、大トロ、うに、いくらの全てが高水準。1位と大きな差はありませんでしたが、切り身の大きさのバラつきや、うにの固さにより食感や食べ応えに物足りなさを 感じ、惜しくも2位に。

甘めの味付けのいくらが好きな人は、一度こちらも注文してみるといいかもしれません。

記事3位BEST大トロに厚みがあり食べ応え◎!「ますよね」

ますよね
贅沢の極 海鮮福袋
実勢価格:4980円

内容:本マグロ大トロ100g、うに100g、いくら80g(冷凍)

▼総合評価
おいしさ :○
鮮度   :○
生臭さ  :◎
コスパ  :○
リピート度:○

▼食材別の評価
ウニ:○

独自の冷凍方法で軽く湯を通しているため、やや固いです。

イクラ:◎
皮が固めで、プチプチの食感が強い。鮭卵で甘めの味付けです。

大トロ:○
厚みは4製品中1番。ややスジっぽい箇所もありますが十分美味しいです。

ますよね「贅沢の極 海鮮福」は、大トロは厚みがあり、いくらの粒も大きいため、食べ応えは◎。しかし、ややスジっぽいのが気になるかもしれません。うには味は悪くありませんが固めで、生の良さが薄かったです。

4位: 大トロは脂が乗って絶品の「まぐろ処一条」

まぐろ処一条
本マグロ大トロ入り海鮮セット
実勢価格:4980円

内容:本マグロ大トロ100g、うに100g、いくら70g(冷凍)

▼総合評価
おいしさ :○
鮮度   :○
生臭さ  :△
コスパ  :○
リピート度:△

▼食材別の評価
ウニ:△

無添加のはずですが、雑味が多くあまりおいしいとはいえません……。

イクラ:○
鱒卵でつぶが小さいですが、大きさは揃っています。塩味が強いです。

大トロ:◎
4製品のなかで一番脂が乗っていて、とろける旨さでした。

まぐろ処一条「本マグロ大トロ入り海鮮セット」は、大トロは口に入れた瞬間にとろけて、マグロの風味も強くおいしかったですが、うにの味は雑味が強くて少し残念でした。いくらもおいしいですが、粒が小さくやや期待はずれです。

食品雑貨大トロはどれも絶品!評価が分かれたのは“うに”

以上、3種盛り海鮮セット4製品のランキングでした。

今回お取り寄せをしてみて、まず驚いたのは、各社の「大トロ」のクオリティの高さでした。どれも脂が乗ってとろけるおいしさでした。

最も差が出たのは、冷凍が難しいと言われている「うに」の味や食感。大きく味を落としたり、生うに特有のとろみを失う製品がほとんどでしたが、「築地の王様」だけは味も鮮度もキレイに保たれ、これにはプロと北海道出身の担当編集も大絶賛。絶対に買って、味わってほしい逸品です。

お家でプチ贅沢を味わえますので、ぜひお試しくださいね!

▼Amazonイクラ決戦の結果は?