<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ビューティー おうちでできる簡単ケアでエステに行かなくても“老け”撃退

おうちでできる簡単ケアでエステに行かなくても“老け”撃退 イメージ

歳を重ねるにつれて増えるくすみやたるみ、ほうれい線は、家でケアするのは限界がありますよね。本当はエステに通いたいけれど、家族の家計を預かる身としては、美容代にお金をかけるのはちょっと気が引けてしまいます。

そこで今回は、美の専門家に教えてもらった、お家でちょこっとできる節約美容法をご紹介しちゃいます!

ビューティー 毎日の少しのケアでお肌が変わります!

毎日の少しのケアでお肌が変わります! イメージ

くすみの原因となるのは「キメの乱れ」です。血流が悪くなってキメが乱れてくると光を反射しづらくなり、顔がくすんだ印象に。

また、加齢などによって筋肉が衰えてくると、たるみやほうれい線の原因になります。老化を防ぐには、筋肉のコリをほぐすことも大切です。

ビューティー シリコンマスクでフタをするちょこっとケアでトーンアップ!

シリコンマスクでフタをするちょこっとケアでトーンアップ! イメージ

セリア
シリコーンフェイス用マスク
実勢価格:110円


乾燥に悩んでいるなら、1万円かけてエステに行くよりもセリアのシリコンマスクがオススメです!

シリコンマスクでフタをするちょこっとケアでトーンアップ! イメージ2
シートマスクの上から重ねて使います。

手軽なケアとしてシートマスクを使っている人は多いのではないでしょうか。セリアのシリコンマスクはシートマスクの上から重ねて使います。

シリコンマスクを重ねることで、シートの保湿成分が体温で蒸れされて、皮膚に浸透しやすくなるんです。肌のキメが整って、血流もよくなるので顔色も明るくなりますよ!

井上哲夫 氏
生活習慣病予防指導士 / 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

理にかなったケアができます。

ビューティー テレビを見ながらできる!3年後に差が付く顔コリほぐし

たるみの原因は顔の筋肉のコリだって知っていましたか? たるみやほうれい線は自分ではケアできないと思っている方も多いかもしれませんが、筋肉のケアならお家でコツコツできるんです。

テレビを見ながらでもできる簡単なケアを鍼灸師のmiyabiさんに紹介してもらいました!

miyabi 氏
鍼灸師
miyabi 氏 のコメント

スキンケアで解消できないたるみはコリをほぐすと見違えます!

たるみ

テレビを見ながらできる!3年後に差が付く顔コリほぐし イメージ

机に肘を置き、手のひらの付け根で頬を押し上げます。こうすることで頬骨の下部分に圧がかかりリンパが流れます。

ほうれい線

テレビを見ながらできる!3年後に差が付く顔コリほぐし イメージ2

小鼻の脇と頬骨の下の部分を奥にツボ押しします。この時、上下に移動させないようにしましょう。また、力いっぱい押しすぎるのもNGです。

全体の下がり

テレビを見ながらできる!3年後に差が付く顔コリほぐし イメージ3

側頭筋を全体的にクルクル回します。こめかみ部分を小指で押さえて引っ張り上げるようにします。

ビューティー 知っておきたい美肌のためにできる4つのルール

最後は、皮膚の常在菌を活用した自宅でできる簡単なケア方法をご紹介します!

正しいケアで常在菌に働いてもらおう

皮膚の中にはもともと常在菌がいます。良かれと思ってやっていたケアがこの常在菌たちのバランスを崩し、皮膚トラブルを起こしてしまうことも。正しいケアをすることで、常在菌がバランスよく働いてくれますよ。高い化粧品に頼らなくても、常在菌にしっかり働いてもらった方が、無駄のないケアができるとも言えます。

汗をしっかり書いて菌の働きを促進させよう

汗や皮脂が出るのは厄介に思われることもありますが、実は、美肌への近道なんです。熱いものを食べたり、1駅分歩いたりして適度に汗をかけば、皮脂の分泌が活性化され菌の働きが促進されます。

枕カバー+タオルで美肌をキープしよう

枕カバー+タオルで美肌をキープしよう イメージ

毎日使っている枕は、実は雑菌の住み家です。しっかりスキンケアしても雑菌だらけの枕で寝ては、台無しになってしまう可能性も。枕の上に毎日新しいタオルを乗せれば、枕もお肌も清潔なまま寝られますよ。

お風呂の蒸気を上手に使おう

乾燥は美肌菌の大敵。部屋の湿度は、常に50%くらいに保っておきたいですね。お風呂上りには、浴室のドアを開けておくと、蒸気が部屋に入って簡単に適度な湿度が保てます。

ちなみに、正しいお肌ケアにサンロクマルからおすすめする化粧水はこちら。

絶対乾燥させたくないならソフィーナボーテの化粧水

絶対乾燥させたくないならソフィーナボーテの化粧水 イメージ

ソフィーナ(SOFINA)
ソフィーナ ボーテ
高保湿化粧水 とてもしっとり
実勢価格:2970円

容量:140ml

高保湿化粧水部門でトップに輝いたのがソフィーナ ボーテ。30分後もうるおいを逃さず、乾燥の時期や乾燥肌の方にぴったりな商品だと証明しました。

▼化粧水&乳液を徹底比較したおすすめ記事はこちら!

ビューティー 下向きスマホに注意!目線を上げて美肌をキープしよう

老けをスピードアップさせる意外な盲点が、下向きスマホ。下を向いてスマホを見ていると、重力で頬はたるんでしまい、眉間のシワも深くなってしまいます。できるだけ目線を上げ、下向きスマホの習慣は避けましょう。

下向きスマホに注意!目線を上げて美肌をキープしよう イメージ
目線は上に!

以上、お金をかけずにエステ代を節約するアイテムとワザをご紹介しました。

毎日少しのことを気にするだけで、美肌になるテクニックは時短・節約になりうれしいですよね。おうちでゴロゴロしながらできることもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!