とにかく薄くて軽いから散歩や走りがもっと楽しくなる
5本指シューズの中でも特に人気のビブラムがスゴいんです。履き心地や走行の快適性はピカイチ、レビューでは足のバランス力を回復し血行を良くするなんてものも。とにかく薄くて軽く、裸足感覚で刺激が足に直に伝わり散歩や走りがもっと楽しくなるアイテムなんです。
ビブラム
ファイブフィンガーズ
KMD SPORT LS
実勢価格 1万8114円
ちなみに、Amazonレビューは数こそ少ないものの、評価はこの通りです。
「裸足みたい」「足が軽い!」などのシンプルなものから、その効能をじっくり解説するものまで、大絶賛のレビューが並びます。
走り方や歩き方を見直すことができる!
ビブラムは、歩きも走りも両方に対応した万能さがポイントです。生地は薄くて柔らかいため、地面の感触がダイレクトに足裏に伝わります。足裏全体で走っている感覚を味わえて、なおかつ靴底が衝撃をしっかりと吸収してくれます。
歩きや走るときに、足や指の動きを意識しやすいこともあって、フォームの改善にも役立ちそうです。
裸足感覚の走行を楽しめるのに、靴底のクッションが衝撃をうまくケアしてくれるのが凄さのポイント。
格安モデルと比べたら柔軟性も作りも断然ビブラム
5本指シューズは格安タイプのものも出ています。そこで、ランニングの専門家に「ビブラム」と格安タイプの「AVIR」2足の履き心地や性能のチェックを依頼。さらに編集部員も日常的に使用して比べてみました。
つま先部分を折り曲げてみると柔らかさの違いがよくわかます。フィット感の格差は歴然です。
ビブラムは柔軟性に優れていて足の甲部分が大きく屈曲するので、走行時も足にしっかりとフィットしてくれました。
一方のAVIRは、素材が硬くて履きにくく、靴底の感覚も合成樹脂サンダルのようなチープな印象。指先はかなり窮屈で、長い距離を走ったり歩いたりするのは足への負担が大きくなります。
ビブラムは柔らかくフィット感が抜群です。
AVIRの硬さはある程度逃げても履きにくさが消えない感じでした。
実際に走ってみたときの感触も雲泥の差。ビブラムは足裏で地面をダイレクトに感じられ、裸足感覚で軽快に走行できましたが、AVIRは靴底が厚すぎて裸足感覚はなく、5本指のクロックスを履いているような印象でした。AVIRは5本指シューズのメリットを期待して購入するとがっかりしてしまうでしょう……。
クッション性・安定性・コスパのどれをとってもビブラムに軍配があがりました。地面の感触を楽しみながら散歩やランニングをしたいなら、迷わずビブラムがオススメです!
いかがでしたでしょうか? 5本指シューズは慣れないと履きにくいとも聞きますが、逆を言えば慣れてしまえば手放せなくなるほど快適にランニングやウォーキングを楽しむことができます。ぜひ地面の感触を楽しんでみてください。
360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。