※情報は『LDK the Beauty』過去記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

メイクはしっかり落として保湿することが大切

メイクはしっかり落として保湿することが大切 イメージ

さまざまなタイプがあるクレンジング。オイル、ミルク、ジェル、ウォータータイプなどドラックストアに行くとどれを使っていいか迷うほどです。

メイクはしっかり落とさないと、肌を老化させてしまうだけではなく、汚れた肌の上に化粧水をのせることになってしまいます。そんなことを防ぐためにも、クレンジングにまつわる知識をチェックしていきましょう!

シートタイプのクレンジングは疲れたときだけに

拭き取るだけの簡単メイクオフアイテムといえば、シートタイプのクレンジング。楽ちんですよね。

でも拭き取りクレンジングシートはお手軽ですが、界面活性剤の含有量が多く、こすって拭き取るので肌への負担が大きいんです。毎日使い続ければ、傷ついたお肌はカサカサになってしまいます。

1アクションで化粧を落とせるのは魅力的ですが、どうしても疲れているときやお泊りなどの特別なとき以外はできるだけ洗い流すクレンジングを使いましょう。

その日のメイクによってクレンジングを使い分けて

毎日同じクレンジングを使ってメイクオフしていませんか? その日のお化粧によってクレンジングを使い分けるのも、お肌への負担を減らすポイントです!

その日のメイクによってクレンジングを使い分けて イメージ

上の写真は左に行くほど肌への刺激がつよく、右へ行くほど弱くなっていることを表しています。クレンジングの種類でもこんなに違うことがわかりますよね。

ナチュラルメイクや日焼け止めだけのときは、ミルクやクリームなど洗浄力の弱いクレンジングを使いましょう。洗浄力の強いオイルクレンジングは濃いメイクのときだけでOKです

オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ

オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ

ドクターシーラボ
スーパー毛穴オイルクレンジング
実勢価格:1531円

しっかりメイクのときは、ドクターシーラボの「スーパー毛穴オイルクレンジング」がオススメ!

オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ2
オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ3

オイルをなじませてから流すと、濃い口紅も見事にするんと落ちます。

高い洗浄力、メイクオフした後もうるおいを守ってくれる保湿力、肌にやさしい成分と、バランスのいいクレンジングオイルです

オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ4

ミノン
アミノモイスト モイストミルキィクレンジング
実勢価格:1531円

ミルクタイプでおすすめなのは、ミノン「モイストミルキィクレンジング」です。

オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ5
オイルタイプ、ミルクタイプのクレンジングおすすめ イメージ6

ミルクタイプは洗浄力が低そう…と思われがちですが、「モイストミルキィクレンジング」はファンデーションもマスカラもしっかり落とせます。

しかも肌への負担が低い乳化剤を使用していますので、お肌にやさしいのが特徴です。保湿成分も多いので、うるおいがキープできるのもうれしいですね。

クレンジングでメイクオフ! その次はきちんと洗顔を

クレンジングでメイクオフ! その次はきちんと洗顔を イメージ

最近は「ダブル洗顔不要」と謳っている商品をよく見かけますよね。それ以外のものを使うときは、クレンジングでメイクオフした後、きちんと洗顔料で洗顔もしましょう。

お肌の乾燥を防ぐにはオイルマッサージも効果的。ですが、どんなオイルを使ってもいいというわけではありません。オススメをご紹介します。

オイルは種類を見極めよう! オススメは「ホホバオイル」

オイルは種類を見極めよう! オススメは「ホホバオイル」 イメージ

無印良品
ホホバオイル
購入価格:1590円

ホホバオイルはさらりとした使用感がGOOD! 肌に残っても大丈夫なのでマッサージにも使えます。

以上、スキンケアの基本クレンジングに注目してご紹介しました。ぜひ記事を参考にしてみてください。