DIY 台車でモノを運ぶのが楽しくなるレベルなんです

大荷物の移動時に不可欠なアイテムである台車。安物の台車だとちょっとした段差や障害物でも「ガタガタガタッ!!」と大きな音とともに衝撃が伝わります。

「台車なんて、そんなもんでしょ」なんてお考えのアナタ! 革命的にモノが違うこちらの台車を一度でも使ってみれば、そんな印象は吹き飛ぶこと間違いナシなんです!

台車:DIY:トラスコ中山:カルティオ MPK720:MPK720BK

トラスコ中山
カルティオ MPK720
MPK720BK
実勢価格:8900円

モノ雑誌『MONOQLO』の編集部では、撮影で荷物を運ぶたびに奪い合いになっています。また、弊社にご協力いただいている複数のカメラマンも愛用中。それくらいスペシャルな台車なんです。

DIY 運搬時のスイスイ感が本気で段違いです

ふだんよく見かける鉄製の台車と比較すると、見た目のスマートさが目立ちますが、移動時のスムーズさがもう段違い! スイスイ動くし、進行方向がブレたりもしません。

軽量化されたボディの影響もありますが、タイヤのつくりがその大きな理由です。

運搬時のスイスイ感が本気で段違いです イメージ

パッと見てお分かりいただけるかと思いますが、タイヤの幅が広く(1)、直径も大きい(2)んです。おまけに、このタイヤ、爪が食い込むくらい柔らかい(3)。

スムーズな車輪の3原則を満たしているからこその足回りの良さなんです。

カルティオのすごさは、これだけではありません。

DIY 「ガタガタ音」問題を解決!これ本当に台車ですか?

「ガタガタ音」問題を解決!これ本当に台車ですか? イメージ

静かさの秘密は樹脂製の本体に空いた穴。床からの反響音が抜けて音が響きにくくなるのです。

「ガタガタ音」問題を解決!これ本当に台車ですか? イメージ2

実際にタイプの異なる台車を転がしてみました。格安の台車と比較すると20dB以上も音が小さくなっているのがわかります。近所の方々への配慮という点でも優れているのです。

マンションの場合、駐車場と部屋が離れていることが多く、買ったものを部屋まで運ぶ際、台車が1台あると便利です。ただ、ネット通販で売られている1000円程度の激安台車では、ストレスが増えるだけ。このスムーズさと静かさは、非常にマンション暮らしの方に向いているんです。

DIY 配慮され尽くしたゆえの使い勝手のよさ

これまではカルティオの移動時に注目してきましたが、そのほかにも素晴らしいポイントが2つございます。

配慮され尽くしたゆえの使い勝手のよさ イメージ

マズはコレ、折りたたんだ時にきっちり自立するのです。安物だとすぐ倒れてしまったりしますが、カルティオなら大丈夫です。実際に使用すると、ありがたさが痛感できるはずです。

配慮され尽くしたゆえの使い勝手のよさ イメージ2

本体の前後左右に持ち運び用の穴があるので、持ち運び時も超ラクチンです。

DIY 更にオプション追加でスーパーカルティオに進化!

更にオプション追加でスーパーカルティオに進化! イメージ

オプション品を購入してカスタムすれば更に便利に使えます!

キャプテンスタッグ:キャリー用フック付コードM

地味に役立つゴムひもは必須品。2つ使えば安定感アップ!

キャプテンスタッグ
キャリー用フック付コードM
実勢価格:170円

トラスコ中山:薄型 折りたたみコンテナ50L:コンテナ

折りたためる蓋付きコンテナ。ぴったりサイズで重ね積みできて便利です。中身が透けて見えるので、わざわざ開封しなくてもいいというメリットも。

トラスコ中山
薄型 折りたたみコンテナ50L
TR-C50B TM
実勢価格:1850円

DIY リアや取っ手のオプションも見逃せないんです!

リアや取っ手のオプションも見逃せないんです! イメージ

カルティオにはムダなところはありません。リアのアームにもポケットを付けられます。専用のストッパーを装着すればさらに安定します。その分少し重くなってしまいますが、ため息がでるほど便利なんです!

トラスコ中山:台車用バッグ TOP-DBB

ちょっとした小物入れに。簡単に取り付けられます。

トラスコ中山
台車用バッグ TOP-DBB
実勢価格:1788円

トラスコ中山:カルティオ用:ストッパーMPK700FB:MPK700FB_8000

ちょっとお高めですがストッパーもあると、ある程度の重さでも耐えられます。

トラスコ中山
カルティオ用 ストッパーMPK700FB
MPK700FB_8000
実勢価格:4527円

トラスコ中山:台車用グリップTDG27X300OR

手にフィットする波型形状でグリップ力が向上します! むしろ一番最初に取り入れたいオプションかもしれません。

トラスコ中山
台車用グリップ TDG27X300OR
実勢価格:509円

見た目は一緒でも使い心地は大違いなカルティオ。マンション暮らしの方だけに限らず、これからの季節のアウトドアや日常のちょっとした時に大活躍する事間違いなし。『MONOQLO』編集部でも愛用されているカルティオを猛プッシュします。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。