DIYえ、まだ力尽くなんですか?
本棚もタンスもスマートに運ぶ!

いったん落ち着いてしまうと、もはや二度と移動することができないような大きくて重い家具。模様替えや大掃除のとき、諦めてしまいがちな巨大家具の移動は、じつはプロの技を使うことで床や壁に傷ひとつつけることなく、カンタンにあちこち動かせるんですよ!

DIY[プロ技①]巨大家具は
カグスベールでスルスル動く!

写真に「スー」と文字が乗っていると、やや胡散臭さがありますが、コレくらいのサイズ感なら、中に荷物を詰めっぱなしでも本当にスーッと動くんです! その秘密はコレ!

ニチアス:カグスベールプロ:家具:本棚:タンス:模様替え:引っ越し:家具:裏ワザ:便利グッズ

ニチアス
カグスベール プロ
実勢価格:8100円
[SPEC]
サイズ:長さ900×幅80×厚さ13mm
入数:2本入(孔あり)

家具の下に敷いて、そのまま滑らせるように移動できます。

ロングサイズで家具の底面にしっかりフィットするので、重たい家具を乗せても問題ありません。また、ほとんど力を入れなくても軽く押すだけでなめらかに動くため、女性でも大きな家具をスイスイと移動できます。

ちなみに、荷物にラップを巻いているのは、移動時に中身が飛び出さないようにするためです。これは過去にご紹介したハンディ・クラウンの「HCストレッチフィルムセット ハンディタイプ」を使用。あっという間にグルグル巻きになりました。

DIY[プロ技②]小さめなら
700円で十分

そこまで本格的な家具じゃなければ、700円の「重量用」で間に合います。2セット購入するとはかどります!

家具:本棚:タンス:ニチアス:カグスベール 重量用 2個入:模様替え:引っ越し:家具:裏ワザ:便利グッズ

ニチアス
カグスベール 重量用 2個入
実勢価格:640円
[SPEC]
サイズ:直径70×厚さ7mm
入数:2個入

円形タイプのカグスベールは、家具の四隅に敷いて使用します。

小さいので、大きめの家具を移動するのは厳しいのですが、本棚やベッドのように脚のある家具などであれば、ほとんど力いらずで動かすことができるんです!

DIY[プロ技③]段差があるなら
プラ板の出番です!

カグスベールが苦手とする敷居は、コレを敷けばスムーズに越えられます!

家具:本棚:タンス:床養生:ベストボード:模様替え:引っ越し:家具:裏ワザ:便利グッズ

床養生
ベストボード
実勢価格:2556円

板を段差の上に敷いてスロープを作ることで、ラクに段差を越えることができるようになります。家具を部屋間移動させるときに便利です。

DIY[プロ技④]浮かせるときは
ベルトで運ぶ!

どうしても荷物を持ち上げなきゃいけない場合は、2人で使用するベルトを使いたい! なんともプロっぽさが出る逸品です。

家具:本棚:タンス:globaltradejapan:アームストラップforearmforklift:模様替え:引っ越し:家具:裏ワザ:便利グッズ

Global Trade Japan
アームストラップ Forearm Forklift
実勢価格:980円
[SPEC]
サイズ:2850㎜ x 45㎜
本体材質:ポリプロピレン繊物

ベルトを家具の両端で底面に通して、ひじの先あたりにベルトを結び、2人で持ち上げます。

移動担当者の呼吸を合わせて持ち上げると大きな力はいらず、両手も家具に添える程度でOK。持ち手のない家具にとても有効です。ただし、重すぎる家具には不向きなので注意。


以上、巨大家具移動のプロ技でした! 引っ越しや模様替えの際には、ぜひご活用ください!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。