DIY[磨く]ギターもヘッドライトも
金属以外もピッカピカのクリーム

日本磨料工業の「ピカールケアー」は、金属磨きが得意な研磨材が入ったクリームで、磨くほどに光沢が出ます。さらにサビ汚れや、ヘッドライトの黄ばみにも使えるという、隠れた実力にも注目です。

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:日本磨料工業:ピカールケアー

<製品情報>
日本磨料工業
ピカールケアー
実勢価格:328円

白いクリーム状になっており、使いたい分だけ出すことができます。

手垢とサビで汚れたギターの金属パーツを磨いたところ、カンタンにピカピカになりました。

黄ばんでいたバイクのヘッドライトまでキレイになりました。

DIY[削る]水回りのガンコな汚れを
根こそぎ削りとる「耐水ペーパー」

耐水ペーパーの見かけは紙ヤスリで、使い方もほぼ一緒です。その違いは水に濡れても大丈夫なところにあり、水を使うことで削りクズを流せて、キズも抑えられる優れモノ。

ただし、多少コツが必要なので、最初にちょっと練習してから挑みましょう!

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:SK11:耐水ペーパーミニセット

<製品情報>
SK11
耐水ペーパーミニセット 30枚入り
実勢価格:730円

紙ヤスリに似ていますが耐水で目が細かいんです。

耐水だから洗面所、トイレは大得意!

初心者にオススメなのが陶器製品の汚れ落とし。トイレや洗面台などを、水を流しながら優しく擦ってみるといいでしょう。

慣れないと力の加減が分からずに傷が付くこともありますので、そこはご注意ください。

DIY[護る]大英博物館御用達!
このワックスは照りが違う!

「ルネサンスワックス」は、大英博物館でも所蔵品の表面保護を目的に使用されているというワックスです。アナタのお宝もこれでツヤっツヤ。

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:Picreator Enterprises Ltd:ルネサンスワックス

<製品情報>
Picreator Enterprises Ltd.
ルネサンスワックス
購入価格:2380円 

経年劣化で彩度が落ちていたフィギュアに塗ってみると、新品のようなツヤが出てきました。

テッカテカになります。

ワックスは少量でも充分に効果があり、なかなか減らないからガンガン使えます!

DIY[止める]マルチすぎるゴム
滑り止めやボタン補強にも効果大!

「クッションゴム」はフリスクほどの大きさの無色透明のゴムです。片面に強度のある接着剤がついており、ドア開閉時の騒音防止やすべり止めとして気になるところに貼って使うことができます。

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:スリーエム:スコッチクッション:スコッチゴム

<製品情報>
スリーエム
スコッチ クッション・ゴム
購入価格:399円
(リンク先商品はパッケージが一部異なります)

ぷにっとしてます。

すべり止めとしてPC周辺機器や花瓶の裏に貼るも良し。

ドアノブがあたる壁にクッションとして使うも良し。

洗濯機やリモコンなどの押しにくいボタンに、出っ張りを足すといった使い方もできます!

DIY[繋ぐ]接続不良の機器が復活!?
「接点復活王ポリコールキング」

ラジカセの音量ダイアルを回すとノイズが出るなど、接点の不調が原因なときには「接点復活王ポリコールキング」の出番。接点を活性化させてくれるので、不調が解消されることも!

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:サンハヤト:接点復活王ポリコールキング

<製品情報>
サンハヤト
接点復活王ポリコールキング
購入価格:780円
(リンク先商品はパッケージが一部異なります)

スマホや……。

ゲームや……。

楽器にも! プロに頼むと高い電子機器の修理ですが、接点復活王で直ったら安上がりです!

パソコンに認識されなくなったUSBメモリーが復活することもあります。綿棒で接点を拭いてみましょう。

最初は直塗りより綿棒を活用するのが吉。始めは綿棒に付けて慎重に接触部を拭く感覚で使うといいでしょう。ダメなら、最後は直接噴射で!

DIY[拭く]弊誌カメラマン全員愛用!
垢汚れを落とすならコレ一択!

携帯電話など、よく触るものに付く皮脂汚れから、レンジや換気扇などの油汚れにも効果があります。すぐに揮発するので、拭き跡が残らないのも◎です。

アマゾン:amazon:掃除:掃除用品:健栄製薬:無水エタノールP

<製品情報>
健栄製薬
無水エタノールP
購入価格:927円

液晶画面に超効果的!

手垢で黒ずんでいたスイッチプレートを無水エタノールで拭くと、一瞬で白さが戻りました!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。