メンズ「メンズコスメ大賞2023」を発表!

最近は美意識の高い若い男性だけでなく、身だしなみのひとつとして、さまざまな年代の男性からメンズコスメへの注目が増しています。

そこで『MONOQLO』はコスメを本音で評価する姉妹誌『LDK the Beauty 』とコラボして、2023年も多数の製品を検証してきました。上半期だけで376製品。下半期でも、さらに多数の検証を行いました。

その総決算として、「これだけは使って欲しい! 男の必需品」となった、おすすめメンズコスメを「メンズコスメ大賞2023」として発表します!

「メンズコスメ大賞2023」を発表! メンズスカルプシャンプーとトリートメントおすすめ イメージ
 

今回は、メンズスカルプシャンプーメンズトリートメントでベストバイとなった、「MARO17 ブラックプラスシャンプー」「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」です。髪の毛にボリュームが出ることが評価され、ネイチャーラボがW受賞となりました。

スカルプシャンプー&トリートメントとは?

髪の毛のケアだけでなく、頭皮ケアもできるシャンプーとトリートメントのこと。頭皮も皮膚なので、洗顔料と同じようにしっかり汚れを落とせる洗浄力と肌負担の少なさが重要になります。

メンズネイチャーラボ「MARO17 ブラックプラスシャンプー」

  • ネイチャーラボMARO17 ブラックプラス シャンプー
  • 実勢価格: ¥1,990

使用後の髪質に感動!

中年に足を踏み入れて、気になり出すのが薄毛の悩み。それで育毛にチャレンジする人が増えるのですが、生活改善と同じぐらい重要なのが頭皮をケアするスカルプシャンプー選びです。

頭皮は髪の毛を育む大切な土台。頭皮環境を整えて、薄毛になる要因をなくすことが、髪を若々しく保つための近道になります。

「MARO17 ブラックプラスシャンプー」は、ワックスなどの髪についた汚れをしっかり落とせるだけでなく、皮脂汚れの洗浄力も抜群。顔のテカリやすい部分よりも多いといわれる頭皮の皮脂や、毛穴汚れをすっきり洗い流してくれます。

また、植物由来の界面活性剤を使用しているため、高い洗浄力の割には肌にやさしく、ヘマチンなどの髪に配慮した成分が充実しています。

おすすめポイント
  1. 洗浄力が高い
  2. 成分が優秀
  3. 髪がふんわりボリュームアップする
内容量
350ml
型番
4582469493617
使用後の髪質に感動! メンズスカルプシャンプーとトリートメントおすすめ イメージ
使用後の髪質に感動! メンズスカルプシャンプーとトリートメントおすすめ イメージ2

モコモコとしっかりした泡になり、切れも問題なし。香りは清涼感のあるミントです。

メンズネイチャーラボ「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」

  • MAROMARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプ コンディショナー
  • 実勢価格: ¥2,069

こちらに評価内容を記載して下さい。シャンプーとあわせて使いたいのが、同じMAROブランドの「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」

ノンシリコン特有のサラッと軽い手ざわりながらまとまりがよく、髪にハリが出てふんわり仕上がります。

成分は髪を乾燥やダメージから保護してくれる植物油のほか、リンゴ果実培養細胞エキスなど植物エキスが充実。また、コラーゲンなどの髪によいとされる成分が豊富に配合されています。

おすすめポイント
  1. ノンシリコンでサラッと軽い手触りだが、まとまる
  2. 髪にハリが出てふんわり仕上がる
内容量
350ml
型番
4582469493020
ネイチャーラボ「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」 メンズスカルプシャンプーとトリートメントおすすめ イメージ

水分量が多めで伸びがよく、髪に塗布しやすいです。フローラルな香りを感じますが、フワッと爽やかに香ります。

ワックスもキレイに落ちる
!

ワックスもキレイに落ちる! メンズスカルプシャンプーとトリートメントおすすめ イメージ

ワックスを付けた状態の髪の毛を「MARO17 ブラックプラスシャンプー」で洗浄し、どれぐらい落ちるかを検証したところ、結果は82.4%。実際の洗髪では、予洗いなどのステップも入るため、髪の汚れをほぼ完璧に落とせると考えてよさそうです。


髪がふんわりボリュームアップ!

洗髪とコンディショニングの仕上がりは、プロの美容師がチェック。「MARO17 ブラックプラスシャンプー」と「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」のどちらも、使用後にブローするだけで明確にハリとコシが生まれ、髪がふわっと立ち上がりました。

また、髪のまとまりがよくなり、指通りも滑らかになるなど、プロが絶賛する仕上がりに。さらに、洗髪時の「きしつき」がなく、すすぎの泡切れがよい点も好印象でした。

福島康介 氏
美容師 Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

なめらかな指通りでまとまりがよく、ふんわりとボリュームも出ました。

以上、「メンズコスメ大賞2023」に選ばれた、ネイチャーラボ「MARO17 ブラックプラスシャンプー」「MARO17 コラーゲン配合(保湿)スカルプコンディショナー」を紹介しました。

髪の毛や毛穴の汚れをしっかり洗い流して髪をふんわりボリュームアップできる、スカルプシャンプーとコンデショナーはセット使いがおすすめ。大人の男性にこそ、ぜひ使ってみてほしいメンズコスメです。

メンズシャンプーの売れ筋ランキングもチェック!

シャンプーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。