メンズ「メンズコスメ大賞2023」を発表!

最近は美意識の高い若い男性だけでなく、身だしなみのひとつとして、さまざまな年代の男性からメンズコスメへの注目が増しています。

そこで『MONOQLO』はコスメを本音で評価する姉妹誌『LDK the Beauty 』とコラボして、2023年も多数の製品を検証してきました。上半期だけで376製品。下半期でも、さらに多数の検証を行いました。

その総決算として、「これだけは使って欲しい! 男の必需品」となった、おすすめメンズコスメを「メンズコスメ大賞2023」として発表します!

「メンズコスメ大賞2023」を発表! メンズ洗顔料おすすめ イメージ
 

今回は、洗顔料でベストバイとなった、確かな洗浄力なのに肌への負担は少なめな、アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」です。

メンズアンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」

  • アンリクスメルティクラッシュ ウォッシュ
  • 実勢価格: ¥2,200

ジェルで洗うのが新鮮! 洗浄力抜群なのに肌にやさしい

スキンケアに疎い方でも、さすがに毎日洗顔はしますよね。毎日行うものだからこそ、おざなりにしていると肌荒れや毛穴汚れの原因になってしまうので注意が必要です。

そもそも、男性は女性より皮脂が多いといわれています。そのせいでベタつきやすく、放っておくとテカリや毛穴汚れ、ニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまいます。

これを防ぐには、しっかりとした洗浄力の洗顔料を選ぶことが大切。ただし、洗顔料は洗浄成分の界面活性剤の種類により、肌への刺激に差があります。男性はシェービングなどで女性よりも肌に負担をかけやすいぶん、肌へのやさしさにも気を配りたいところです。

こうした要件を満たしてくれる洗顔料として、おすすめなのが、赤いつぶつぶスクラブが入ったジェル洗顔料のアンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」。洗浄成分には肌にやさしいノニオン系界面活性剤を使用していますが、洗浄力検証では他の製品を圧倒する洗浄力の高さを見せつけました。

洗顔時の気持ちよさでいえば泡に軍配が上がりますが、泡を作る手間がなく、垂れる心配も少ないなど、洗浄力以外のメリットも多いおすすめの1本です。

おすすめポイント
  1. 洗浄力が高い
  2. 洗い上がりのさっぱり感がいい
  3. 肌に負担をかけにくい
内容量
120g
型番
LAORICI

洗顔料とは?

肌の余分な皮脂や、毛穴に詰まった汚れを落としてくれるのが洗顔料。泡を作って洗う洗顔フォーム、ジェル、石けんなどのタイプがあり、洗浄能力や肌への刺激にも違いがありますが、自分の肌質に合った製品を選ぶのが基本です。

洗顔料とは? メンズ洗顔料おすすめ イメージ

アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」なら、ギトギト皮脂もするんと落ちる!

圧倒的な洗浄力!

圧倒的な洗浄力! メンズ洗顔料おすすめ イメージ

アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」は売れ筋のメンズ洗顔料15製品の比較テストにおいて、洗浄力でトップ評価を獲得。肌に見立てた人工皮革に疑似汚れを塗り、汚れ落ちを比較したところ、ほかの製品に比べて汚れ残りが少なく、しっかり洗浄できていました。

島田瞳
LAB.360研究員
島田瞳 のコメント

落ちにくい油分までしっかり洗浄できているのが、高評価のポイントです。


肌あたりがやわらかなジェル

肌あたりがやわらかなジェル メンズ洗顔料おすすめ イメージ

洗顔では肌の負担を減らし、皮脂を取りすぎないよう、摩擦を極力避けることが大事。そのため、現在は泡で洗うタイプの洗顔料が主流です。

ところが、アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」はまろやかなテクスチャーのジェルタイプ。水で濡らした顔全体になじませてから、水ですすぎます。

泡洗顔に慣れている人だと最初は戸惑うかもしれませんが、肌になじむ感覚はこちらが上。

肌あたりがやわらかなジェル メンズ洗顔料おすすめ イメージ2

スクラブ入りで洗い上がりのさっぱり感も強く、慣れるとやみつきになります。泡を作るひと手間が省けるのも魅力です。

20代・男性モニター
モニター
20代・男性モニター のコメント

泡の洗顔料とは違った洗い心地が新鮮!

以上、「メンズコスメ大賞2023」に選ばれた、アンリクス「メルティクラッシュウォッシュ」を紹介しました。

泡ではなく、スクラブ入りのジェルで洗うのは、慣れるとやみつきに。肌へ負担がかかりにくいのに、しっかり洗浄できるおすすめのメンズ洗顔料です。大人の男性にこそ、ぜひ使ってみてほしいメンズコスメです。

メンズ洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!

洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。