ヘルスケア耳を温めるリラクゼーショングッズが新登場

とくに寒い時期は、体がこわばってリラックスしづらく、寝つきも悪くなってしまうこともありますよね。

そんなお悩みを抱えている人にオススメなのが、2023年9月にアテックスより発売されたイヤホン型ヒーター「ミミトロリン」です。

  • アテックスミミトロリン
  • 実勢価格: ¥9,900
26mm(約)(本体)、72mm(約)(ケース)
奥行
32mm(約)(本体)、54mm(約)(ケース)
高さ
39mm(約)(本体)、41mm(約)(ケース)
重量
12g(約)(本体)、50g(約)(ケース)
充電時間
3時間(約)
連続使用時間
1時間(約)
タイマー
20分自動オフ(約)
型番
AX-HX116

まるでワイヤレスイヤホンのようなルックスの本製品は、耳の中に収まる突起部にヒーター機能を搭載したイヤホン型のヒーター。

寒い日はもちろん、おやすみ前や仕事の休憩時間など、くつろぎたいときに耳を心地よく温めてくれるそうです。

ヘルスケアイヤホン型ヒーター「ミミトロリン」をテスト!

今回は、白物家電を中心に数々の製品を試してきた家電プロレビュアー・石井和美さんに協力を依頼。

イヤホン型ヒーター「ミミトロリン」をテスト! ミミトロリンおすすめ イメージ

ミミトロリンの実力を「操作性」「装着感」「使い勝手(取り回し)」「安全性」の4項目に分けてチェックしてもらいました!

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

この製品はプライベートでも愛用中です。長期間使用してみての感想もお伝えしたいと思います。

それでは気になるテスト結果を見ていきましょう!

テスト1:操作は簡単なの? どのくらいで温まるの?

結果:ワンボタンで使いたい時すぐに使える!

操作は、電源ボタン1つで完結。電源ボタンを1回押すと「ピッ」と音が鳴り、LEDが白色に点灯し、弱で動作を開始します。

結果:ワンボタンで使いたい時すぐに使える! ミミトロリンおすすめ イメージ
左:弱(約35℃) 中央:中(約38℃) 右:強(約40℃)

電源ボタンを押すたびに 弱→中→強と温度とLEDの色が切り替わります。中モードは「ピピッ」、強モードは「ピピピッ」と音でお知らせしてくれるため、耳に装着したままでも操作しやすいです。

また、電源を入れて数十秒で素早く温まるのもうれしいポイント。これなら短い休憩時間でも手軽に楽しめそうです。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

本体をケースに戻しただけだと電源がオフにならないので、その点は気をつけましょう。

テスト2:装着感は? 寝姿勢でも使えるの?

結果:最初は違和感があるけど慣れれば問題なし。ただし、横向き寝は注意!

結果:最初は違和感があるけど慣れれば問題なし。ただし、横向き寝は注意! ミミトロリンおすすめ イメージ

本体が大きく出っ張っていて、重量感もあります。

結果:最初は違和感があるけど慣れれば問題なし。ただし、横向き寝は注意! ミミトロリンおすすめ イメージ2

フックを耳に引っ掛けて装着します。

ヒーター部分は浅いつくりのため、耳の中に密着せずに浮いているような感覚です。イヤホンとはまた違った装着感に最初は違和感を覚えますが、慣れれば気になりません。

また、完全に耳を塞がないので、周囲の音もちゃんと聞こえます。

結果:最初は違和感があるけど慣れれば問題なし。ただし、横向き寝は注意! ミミトロリンおすすめ イメージ3
左:仰向け寝 右:横向き寝

寝る前のリラックスタイムにもオススメの製品ということで、寝姿勢でも装着して試してみました。

仰向けだと優しくじんわりと耳が温まりますが、横向きだと圧迫感があり、ヒーターの熱を強く感じました。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

柔らかめの枕だとそこまで気になりませんが、硬めの枕で横向きに寝た状態で使用すると、より圧迫感を感じて痛くなりやすいかもしれません。

結果:最初は違和感があるけど慣れれば問題なし。ただし、横向き寝は注意! ミミトロリンおすすめ イメージ4
左:Lサイズ 右:Mサイズ

耳のサイズに合わせて選べるよう、M/Lサイズのイヤーピースが付属しています。

サイズが合っていないと、かがんだ時などに耳からポロッと落ちそうになることもあるため、自分のサイズに合ったイヤーピースを装着しましょう。

テスト3:使い勝手や取り回しに不満はなかった?

結果:ワイヤレスで使えるのは大きな魅力!つけたまま身軽に動けます!

他メーカーからは、有線かつ給電しながら使うタイプのイヤーヒーターも発売されていますが、コードが絡まるリスクや、使用時に電源を確保しなければならない不便さが伴います。

その点、アテックス「ミミトロリン」は、ワイヤレスで充電式のため、耳に装着したまま作業や移動もラクラクです。

結果:ワイヤレスで使えるのは大きな魅力!つけたまま身軽に動けます! ミミトロリンおすすめ イメージ

サイズはややかさばりますが、専用ケース付きで持ち運びしやすいです。マグネット式でフタがカチッと閉じてくれるので、閉め忘れの心配もなし。

結果:ワイヤレスで使えるのは大きな魅力!つけたまま身軽に動けます! ミミトロリンおすすめ イメージ2

端子は汎用性の高いType-C。充電用コードが付属されています。

テスト4:気になる安全性は?

結果:自動オフ機能付きで安心!

20分で電源が自動オフになる機能付きです。ヒーター部分が小さく、耳にめり込む心配も少ないです。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

つけたまま寝落ちても、耳にめちゃくちゃフィットしているわけではないので、起きたときにはほぼ外れているし、自動で電源オフになるから安心して使えます。ただ欲を言えば、稼働時間を5分、10分など選べるとなおよかったです。

ヘルスケアテスト結果を振り返り!

A+評価アテックス「ミミトロリン」

  • アテックスミミトロリン
  • 実勢価格: ¥9,900

総合評価: 4.75

操作性
 5.00
装着感
 4.00
使い勝手(取り回し)
 5.00
安全性
 5.00

いつでもどこでも耳ポカポカが叶う新感覚ヒーター

イヤホン型ヒーター・アテックス「ミミトロリン」は、密着しすぎない絶妙な装着感で、耳の穴をじんわりと優しく温めてくれます。

ワンボタンで完結するシンプルな操作性に加え、やはり充電式&ワイヤレスで時と場所を選ばず身軽に使える点は大きな魅力。ワイヤレスイヤホンが普及した今だからこそ、多くの人の生活スタイルにフィットするリラクゼーションアイテムと言えそうです!

おすすめポイント
  1. ワンボタンで操作が簡単
  2. 起動が速い
  3. じんわり優しく耳を温める
  4. 専用ケースの取り回し◯
  5. 20分で自動電源オフ
がっかりポイント
  1. 横向き寝での使用には向かない
26mm(約)(本体)、72mm(約)(ケース)
奥行
32mm(約)(本体)、54mm(約)(ケース)
高さ
39mm(約)(本体)、41mm(約)(ケース)
重量
12g(約)(本体)、50g(約)(ケース)
充電時間
3時間(約)
連続使用時間
1時間(約)
タイマー
20分自動オフ(約)
型番
AX-HX116

以上、新製品・アテックス「ミミトロリン」のご紹介でした。冬場冷えがちな耳元は、帽子やネックウォーマーといった布製品でカバーするだけでは物足りないし、カイロだと熱すぎる…といった具合に、温め対策が難しい部位でもあります。

耳の中を心地よい加減で温めてくれる「ミミトロリン」で、まるでセラピーを受けているかのような新感覚の癒やしをぜひ体験してみませんか?