ビューティースキンケアの正解を徹底調査!

スキンケアの正解を徹底調査! イメージ

「新作」「ベスコス」「インフルエンサー愛用品」など、魅力的なウリ文句が溢れていますよね。

そんな誘惑ワードに惑わされ、お肌に合わずお蔵入り……なんてことありませんか? スキンケアアイテムもケア方法も、クチコミやウリ文句だけで選んだり、美肌の人を真似たりしても、あなたに合うとは限りません。

そんなスキンケア迷子を救うべく、雑誌『LDK the Beauty』がプロへの徹底取材と比較テストを実施! おすすめのプチプラアイテムや正しいスキンケア方法を調査しました。

今回は、誘惑ワードに惑わされない正しいスキンケアを選ぶために知っておきたい、スキンケアに関する3つの疑問をご紹介します。

ビューティーQ.スキンケアって365日同じものをずっと使っていいの?

A.特に買い替えなくてOK! 乳液やクリームの油分の量だけ減らせばよし

春から夏は皮脂分泌が活発になるため、油分を含むアイテムは控えめに。スキンケア用品の買い替えは必須ではありません。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

ガラッと替えるのではなく、自分の肌状態をよく見極めながら量を調整しましょう!

春夏

春夏 イメージ

皮脂が出やすい春夏は油分は少量でOK。肌の乾燥状況に合わせて乳液を減らす、化粧水のみにするなどの工夫を。

秋冬

秋冬 イメージ

秋冬の乾燥する季節は、乳液やクリームをたっぷり塗って保湿成分にフタをしましょう。

ビューティーQ.脂性肌の人は化粧水だけでスキンケア完了でもOK?

A.乾燥しなければ油分を足さなくても大丈夫!

脂性肌は自前の皮脂がフタ代わり

脂性肌は自前の皮脂がフタ代わり イメージ

化粧水・乳液・クリームは、必ずセットで使うものと考えていませんか?

化粧水ケアのみでも乾燥しないなら、乳液やクリームはカットしてOK。皮脂が適度にあれば油分は必須ではありません。オイルフリー製品もおすすめです。

佐藤薫 先生
医師(形成外科・美容皮膚科)
佐藤薫 先生 のコメント

自分の肌の様子を毎日チェックすることが大事です。

ビューティー最近よく見る「トナー」って何? 化粧水とは違うの?

A.角質を拭き取るための化粧水で全員にマストなものではない!

A.角質を拭き取るための化粧水で全員にマストなものではない! イメージ

最近よく見る「トナー」とは、洗顔後すぐに使用する拭き取り化粧水のこと。しかし、はやっている=絶対必要とは限りません。

多く出ていますが、肌をこするデメリットには気をつけて。なかには化粧水として使えるものもありますが、角質は拭き取りより洗顔で除去して。

以上、スキンケアに関する3つの疑問でした。

スキンケアは、自分の肌質に合った使い方をするのが大事。オールシーズン同じものでも季節によって乳液・クリームの量を調節して。気になったら見直してみてくださいね。

ビューティー化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

化粧水のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。