手荒れの心配ナシ!
たっぷり泡で汚れが落ちる製品は?

手荒れの心配ナシ!たっぷり泡で汚れが落ちる製品は?

テストする女性誌『LDK』では、毎年1回、食器用洗剤のテストを実施。4回目の今回は、定番の”洗浄力”と”手肌へのやさしさ”に加えて、食器洗いに欠かせない要素の”泡立ち・泡もち”のよさも加えてガチで検証しました。全部で16製品を対象としたテストの結果をご報告します!

※文中の価格は現行のものです(最後のランキング表の価格は、テスト時のものです)。

手にやさしく汚れが落ちるのは?
注目テストは「泡立ち・泡もち」

手にやさしく汚れが落ちるのは?注目テストは「泡立ち・泡もち」

テスト1:泡立ち・泡もち
スポンジに洗剤をたらして10回揉んだ状態の”泡立ち”と、スポンジ両面にサラダ油をたらし、さらに10回揉んだ状態での”泡もち”の2つを実験しています。素早い”泡立ち”と油汚れに負けない”泡もち”の両方を求められる過酷なテストです。

テスト2:洗浄力
洗浄力テストでは、油汚れを再現した液を付着して乾燥させたガラスプレートを使用しました。洗剤を溶かした洗浄液につけて3分30秒洗浄し、洗浄前後の重量比から汚れが落ちた割合を算出しました。

テスト3:手肌へのやさしさ
卵白に洗剤を一定量混ぜて、24時間おいて濁りをチェック。刺激が強いほど卵白が白く濁ります。肌にやさしい洗剤が一目瞭然でした。

気になる1位はこちらです!ぜひチェックしてみてください。

手にやさしく多めの泡で洗浄力UP!
花王 キュキュット ハンドマイルド

モコモコの泡立ちと泡もちを叶えてくれた花王の「キュキュット ハンドマイルド」が、全テストにてトップレベルでベストワンに輝きました! 手肌ケアタイプなので低刺激なのは当然ながら、優れた洗浄力も兼ね備えています。油に負けないフワフワ泡が長く続いて洗い心地もバッチリでした!

食器用洗剤:家事:油汚れ:泡立ち:食器洗い:手肌:花王:キュキュット ハンドマイルド カモミールの香り

花王
キュキュット ハンドマイルド カモミールの香り
実勢価格:151円

「手肌へのやさしさを前面に出した製品が、通常タイプを超えすべてのテストでトップクラスだったことには驚きました」(LDK編集部・長)

1位の「キュキュット ハンドマイルド 」がどのように優れているのか、実験した3つのテストをご紹介します!

1位の理由その①「泡立ち・泡もち」
素早い&もちのよい”泡”が決め手 !

素早い泡立ちと、汚れに負けない泡もちを両立!

「キュキュット ハンドマイルド」は揉んですぐ泡がたっぷり立ちます。

1位の理由その①「泡立ち・泡もち」素早い&もちのよい”泡”が決め手 !
泡立ち:評価◎ 

続いての「泡もちテスト」も高評価! 油に負けずにモコモコ泡が持続しました!

1位の理由その①「泡立ち・泡もち」素早い&もちのよい”泡”が決め手 !
泡もち:評価◎ 

以前のテストで高評価だった製品は、揉んでも泡立つ気配がありませんでした。

1位の理由その①「泡立ち・泡もち」素早い&もちのよい”泡”が決め手 !
泡立ち:評価△ 

「キュキュット ハンドマイルドは1回揉むだけで泡が立ち、どんどん広がっていきました

モッコモコで気持ちイイです!」(LDK編集部・長)

1位の理由その②「洗浄力」
キュキュットは90%をキープ!!

今回のテストでは全製品が軒並み高数値で、2製品を除く14製品が洗浄力80%以上の好成績を収めました(ワースト製品の洗浄力は19.9%でした……)が、その中でも「キュキュット ハンドマイルド」は、手肌にやさしいタイプでも高い洗浄力があることを証明しました!

洗浄前の状態はこちら。

1位の理由その②「洗浄力」キュキュットは90%をキープ!!

「キュキュット ハンドマイルド」の洗浄後は……

1位の理由その②「洗浄力」キュキュットは90%をキープ!!

洗浄力は90.1%。プレートの先端にわずかに汚れが残る程度で、ほとんどをキレイに分解しました!

大量の泡でジュワジュワ汚れが落ちていきます!

1位の理由その②「洗浄力」キュキュットは90%をキープ!!

一方、ワースト製品の洗浄後はほとんど汚れが落ちませんでした。

1位の理由その②「洗浄力」キュキュットは90%をキープ!!

洗浄力は19.9%で、プレートも赤いままと惨敗。もはや水洗いよりはマシというレベルです……。

泡も少なくて汚れが落ちにくいです。

1位の理由その②「洗浄力」キュキュットは90%をキープ!!

1位の理由その③「手肌へのやさしさ」
ケアタイプで実力を発揮したキュキュット

各社が発売している手肌をケアするタイプの洗剤。その中でも、洗った後の肌の潤い度合いに差が出ました。

キュキュットの手肌ケアタイプである1位の「キュキュット ハンドマイルド」は……

1位の理由その③「手肌へのやさしさ」ケアタイプで実力を発揮したキュキュット

白濁するほど刺激が強いのですが、こちらは透明のまま! 手肌にやさしい様子です。

同じ手肌ケアタイプである、「チャーミー 泡のチカラ」は……

1位の理由その③「手肌へのやさしさ」ケアタイプで実力を発揮したキュキュット

やや白く濁ってしまいました。

ちなみにワースト製品はこんな感じです。

1位の理由その③「手肌へのやさしさ」ケアタイプで実力を発揮したキュキュット

透明度ゼロ……手荒れに注意です。

洗剤テスト史上初
手肌ケアタイプの優勝!

今回のテスト結果はいかがだったでしょうか? 定番の「洗浄力」と「手肌へのやさしさ」に加えて「泡」に注目したこのテストでは、モコモコの泡立ちと泡もちを叶えてくれる「キュキュット ハンドマイルド」がトップレベルでベスト1に輝きました!

これまでに何度も行ってきた「食器用洗剤」のテストですが、手肌ケアをうたっている製品が「洗浄力」も兼ね備え、総合1位になったのは史上初! ぜひお試しください!

洗剤テスト史上初手肌ケアタイプの優勝!

1位の「キュキュット ハンドマイルド」以外にも、2つの商品をピックアップしました。こちらにも注目!

100円均一の商品の
チカラはいかに?

「できれば安いに越したことはない。100均の製品ってどうなの?」というコスパ派のあなた。100均の製品も侮れません。総合で5位と好成績でした!

100円均一の商品のチカラはいかに?

ダイソー
台所用洗剤
実勢価格:108円

100円均一の商品のチカラはいかに?

洗浄力は88.5%とトップと僅差でした。肌へのやさしさがイマイチでしたが、総合で5位という結果に。

[全テスト結果]
洗浄力:5位
泡:B
肌へのやさしさ:C

上位ランクにはあと一歩及ばず……。でもコスパはピカイチです!

スプレータイプの洗剤は
落ちる? 便利?

「CMでやっているスプレータイプの製品ってどう?」と、新製品が気になる方は、こちらをチェック。実験の結果、洗浄力は高かったのですが、使用感は賛否両論かも……。

食器用洗剤:家事:油汚れ:泡立ち:食器洗い:手肌:花王:キュキュット CLEAR 泡スプレー

花王
キュキュット CLEAR 泡スプレー
実勢価格:279円

油汚れをつけたプレートに泡を噴射し、10秒後に水で洗い流して重量比を算出しました。

スプレータイプの洗剤は落ちる? 便利?

原液を直接スプレーするので洗浄力は高いですが、スプレーのみで落とせる汚れにバラつきがありました。タッパーのミゾやガンコな茶しぶは苦手という結果に。値段もお高めなのがネックですね。
※上記ランキングには含まれておりません。

今回の検証では「キュキュット ハンドマイルド」がベストワン食器用洗剤となりました。しかし「チャーミー Magica」や「キュキュット泡スプレー」など、毎年新製品が登場する食器用洗剤。今後も随時テストして、その結果をご報告します!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。