ビューティー乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら?

乾燥をほうっておくと肌老けまっしぐら? イメージ

カサつきやつっぱり感、皮むけなど、本格的な乾燥シーズン到来でツラすぎる症状に悩み始めている人も多いのでは?

そんなときは、本当にいいアイテムを使って正しくケア! 今よりうるおいのある肌を目指しましょう。

そこで雑誌『LDK the Beauty』が、しっかり保湿できる化粧水やクリームから、外出先で使える保湿下地まで、本当にいいものをたっぷりお届け! お肌のプロにうるおい美肌の極意も聞きました。

今回は顔のメイク編から、乾燥崩れを防ぐ朝のスキンケアとベースメイクのHow toについてご紹介します。

ビューティー朝のスキンケアでオイルを2度づけ! 乾燥崩れを防ぐ

乾燥崩れを防ぐには、オイルでのW保湿が効果的です。

洗顔後の濡れた肌を美容オイルで保湿、その後通常のケアとして化粧水にオイルを混ぜて塗りましょう

油分と水分がバランスよく肌になじみ、乾燥崩れ予防&化粧ノリもアップ! 1回で劇的変化がなくとも、継続すればカサつき悩み解消に期待できます。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

重すぎないオイルを、しっとりするけれどベタつかない化粧水と組み合わせて。

乾燥崩れを防ぐスキンケアのHow to

1:化粧水にオイルを1〜2滴混ぜる

1:化粧水にオイルを1〜2滴混ぜる イメージ

化粧水を手に出した後にオイルをプラス。両手のひらを合わせるように混ぜます。

2:肌にやさしく押し込むようになじませる

2:肌にやさしく押し込むようになじませる イメージ

手のひら全体に広げたら、顔の広い面から塗る。その後、細かい部位は指先でつけます。

2:肌にやさしく押し込むようになじませる イメージ2

小鼻など細かい部分まで入念に。

乳液やクリームのベタつきはミスト化粧水で解決!

乳液やクリームのベタつきはミスト化粧水で解決! イメージ

化粧水を顔にシュッ!

乳液やクリームのベタつきはミスト化粧水で解決! イメージ2

ティッシュで軽く押さえます。

スキンケア後のベタつきは、ミスト化粧水+ティッシュオフで解決しましょう。ベタつきがなくなるまで同じ工程を繰り返すことで、余分な油分が取れベースメイクが肌にのりやすくなります。

ビューティー乾燥崩れが気になるなら、下地やファンデは指で面置き!

乾燥崩れが目立つなら、化粧下地やリキッドファンデを使うときは、指先に取って肌にのせる「点置き」ではなく、「面置き」すれば、つけすぎ&崩れ目立ちを防げます。

点置き

点置き イメージ
点置き イメージ2

液状の下地やファンデを手の上で伸ばさず、顔に点で置くのはNG。ムラになるうえに、摩擦が起きて肌への刺激になります。

点置き イメージ3

点置きは広げると塗りムラができるうえに、乾燥して崩れると悪目立ちします。

面置き

面置き イメージ

手の甲に薄く伸ばして中指と薬指の指先から第2関節までつけます。

面置き イメージ2

頬などの広い面→小鼻や目元の順にやさしく肌にのせれば、こすらず塗れます。

面置き イメージ3

手の甲で薄く伸ばし指の広い範囲で塗る面置きなら、均一にベースがのって乾燥ヨレも目立たなくなります。

菊池美香 氏
美容師免許も持つヘアメイク
菊池美香 氏 のコメント

小鼻や目元など、細かく塗りにくい部分も指先を使えばキレイに仕上がります。

おすすめアイテム:イミテ「素肌トリックプライマー」

 
おすすめアイテム:イミテ「素肌トリックプライマー」 イメージ
おすすめアイテム:イミテ「素肌トリックプライマー」 イメージ2
おすすめアイテム:イミテ「素肌トリックプライマー」 イメージ3

イミテ
素肌トリックプライマー
SPF40・PA+++
実勢価格:1760円

▼テスト結果

  • 保湿力  :◎+
  • 仕上がり :◎+
  • 崩れにくさ:◯
  • 評価   :A+

2022年人気の化粧下地7製品を比較した結果、ベストバイに輝いたのが、イミテ「素肌トリックプライマー」

高い保湿力と美しい仕上がりを両立して見事ベストに。塗布3時間後もうるおいをしっかりと保ち、優秀でした!

毛穴や色ムラをほどよくカバーしてくれるから、肌の色が均一にととのってツヤのある感動の仕上がりに。秋冬のうるおい下地は、これに決まりです!

パウダータイプのベースはブラシでのせれば均一に仕上がる

パウダータイプのベースはブラシでのせれば均一に仕上がる イメージ

粉ふくみのよいブラシを使うことで、摩擦による乾燥も軽減。さらに誰でもキレイな仕上がりが目指せます。

以上、正しい保湿ケアの顔のメイク編より、乾燥崩れを防ぐ朝のスキンケアとベースメイクのHow toでした。

本当にいいアイテムで正しくケア&メイクすれば、冬の乾燥に負けないうるうるの肌が手に入りますよ。おすすめアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。

ビューティー化粧下地の売れ筋ランキングもチェック!

化粧下地のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。