アウトドア最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって?

最高のキャンプめしが作れる道具&お手軽レシピって? イメージ

青く澄んだ空の下で食べるアウトドア料理っておいしいですよね。小さくたたんで持ち運べる野外調理道具なら、気軽に開放的な場所に行ってアウトドア料理を楽しめます。

そこで、最高においしいキャンプめしを作れるおすすめの道具や、それらを使って作るお手軽レシピをプロに教わりました。

アウトドア炎をあやつる3種の神器は?

炎をあやつる3種の神器は? イメージ

調理用の火器は大きく分けてバーナー、炭火、焚き火の3つ。それぞれ扱うハードルの高さや手軽さが違います。

今回は、もっともビギナーにおすすめな「シングルバーナー」に注目しました。

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽!

家庭用コンロと同じ感覚で使えるバーナーは超手軽! イメージ

バーナーは家庭用コンロのように使え、準備や後片付けも簡単。手軽にアウトドア料理を楽しみたい人に最適なアイテムです。

ただし季節や気温によって想定より燃料の減りが早いこともあるので、燃料の確保、残量の確認を忘れないようにしましょう。

シングルバーナーの特徴

シングルバーナーの特徴 イメージ

火口

超微小なメタルファイバーを織り込み、燃焼効率を高めた構造。初心者でも、とろ火から強火まで火力調節も簡単なので、さまざまな料理にチャレンジしやすいです。

ガス

自然環境にも左右されるがガス仕様時は約30〜40分程度、250gガス使用時は約70〜80分の燃焼が可能。バーナー本体への取り付けは、ネジ式であっという間にできます。

火力調整つまみ

バルブを回して押し込むことで点火する機構。扱いがとても簡単です。

シングルバーナーの基本的な使い方

STEP1:ゴトクを広げる

まずはバーナーの本体をガス缶にセットして、折りたたまれた状態のゴトクを広げます。

STEP2:ガスを出す

火力調節のつまみを少し開放して、「シュー」とガスが出る音が聞こえるところでストップします。

STEP3:点火する

少しガスを出した状態で、自動点火装置のつまみを押し込んで点火。まずは弱火から炎が上がります。

STEP4:火力を調節する

つまみを回してガスの量を増減することで、弱〜強火まで好みの火力に調節することができます。

アウトドアシングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう

シングルバーナーでキャンプ場をCAFEにしよう イメージ

シングルバーナーは一番ミニマムな火器ですが、ゴトクさえしっかりしたものを使えば、さまざまな調理が可能。軽量&コンパクトな調理道具を揃え、丁寧にドリップしたコーヒーがあれば、キャンプ場がカフェになります。

必要なアイテムは、以下の7つです。

▼シングルバーナー調理を最高に満喫できるアイテム

  • シングルバーナー
  • クッカー&珈琲グッズ
  • テーブルウェア
  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア
  • ダイニンググッズ
  • タープ

この中から今回は、簡単な調理と珈琲タイムが楽しめる「クッカー&珈琲グッズ」のおすすめを紹介します。

アウトドアスノーピーク「フィールドコーヒーマスター」

スノーピーク「フィールドコーヒーマスター」 イメージ

スノーピーク
フィールドコーヒーマスター
実勢価格:1万7600円

サイズ:20×13×19cm
重量:750g
容量:760ml

おすすめの使用人数:大人数
おすすめの運び方:車

スノーピーク「フィールドコーヒーマスター」は、パーコレーターとペーパードリップの両方が楽しめる話題のコーヒーギア。

スノーピーク「フィールドコーヒーマスター」 イメージ2

豆本来の味を楽しむならパーコレーター、澄んだ味わいを求めるならドリップというように、気分に合わせて抽出方法を変えることが可能。コーヒー好きにはぴったりのギアです。

コーヒーの選択肢を広げてくれて持ち運びも楽

コーヒーの選択肢を広げてくれて持ち運びも楽 イメージ

パーコレーターはケトルとしても使えて便利。

コーヒーの選択肢を広げてくれて持ち運びも楽 イメージ2

一見、普通のパーコレーターですが、ドリッパーもセットになっています。ドリッパーが内部にセットでき、ハンドルも外せるので持ち運びしやすいです。

コーヒーミルがあれば香り高い味わいになる

コーヒーミルがあれば香り高い味わいになる イメージ

キャンプでコーヒーを楽しむなら、ぜひコーヒーミルも用意したいところ。淹れる直前に豆を挽くことで、新鮮で香り高い味わいが楽しめます。何より、豆を挽いている時間もコーヒーの香りが漂い、大自然と相まって贅沢な時間になること間違いなしです。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

持ち運びしやすい小型ミルの選択肢も豊富です

アウトドアユニフレーム「スチームクッカー KOLME」

ユニフレーム「スチームクッカー KOLME」 イメージ

ユニフレーム
スチームクッカー KOLME
実勢価格:7500円

サイズ:内鍋/約φ8.2(内寸)×8(深さ)cm、外鍋/約φ9.8(内寸)×10.5(深さ)cm
収納サイズ:約φ11.5×15.5cm
重量:約310g

おすすめの使用人数:2〜3人
おすすめの運び方:バックパック

ユニフレーム「スチームクッカー KOLME」は、内鍋でアルファ化米を湯煎、外鍋で沸かしたお湯でインスタントのスープ、シリコン製のフタの上では缶詰の温めが一度にできる構造になっています。

もちろん、普通のクッカーとしても使えるので、使い道は幅広いです。

ユニフレーム「スチームクッカー KOLME」 イメージ2

一度に3つの調理ができるから、燃料をグンと抑えられるのも嬉しいポイント。

ユニフレーム「スチームクッカー KOLME」 イメージ3

蒸す・湯煎・沸かすが一度にできます! 収納もコンパクトで、持ち運びもラク。

アウトドアユニフレーム「ギザ刃 キャンプナイフ」

ユニフレーム「ギザ刃 キャンプナイフ」 イメージ

ユニフレーム
ギザ刃 キャンプナイフ
実勢価格:1400円

使用時サイズ:約22cm
収納サイズ:約12cm
重量:約38g

おすすめの使用人数:2〜3人
おすすめの運び方:バックパック

ユニフレーム「ギザ刃 キャンプナイフ」は、刃の先端がギザギザになっていて、カボチャなどのかたい野菜にも刃を入れやすく、切れ味も良好。

ユニフレーム「ギザ刃 キャンプナイフ」 イメージ2

たためばコンパクトになり、クッカー内に収納することも可能。信頼の日本製なのも嬉しいです。

アウトドアユニフレーム「UFカッティングボード(2枚組)」

ユニフレーム「UFカッティングボード(2枚組)」 イメージ

ユニフレーム
UFカッティングボード(2枚組)
実勢価格:990円

サイズ:約28.5×16.5×0.2cm
重量:約88g(1枚)

おすすめの使用人数:2〜3人
おすすめの運び方:バックパック

ユニフレーム「UFカッティングボード(2枚組)」は、1枚約88gと超軽量なポリプロピレン製のまな板。厚さ2mmなので、まったくかさばりません。2枚セットというのも、いちいち洗い流せないキャンプ場で便利。食材ごとに分けて使えます。

以上、おすすめのクッカー&珈琲グッズでした。

何の料理を作るかによっても必要な調理器具は変わってきますが、シングルバーナーひとつでまかなうキャンプなら、軽量&コンパクトで多機能なものをセレクトすると便利です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アウトドアコーヒーグッズの売れ筋ランキングもチェック!

コーヒーグッズのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。