英語オンラインミーティングを自動翻訳してくれるソフトって?

オンラインミーティングを自動翻訳してくれるソフトって? イメージ

グローバル化が進む昨今、海外の方とオンラインミーティングをする機会が増えたものの、英会話が苦手で困っているという人が多いのではないでしょうか。

それを解決してくれそうなのが、ポケトークの新サービス「ポケトーク字幕」です。

ポケトークは、過去の本誌でも評価の高い「翻訳アイテム」。目の前の外国人と話すときにこの端末に日本語で話しかければ、翻訳された文章が端末に表示&音声で伝えてくれるものですが、これをオンラインミーティングでもできるようにしたのが「ポケトーク字幕」なんです。

英語リアルタイムで話した言語を翻訳!「ポケトーク字幕」

リアルタイムで話した言語を翻訳!「ポケトーク字幕」 イメージ

ポケトーク株式会社
ポケトーク字幕
実勢価格:月額2200円

※7日間の無料お試し期間あり

翻訳対応言語:ポケトーク本体と同様に82言語 ※操作画面等は13言語(日本語、英語、中国語簡体、中国語繁体字、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、マレー語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語)で表示が可能
対応リモート会議サービス:Zoom、Skype、Microsoft Teams他全14サービス
対応OS:Windows 11、Windows 10(64ビット版)、Windows 8.1(64ビット版)、 macOS Monterey (v12.0)、Big Sur (v11.0)、Catalina(v10.15)、Mojave(v10.14)

ポケトーク株式会社「ポケトーク字幕」は、ノートPCでも使えるポケトークブランドの翻訳ソフト。

リアルタイムで話した言語を翻訳!「ポケトーク字幕」 イメージ2

動作環境を満たしているパソコンに、「ポケトーク字幕」のソフトをダウンロードして使用します。

これまでの「ポケトーク」シリーズは「ポケトークS」のような端末を使い、対面した相手とのやりとりが可能でした。それに対して「ポケトーク字幕」はリモート会議上で(直接対面していないミーティング相手と)会話をする際に使用するもの

画面に字幕表示されるのは本ソフトをインストールした人の発言のみですが、言語の違う相手ともスムーズに会話できるというのがウリです。翻訳可能な言語は英語、中国語など82言語で、ポケトークを持ってなくても使えます。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

映画みたいに、翻訳言語を字幕で表示します。

そこで今回は、「ポケトーク字幕」が本当にミーティングで活躍してくれるのか、その実力を調査。テスターが英語圏・中国語圏のモニターとともにミーティングを通じて性能を評価してみました。

「ポケトークS」はこちら

「ポケトークS」はこちら イメージ

ポケトーク株式会社
ポケトークS
実勢価格:3万2780円〜

サイズ・重量:約W53.8×D11.5×H91.6mm・約75g
画面:2.8インチ
解像度:640×480px
充電端子:USB Type-C
充電時間:約105分
CPU:ARM Cortex53 Quad-Core 1.3GHz

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

製品版ポケトークは過去にテストしました。当時、その精度の高さに驚いた覚えが。

英語優秀ポイント:発した言葉を正確に認識した

優秀ポイント:発した言葉を正確に認識した イメージ

「ポケトーク字幕」は、製品インストール後、ボタンを押しながら(もしくはスペースキーを押しながら)会話をスタート。離したタイミングで翻訳が開始されます。スペースキー長押しでなくても、ポケトーク本機のボタンを押しながらでも聴き取ってくれます。

優秀ポイント:発した言葉を正確に認識した イメージ2

まず製品を使って驚いたのは、テスターが発した言語を認識する性能の高さ。言語を正確に認識できているので、結果、翻訳の精度が高くなるというわけです。

通常でも滑舌のあまり良くないテスターがいじわるをしてやや早口で話してみても、しっかりと聴き取ってくれました。翻訳の能力に関しては英語圏・中国語圏のネイティブにも試してもらいましたが、基本的な内容の齟齬や間違いはほとんどありませんでした。

英語惜しいポイント:ときどき訳されない

「ええと」や「ん〜」といった言葉をはさむと、時々認識してくれないこともあります。ただし、話すことをしっかり決めてさえすれば問題ありません。実例としては、「ちょいと」や「地元の角っこ」は翻訳されず、「ぶっちゃけ」は「mmm」と翻訳されていました。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

何を話すか悩みながらではなく、話すことを決めてから使うのがいいです。

英語まとめ

以上、「ポケトーク字幕」の検証結果でした。

さいごに、良かったところと残念だったところをまとめてみました。

まとめ イメージ

【総合評価:A】

▼良かったポイント

  • 多少滑舌が悪い部員でも、日常会話に支障はほばなし
  • 外国の方とのミーティングが多い人ならコストパフォーマンス抜群
  • 対応言語がダントツに多い

▼残念だったポイント

  • ややタイムラグがある
  • 話す際にアクションするのがやや面倒

「ポケトーク字幕」は、少しタイムラグはありますが、英語の勉強不要で外国の方と会話することができます。コストも安く、大活躍してくれそうです。気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

英語電子辞書の売れ筋ランキングもチェック!

電子辞書のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。