文房具学習用の洋書は自分の英語レベルに合わせて選ぼう

学習用の洋書は自分の英語レベルに合わせて選ぼう イメージ
(出典) unsplash.com

洋書を読んで英語学習をするときは、最初から難しいものに挑戦するのではなく、自分の英語レベルに合ったものを選ぶことが大切です。

英語レベルに合った洋書の選び方を解説します。

【初級者】絵本や児童書から

英語が中学生レベルの初級者や、初めて洋書に挑戦する人は、語句が少なく短めの絵本や児童書から始めましょう。ネイティブレベルで、幼児から小学校低学年向けのものがおすすめです。

絵本や児童書は、中学校で習う英単語が多く使われているので、初級者でもある程度読むことができます。

内容は簡単ですが、ネイティブスピーカーの子どもが読めるように書かれているため、これから洋書で英語学習をする人にぴったりです。

【中級者】長編の児童書を

英語レベルが中級程度の人は、絵本や小学校低学年向けのものよりも語句が多くなった、長編の児童書が向いています。

初級者向けのものよりも読みごたえがある内容で、英語学習中の子どもだけでなく大人でも楽しめるものが多くあります。

有名な物語などぼんやりとでも内容を知っているものなら、理解しやすいでしょう。

【高校生以上・上級者】有名なベストセラーを

高校生以上の英語レベルや上級者は、有名なベストセラーに挑戦してみましょう。読書に慣れたネイティブスピーカー向けの本なので、初級・中級者向けの児童書に比べて、単語レベルも高くなります。

一気に読もうとするのではなく、辞書を併用しながら少しずつ進め、リーディング力を上げることを目的としましょう。挫折せずに読み終えることができれば、達成感が味わえるだけでなく、知っている単語の数が増えて英語力が上がります。

ベストセラーの中でも映画やドラマ化されているものを選べば、内容の確認が簡単です。内容を知っているものを読む場合は、分からない単語が出てきても読み進めることができるはずです。

また、洋書を読み終わった後に映画やドラマを観れば、物語の世界観をより理解できるでしょう。

文房具続けていくために!洋書を選ぶときのコツ

続けていくために!洋書を選ぶときのコツ イメージ
(出典) unsplash.com

洋書で英語学習をするときは、勉強だからといって難しい内容の本を選ぶ必要はありません。洋書を選ぶときのコツを解説します。

好きなジャンルでモチベーションアップ

英語学習を目的として洋書を読むなら、自分の好きなジャンルを選べばモチベーションが上がります。楽しんで読むことができれば、難しくても挫折せずに続けられるでしょう。

近現代が舞台のミステリーや推理小説は数が豊富で、日常生活からかけ離れていない内容を選ぶと、知らない単語が少なくて済みます。

ロマンス小説はストーリー展開が面白いものが多く、登場人物の恋愛観に共感できたり、国民性の違いによる価値観の違いを感じたりと、英語以外の学びもあります。

幅広い年代に人気のあるファンタジー小説は、どのジャンルがよいか迷っている人や、子どもにも読ませたい人におすすめです。

「多読」と「精読」とは?

洋書で英語学習をする際は『多読』と『精読』という二つの方法があります。

『多読』は、とにかく英文をたくさん読み、分からない単語が出てきても調べずにそのまま進めます。単語の意味を推測する力が上がる方法です。

反対に『精読』は、英文をじっくりと分析して単語や構造を理解していきます。英語の授業で学習する、長文読解にあたります。

電子書籍があるかどうかにも注目

洋書を読むときは、洋書らしい雰囲気を楽しめるペーパーバックもモチベーションが上がりますが、電子書籍にすると非常に便利です。

電子書籍ならタブレットやスマートフォンで読めるため、何冊分も持ち歩くことができてかさばりません。

また、AmazonのKindle端末や、スマートフォンのKindleアプリはワンタッチで調べものができる『辞書機能』を搭載しているため、分からない単語があってもすぐに調べることができます。

単語を長押しするだけで英和辞書が表示されるので、洋書を読むときの強い味方になります。

文房具親しみやすい児童書のおすすめ洋書

親しみやすい児童書のおすすめ洋書 イメージ
(出典) unsplash.com

英語初級者におすすめの、親しみやすい絵本と児童書を紹介します。まずは英語に慣れ、1冊を読み切る達成感を味わいましょう。子どもの英語学習にもおすすめです。

Frog and Toad Are Friends

Frog and Toad Are Friends イメージ

Frog and Toad Are Friends
Arnold Lobel
実勢価格:Kindle版 350円 ペーパーバック 672円

日本版タイトル:ふたりはともだち
ページ数:76頁
推奨年齢:4~8歳
電子書籍:あり
※画像は楽天より

日本でも人気のある『がまくんとかえるくん』シリーズの絵本です。アメリカの児童書に贈られるニューベリー賞やコールデコット賞など、数々の賞を受けています。

内容は2匹のカエルの友情物語で、手紙を書いたり水泳をしたりして過ごす様子が描かれています。かわいらしいイラストとほのぼのする内容で、中学レベルの英語が理解できれば読めるでしょう。

子どもの英語学習だけでなく、大人も癒されながら英語の復習をすることができます。続編があるので、気に入ったらそろえるのもおすすめです。

My Father's Dragon

My Father's Dragon イメージ

My Father's Dragon
Ruth Stiles Gannett 著・Ruth Chrisman Gannett イラスト
実勢価格:Kindle版 560円 ペーパーバック 751円

日本版タイトル:エルマーのぼうけん
ページ数:82頁
推奨年齢:6~10歳
電子書籍:あり
※画像は楽天より

少年エルマーが『りゅう』の子どもを助けるために、冒険をする物語です。日本語版は初版刊行の1963年以来、累計763万部を突破し、小学校の国語の教科書でも紹介されてきました。

エルマーが『どうぶつ島』でライオンやトラ、サイなどの恐ろしい動物を相手に、輪ゴムや歯ブラシを使って戦いを繰り広げる冒険は、大人心にもわくわくします。

エルマーが『りゅう』を無事に助け出せるかどうか、英語の勉強をしながら物語も楽しむことができます。

Eric Carle's Book of Many Things

Eric Carle's Book of Many Things イメージ

Eric Carle's Book of Many Things
Eric Carle
実勢価格:ペーパーバック 2049円

日本版タイトル:エリック・カールの えいごがいっぱい
ページ数:80頁
推奨年齢:3~7歳
電子書籍:なし
※画像はAmazonより

鮮やかな色使いのかわいらしいイラストが描かれた、英単語を覚えるための絵本です。

著者のエリックカールは、グッズ化も多くされている『はらぺこあおむし』でも有名で、Eric Carle's Book of Many Thingsの中にも見覚えのあるイラストが出てきます。

身の回りのものの英単語を集めているため、子どもの英語教育に向いており、イラストを見ているうちに英単語が頭に入ります。

絵は200以上収録されているので、大人が読んでも新しい英単語の発見につながるでしょう。

文房具ミステリーやファンタジーのおすすめ洋書

ミステリーやファンタジーのおすすめ洋書 イメージ
(出典) unsplash.com

英語レベル中級者以上におすすめの、ミステリーやファンタジーの洋書を紹介します。ベストセラーや映画化された有名タイトルなどを集めました。

Holes

Holes イメージ

Holes
Louis Sachar
実勢価格:Kindle版 836円 ペーパーバック 1175円

日本版タイトル:穴 HOLES
ページ数:241頁
推奨年齢:12~18歳
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

アメリカで出版された優れた児童文学賞に贈られるニューベリー賞や、全米図書賞などを受賞した、ユーモアとウィックに富んだ内容のベストセラー小説です。

主人公の少年スタンリーは、無実の罪で砂漠の更生施設送りになってしまいます。そこで毎日、乾いた大地に穴を掘る作業をすることになり、見つけたものを全て報告する義務を課せられました。

逆境に立ち向かい、幸運をつかみ取る物語は、子どもだけでなく大人でも楽しめるはずです。

著者のルイス・サッカー本人が脚色し、映画化もされています。本に挑戦する前に映画を見て内容を把握し、映画と原作の違いを楽しんでもよいでしょう。

Harry Potter and the Philosopher's Stone

Harry Potter and the Philosopher's Stone イメージ

Harry Potter and the Philosopher's Stone
J.K. Rowling
実勢価格:Kindle版 1190円 ハードカバー 2649円

日本版タイトル:ハリー・ポッターと賢者の石
ページ数:345頁
推奨年齢:13歳以上
電子書籍:あり
※画像は楽天より

世界的大ヒット作品『ハリーポッター』シリーズの1作目です。日本語訳や映画化がされており、日本でも幅広い世代のファンを獲得しています。

平凡なマグルのおじ・おばに育てられた主人公・少年ハリーの元へ、魔法学校の入学許可証が届きます。ハリーの額にある稲妻型の傷跡の意味や、次々と引き出される魔法の力、魔法使いヴォルデモートとの対決が描かれています。

物語の内容を知っているハリーポッターファンの人はもちろん、内容を知らない人でも、楽しく読める内容です。長編シリーズなので、日本語訳や映画で内容を把握しながら、英語に親しむことができます。

Momo

Momo イメージ

Momo
Michael Ende
実勢価格: ペーパーバック 1286円

日本版タイトル:モモ
ページ数:240頁
推奨年齢:12歳
電子書籍:なし
※画像は楽天より

ドイツ児童文学賞を受賞した、世界で愛されるファンタジー作品です。

主人公のモモは、町はずれの円形劇場跡に迷い込んだ粗末な身なりの女の子です。モモには話を聞いた相手の心を柔らかくし、悩みを消すという不思議な力がありました。

町の人たちにとって、モモが大切な存在になるころ、『灰色の男たち』が現れて町の人たちの時間が奪われてしまいます。灰色の男たちに対抗できる力を持ったモモが、時間を取り返すために奮闘する物語です。

時間とは何かを考えさせられるファンタジーは、大人の心にも響きます。

The Body

The Body イメージ

The Body
Stephen King
実勢価格:Kindle版 1140円 ペーパーバック 1445円

日本版タイトル:スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編
ページ数:188頁
推奨年齢:13~17歳
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

世界的に有名なホラー小説家である、スティーブン・キングの有名小説です。日本語版は『スタンド・バイ・ミー』と訳されており、映画でも日本語のタイトルが採用されています。

12歳のゴーディ・ラチャンスが、3人の友人と死体探しの旅に出る物語です。作家になったゴードンが物語をつづる体裁をとっており、大筋は映画と同じ流れなので、先に映画を見ておけば流れがつかみやすいでしょう。

風景描写や子どもたちの口語、映画とは異なる部分など、物語を知っている方が読みやすい洋書です。映画だけでなく、日本語版も併せて楽しむと理解が深まるでしょう。

文房具ロマンス小説のおすすめ洋書

ロマンス小説のおすすめ洋書 イメージ
(出典) unsplash.com

ロマンス小説を選べば、ロマンチックな気分に浸りながら英語学習ができます。大人向けの現実的なものと、ティーンズ向けのわくわくするものを紹介します。

Me Before You

Me Before You イメージ

Me Before You
Jojo Moyes
実勢価格:Kindle版 1089円 ペーパーバック 1654円

日本版タイトル:ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日
ページ数:385頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

『世界一キライなあなたに』という邦題で映画化された、ラブストーリーの世界的ベストセラーです。恋愛だけではなく、命と生き方について考えさせられる内容です。

主人公の女性ルーは、半年間限定で若き元実業家ウィルの介護職に就きます。事故で四肢麻痺となったウィルは、最初はルーに冷たい態度を取りますが、彼女の実直な態度に少しずつ心を開きます。

徐々に惹かれ合う2人ですが、ある日ルーは、ウィルが尊厳死を決意していることを知ってしまうのでした。

ラブストーリーだけではなく、介護シーンや登場人物の心理も緻密に描かれています。続編となる『after you』は洋書のみで出版されているため、Me Before Youを読破した後に挑戦してみるのもよいでしょう。

The Princess Diaries

The Princess Diaries イメージ

The Princess Diaries
Meg Cabot
実勢価格:Kindle版 277円 ペーパーバック 1644円

日本版タイトル:プリンセス・ダイアリーズ
ページ数:312頁
推奨年齢:8~12歳
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

アン・ハサウェイ主役の映画『プリティ・プリンセス』の原作です。

ニューヨークで母と暮らすハイスクール1年生の冴えない女の子ミア・サモポリスは、容姿や片思いに悩みながら過ごします。祖母から驚くべき出生の秘密を明かされて、生活が一変します。

内気でドジな女の子が、ある王国のプリンセスになるための教育を受けながら成長していく物語は、大人でも楽しく読むことができます。

使用語彙は中学校で学習する単語約1000語に加え、使用頻度の高い単語約1000語の計2000語です。

文房具自己啓発のおすすめ洋書

自己啓発のおすすめ洋書 イメージ
(出典) unsplash.com

悩みを抱えたときに心の支えになる、自己啓発のおすすめ洋書を紹介します。

YouTubeで有名な心理学者のものから、1936年初版発行ながら現在でも通じる自己啓発書の原点まで集めました。

12 Rules for Life: An Antidote to Chaos

12 Rules for Life: An Antidote to Chaos イメージ

12 Rules for Life An Antidote to Chaos
Jordan B. Peterson
実勢価格:Kindle版 1561円 ペーパーバック 3007円

日本版タイトル:生き抜くための12のルール 人生というカオスのための解毒剤
ページ数:416頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

筆者のジョーダン・ピーターソンはYouTube1憶4500万回再生を誇る、トロント大学心理学者です。12 Rules for Life An Antidote to Chaosは全世界50カ国で翻訳されており、400万部突破の大ベストセラーです。

ソクラテスやニーチェなどの偉大な哲学者・思想家の言葉を織り交ぜながら、現実社会を生き抜くための道しるべを示しています。

12個のルールが提示されており、それぞれのルールについてさまざまな例を挙げながら解説していくという内容です。

文化や思想の違いから読みづらい点もありますが、ジョーダン・ピーターソンの動画を視聴して彼の思想を知ったり、日本語訳と照らし合わせたりすると読みやすくなります。

The Alchemist

The Alchemist イメージ

The Alchemist
Paulo Coelho
実勢価格:Kindle版 986円 ペーパーバック 1623円

日本版タイトル:アルケミスト
ページ数:178頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像は楽天より

ストーリー仕立ての自己啓発本として評価が高い、世界的大ベストセラーの洋書です。オバマ元大統領やマドンナなど、多くの著名人がアルケミストを愛読書として挙げています。

アンダルシアの羊飼いサンチャゴ少年は、エジプトのピラミッドに宝物が隠されているという夢を見ます。サンチャゴは宝物を探す旅に出るため羊を売り、アンダルシアを後にします。夢を諦めないことの大切さが分かり、勇気が出る内容です。

子ども向けの物語のような印象を受けますが、読み込むと自分なりの解釈ができます。

How to Win Friends & Influence People

How to Win Friends & Influence People イメージ

How to win friends and influence people
Dale Carnegie
実勢価格:Kindle版 99円 ペーパーバック 1020円

日本版タイトル:人を動かす
ページ数:275頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

1936年に初版が発行され、あらゆる自己啓発書の原点となった名著です。

時代に合わなくなった部分は、度重なる改訂で変更されていますが、現在でも通用する根本的な理由は、人間関係の本質に迫っている内容だからです。

著者のデール・カーネギーは、経済的・社会的に成功するためには、人間関係が重要だと説いています。ビジネスマンに必要なコミュニケーション能力について、分かりやすく解説されているため、納得しながら読み進めることが可能です。

付録として『幸福な家庭をつくる七原則』も収納されているので、ビジネスマンだけでなく家族との関係を円滑にしたい人にも向いています。

文房具ノンフィクションやビジネス書のおすすめ洋書

ノンフィクションやビジネス書のおすすめ洋書 イメージ
(出典) unsplash.com

英語レベル上級者向けのノンフィクションとビジネス書を紹介します。

英語レベルは高いですが、どちらも読みごたえのあるベストセラーなので、読み終えた後の達成感を味わうことができます。

Becoming

Becoming イメージ

Becoming
Michelle Obama
実勢価格:Kindle版 1200円 ペーパーバック 2390円

日本版タイトル:マイ・ストーリー
ページ数:446頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

世界45言語で発売され1000万部を突破した、元ファーストレディーの回顧録です。

彼女に対して、知性的で上品、洋服をおしゃれに着こなす『オバマ大統領夫人』というイメージを持っている人は、彼女の人生に驚き引き込まれるでしょう。

シカゴの貧民街で過ごした子ども時代から、人種差別に打ちのめされた大学時代、流産や不妊治療での辛い体験まで、赤裸々につづられています。

大統領夫人になるまでの苦労や葛藤、ファーストレディーながらも普通に子育てをしようと努力したことなど、一人の女性としての飾らない姿や考え続ける姿から、刺激を得ることができます。

How Google Works

How Google Works イメージ

How Google Works
Eric Schmidt・Jonathan Rosenberg
実勢価格:Kindle版 1198円 ペーパーバック 2010円

日本版タイトル:How Google Works 私たちの働き方とマネジメント
ページ数:303頁
推奨年齢:記載なし
電子書籍:あり
※画像はAmazonより

世界最大の検索エンジンとして成功した『Google LLC』の、元CEOエリック・シュミットと、前プロダクト担当シニア・バイスプレジデントのジョナサン・ローゼンバーグによるビジネス書です。

もともとIT業界で優秀だった2人ですが、Googleで成功するために全てを学び直した際の教訓をつづっています。

Google社内の秘話や、猛烈なスピードで発展した社史が語られ、ビジネスで成功するための方法を知ることができます。

Googleが成功した理由が分かるだけでなく、管理職や経営者のノウハウを培うためにも役立ちます。

文房具まとめ

英語学習のために洋書を読むときは、自分の英語レベルに合わせた本を選ぶ必要があります。初級者は単語数が少なく内容が簡単な絵本や小学校低学年の児童書、中級者は初級者向けよりも語句が増えた長編の児童書がおすすめです。

高校生以上の英語レベルや上級者は、好きなジャンルのベストセラーを楽しみながら読むと、さらに英語力が上がります。Kindleのワンタッチ辞書機能を使えば、英和辞書を引く必要がなく、読書効率が上がるためおすすめです。

自分のレベルで無理なく読める洋書を見つけて、楽しく英語学習をしましょう。