2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

今回は、「シャンプー」部門。ハイレベルな総合力を誇るネイチャーラボのシャンプー「MARO17」です。

もはや殿堂入り! ネイチャーラボ「MARO17」

王冠アイコン

ネイチャーラボ
MARO17
コラーゲン配合(保湿)シャンプー
パーフェクトウォッシュ
実勢価格:2178円

2021年のシャンプー部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞はネイチャーラボ「MARO17」​。

こちらは「MONOQLO」編集部が2021年にテストした製品の中で「特に推したい!」年間総合ベストバイに選ばれました!

毎年恒例となりつつある、雑誌『MONOQLO』の人気メンズシャンプー30製品比較で3連覇を成し遂げました。2000円で買えるレベルの品質ではありません。

高評価の理由は、スッキリ爽快な使用感とすぐれた洗浄力。粒が細かくもっちりした泡は、泡切れもよく、さっぱりした洗い心地がテスターにも大好評でした。ドライヤーで乾かすと、髪の1本1本にハリが出て、指通りもサラサラ。ふっくら形よくボリュームが出る仕上がりは、やわらかく、ペタッとしてしまいがちな髪質の人にもオススメです。

洗浄力も成分もトップクラス!

洗浄力テストでは、皮脂はもちろん、こびりついたワックスもしっかり落とせる洗い上がりが証明されました。

また、手の届きやすい価格ながら、高級シャンプー並みのケア成分が豊富に配合されている点が専門家から高評価。特に「キャピキシル」や「リンゴ果実培養細胞エキス」など、育毛効果が期待できる成分が含まれているのがうれしいポイント。

そのほか保湿成分の「アルギエキス」、補修効果のある「水溶性コラーゲン」など多彩な成分を含み、カラーリングで痛んだ髪の補修や保湿にも期待ができたりと、殿堂入りも納得の総合力の高い製品となっています。

頑固なワックスも激落ち!

ワックスに対する洗浄力は、2位の製品と比べると倍近い除去率を発揮し、30製品中文句なしのNo.1でした。

全体の汚れがかなり落ちた!

▼テスト前

▼テスト後

ガラス表面の真っ赤な皮脂汚れも約90%の除去率と、トップクラスに高い性能です。

多彩な植物系育毛成分が配合されているのに加え、保湿やダメージ補修に効果的な水溶性コラーゲンやレシチンも配合されています。

井上哲夫 氏
一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所 所長・理事
井上哲夫 氏 のコメント

問題のある成分はまったく入っていません。

仕上がりもボリューミーに!

ドライヤーで乾かすと髪の1本1本がピンと立つようなハリが出て、後頭部もふんわりボリューミーに。

福島康介 氏
Sugar.c サロン代表
福島康介 氏 のコメント

やや硬めですが、ハリのある仕上がりです

【まとめ】最強のメンズシャンプーはMARO17!

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれたシャンプーの紹介でした。

3年連続でベストバイとなった「MARO17」。スッキリ爽快な使用感とすぐれた洗浄力で、今回の比較テストでもその地位は揺るがず、変わらない実力を証明しました。

気になる方はぜひ試してみてくださいね!

王冠アイコン

ネイチャーラボ
MARO17
コラーゲン配合(保湿)シャンプー
パーフェクトウォッシュ
実勢価格:2178円