ホーム キッチンにシェルフを。調味料を目隠し、でも使いやすく

キッチンにシェルフを。調味料を目隠し、でも使いやすく イメージ

IKEAの「シェルフ」は、収納上手には超定番の万能アイテムです。これがキッチンでも大活躍。扉付きのインサートを合わせてキッチン脇に置けば、それだけで、統一感のない調味料たちを隠しておける収納棚が完成です。

ikea:収納:イケア:インテリア:キッチン:台所:KALLAX:シェルフユニット

IKEA
KALLAX シェルフユニット
サイズ:W77×D39×H147cm
実勢金額:7999円

ikea:収納:イケア:インテリア:キッチン:台所:KALLAX:インサート 扉

IKEA
KALLAX インサート 扉
サイズ:W33×D37×H33cm
実勢金額:1500円

片手で使いやすいトビラ付きインサートがキモ

 イメージ

扉付きインサートは片手でも開けやすく、お料理中もすぐに取り出せて便利です。市販の調味料はそのままだとちょっぴりカッコ悪いけど、ここに入れておけばまるごと全部隠せます。

オマケに、カウンターテーブルにもなります。

 イメージ

サイドボードとして使うことが多い「KALLAX」ですが、キッチンとダイニングの間に置けば、ご覧のとおり、間仕切りを兼ねたカウンターになるんです!キッチンを目隠しできるだけじゃなく、収納スペースも増えて一石二鳥のアイディアです。

ホーム 急な来客でも、サッと目隠し。キッチンに“引き戸”を付ける!

急な来客でも、サッと目隠し。キッチンに“引き戸”を付ける! イメージ

「いつか片付けよう」と思っていたら突然の来客が!…というようなピンチに活躍するのがコレ。本来はクローゼット用の引き戸である「PAX」を大胆にもキッチンに使うワザです。

細々したもので、いつまにか一杯になってしまった食器棚。あんまり人に見られたいものではありません。でも、このくもりガラスの引き戸を使えば一瞬で隠せるので大丈夫です。表向きはスタイリッシュなキッチンにしか見えません。

ikea:収納:イケア:インテリア:キッチン:台所:PAX:引き戸用:アルミ枠レール付き

IKEA
PAX 引き戸用
アルミ枠 レール付き
サイズ:W150×H201cm~
実勢金額:1万2990円~

くもりガラスでオシャレに目隠し上手

 イメージ

引き戸はすりガラスになっているので、ドアを閉めるだけでなかにあるものがすぐに隠れます。また、レール式なので力を入れずにスッと開閉できます。

ホーム ダイニングキッチンは「テーブル下」が目隠しポイント

ダイニングキッチンは「テーブル下」が目隠しポイント イメージ

調理用のアイテムはどんなに頑張って整理して並べても、外からは意外と煩雑に見えてしまいがち。でも、IKEAの「アイランドキッチン」をうまく使えば、全部キレイに隠せます。外から普通のテーブル、でもキッチン側にはたっぷり収納。これ便利です。

ikea:収納:イケア:インテリア:キッチン:台所:STENSTORP:アイランドキッチン

IKEA
STENSTORP
アイランドキッチン
サイズ:W126×D79×H90cm
実勢金額:4万7990円

ダイニングキッチンは「テーブル下」が目隠しポイント イメージ2

おもてを入口に向けておけば、普通のテーブルにしか見えません。

ダイニングキッチンは「テーブル下」が目隠しポイント イメージ3

裏にはしっかり収納できます。これぞ「隠す」収納術です!

ホーム 調味料は“寝かせて”収納!滑り止めラックで上棚でも安心

調味料は“寝かせて”収納!滑り止めラックで上棚でも安心 イメージ

「調味料は上棚に隠しておきたい…でも取り出しにくいのはイヤ!」。そんなときに大活躍するのがこの「滑り止め付きラック」です。上棚は調味料などを隠しておくには絶好の場所です。でも、自分の頭より高いところにある分、取り出すときにちょっと不便。

そんなときには、この滑り止めラックに「寝かせて」収納しましょう。立てて収納するイメージがある調味料のビンですが、寝かせ入れて吊り戸棚にしまえばスッキリ見え、スペースも節約可能です。

ikea:収納:イケア:インテリア:キッチン:台所:スパイスラック

IKEA
VARIERA スパイスラック
サイズ:W20×D50cm
実勢金額:799円

調味料は“寝かせて”収納!滑り止めラックで上棚でも安心 イメージ2

ゴムの滑り止めが付いているのがミソ。この滑り止めラックはビンを寝かせてもグラつかず、フチがついているので転がって落としてしまうこともありません。

ホーム IKEAなら“タダ”でもらえるシンク下に最適な収納ボックス

IKEA:テイクアウト用ボックス

IKEA
テイクアウト用ボックス
実勢金額:無料

IKEAでもらえるダンボール製の皿持ち帰り用ボックスは、おうちで収納としても使っても便利なんです! しかも丈夫で長持ち。ストック皿がないときも、たたんでしまっておけば、何度でも使えます。

IKEAなら“タダ”でもらえるシンク下に最適な収納ボックス イメージ

ポイントはお皿を立てた状態でしまえることです。持ち手も付いていて下の棚からの出し入れもラクラクです。

組みたてはカンタンでしまうのも一瞬です

 イメージ
 イメージ2
 イメージ3

この順番と逆の行程でたたんでおけば、使わないときにも場所を取らずしまっておけます。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。