どうやって検証してる?「LDK」の裏側を大公開!

テストする女性誌『LDK』(毎月28日発売)は、2013年の創刊以来これまで洗剤や料理ツール、掃除道具、収納用品からコスメ、ファッションアイテムまで、さまざまな日用品をテストしてきました。

そんな“日本一テストする女性誌”が、2021年10月号で創刊100号を迎えました。

そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏を大公開。あわせて、編集部おすすめアイテムも紹介します!

今回は、洗浄力検証のヒミツとベストバイのプチプラ洗顔料です。

洗顔料などの「洗浄力検証」とは?

洗顔料テストは2017年から、洗いすぎが乾燥を招き、老け肌の原因になることに着目。程よい洗浄力に注目してテストを行っています。

検証方法がこちら

人工皮革に人工皮脂を塗り、泡立てた洗顔料でなで洗いして洗浄します。

そんな中で適度な洗浄力とコスパの良さ、成分などすべての面で高評価だったプチプラ洗顔料を紹介します!

塩原みゆき
LAB.360(ラボドットサンロクマル)研究員
塩原みゆき のコメント

1製品ずつ泡で洗って落ち具合をチェックします!

【おすすめアイテム】常盤薬品工業「サナ なめらか本舗 薬用泡洗顔」

常盤薬品工業
サナ
なめらか本舗
薬用泡洗顔(医薬部外品)
実勢価格:693円

内容量:200ml

▼テスト結果
洗浄力:A
保湿力:A+
成分 :A+
使用感:A


常盤薬品工業「サナ なめらか本舗 薬用泡洗顔(医薬部外品)」は、やさしく洗えて肌のうるおいをキープ! ほどよく汚れを落とす洗浄力と、しっとり肌に導く保湿力を兼ね備えています。

姉妹誌である「LDK the Beauty」で行われた別のラインアップ洗顔料比較でもなめらか本舗が1位でした。

▼泡洗顔料の人気おすすめランキング18選はこちら

泡洗顔料の売れ筋ランキングもチェック!

泡洗顔料のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、洗浄力検証のヒミツと「LDK」編集部が本気でおすすめしたいベストバイアイテムのご紹介でした。

ぜひお買い物の参考にしてみてください!

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

今回ご紹介したアイテム以外にも、さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているのでぜひ手にとってみてくださいね。