ビューティーそのお悩み、永久指名のコスメとテクで解決します!

旬のアイテムを取り入れても、みんながやってるテクニックを真似してみてもなんだかいつも同じ顔になったり、夕方には崩れてしまったり……。もしかしてそれ、コスメ選びテクニックが間違っているのかも!?

そこで、なかなか抜け出せない長年のメイク悩みを解決するため、雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ誌の『LDK the Beauty』がさまざまなアイテムの仕上がりや使用感をチェックしました。さらに、メイクのプロからお悩みを解決する目からウロコの解決テクニックを惜しみなく伝授してもらいました!

その中から今回は、「目の下のクマ」をナチュラルにカバーするテクニックとと最適なコンシーラー7製品を比較した結果をご紹介します!

ビューティーQ. 目の下のクマ、上手に隠しきれない!

A. 自然なカバーはコンシーラーの“のせ場所”で決まる!

お疲れ顔に見えてしまう目の下のクマ。隠したいときにクマの真上から目尻まで一直線にコンシーラーをのせるのはNGです!

目尻まで塗るとシワに入り込み老けて見えてしまいます。ぼかすときも上向きに指を動かし、目尻まで伸ばす必要はありません。

辻有見子 氏
ヘアメイク
辻有見子 氏 のコメント

目元は皮膚が薄いのでゆるめのテクスチャーが◎

STEP1:シワになる目尻にはつけない

眼球のくぼみ、ちょうどクマの境目に沿ってコンシーラーを点置きします。目尻までのせないのがコツ!

STEP2:引き上げるようにぼかす

上に向かって指でやさしくたたいてぼかします。最後に、目頭から指をスライドさせなじませれば完成です。

それではコンシーラーのテストで分かった優秀アイテムをおすすめ順にご紹介します。
※このテストの総合評価は「カバー力」を重視して決定しています。

A評価すっぴん美肌級! VT COSMETICS「CICAレッドネス スポットコンシーラー」

VT COSMETICS
CICAレッドネス
スポットコンシーラー
カラー/02
実勢価格:754円

▼評価
仕上がり:◎
カバー力:◎
崩れにくさ:◎

VT COSMETICS「CICAレッドネス スポットコンシーラー」
は、狙ったところにとどまる密着力と伸びのよさで、コンシ初心者も使いやすい! クマ、シミ、赤みを隠しながら、ツヤで抜け感も叶う欠点なしの逸品です。

絶妙な色と光のバランスに美のプロも脱帽!!

左がすっぴん、右が塗布後

VT COSMETICS「CICAレッドネス スポットコンシーラー」を塗布した方(右)は、クマが消え肌トーンも均一に。特にクマの青み隠しは文句なし! 健康的で自然な仕上がりのうえ、長時間たっても目尻のシワに入り込まずヨレも気になりません。肌色も選びませんよ。

一方、塗布なしだと目元の暗さやシミが気になります。

メイク感が欲しいなら ディオール「フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」も

ディオール
フォーエヴァー
スキン コレクト
コンシーラー
カラー/2N
実勢価格:4620円

過去に何度もベストを獲得しているディオール「フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー」もさすがのカバー力でした。ファンデ級のツヤがこれ一本で手に入ります。

A評価青クマと相性がいいオレンジ系 無印良品「コンシーラー 目元用」

無印良品
コンシーラー
目元用
実勢価格:790円

▼評価
仕上がり:◎
カバー力:○
崩れにくさ:◎

無印良品「コンシーラー 目元用」
は、青クマ隠しに最適な色と光沢感で目元スッキリ! 耐久性もピカイチです。肌色を選びません。

ツヤ感アップで若々しい目元になりました!

A評価トーンアップでくすみサヨナラ! ザ・セム「カバー パーフェクション チップコンシーラー」

ザ・セム
カバー
パーフェクション
チップコンシーラー
カラー/1.25
実勢価格:858円

▼評価
仕上がり:○
カバー力:◎
崩れにくさ:◎

ザ・セム「カバー パーフェクション チップコンシーラー」
は、少量でもしっかり隠れる高カバー力。重ね塗りしても厚塗り感ゼロの優等生です。

シミもないなめらか肌に! こちらは白肌向きです。

A評価小鼻まわりの赤み消しにも活躍 ミシャ「ザ コンシーラー」

ミシャ
ザ コンシーラー
カラー/AKAMI
実勢価格:825円

▼評価
仕上がり:◎
カバー力:○
崩れにくさ:◎

ミシャ「ザ コンシーラー」
は、ニキビ痕用ながら赤みに加えくすみもカバーし、ラメの光でクマを自然にぼかします。

赤みを抑えて健康的な肌に! 黄肌向きの色味です。

B評価素肌っぽさをロングキープ エテュセ「フェイス エディション(コンシーラー)」

エテュセ
フェイス
エディション
(コンシーラー)
カラー/02
実勢価格:1650円

▼評価
仕上がり:◎
カバー力:○
崩れにくさ:◎+

エテュセ「フェイス エディション(コンシーラー)」
は、自然な仕上がりでしたが、目元のお疲れ感は払拭しきれず……。でも、崩れにくさは超優秀です。

肌補正は合格! クマがあと一歩でした。黄肌向きの色味です。

B評価クリーミーで肌馴染み抜群! キャンメイク「カラースティック コンシーラー」

キャンメイク
カラースティック
コンシーラー
カラー/01
実勢価格:715円

▼評価
仕上がり:◎
カバー力:◎
崩れにくさ:△

キャンメイク「カラースティック コンシーラー」
は、クマ、シミ、赤み隠しとオールマイティに使える一方、崩れにくさは最下位となりました。

目元の光沢で美肌力アップ! 白肌向きです。

C評価: マットでちょい老け見え…… メイベリン ニューヨーク「インスタント コンシーラー」

メイベリン ニューヨーク
インスタント
コンシーラー
カラー/122
実勢価格:1320円

▼評価
仕上がり:×
カバー力:○
崩れにくさ:◎

メイベリン ニューヨーク「インスタント コンシーラー」
は、クマやシミ隠しに加え、スポンジタイプで一気に適量がのせられる手軽さはうれしいのですが、マットすぎて厚塗り感が出ちゃいました。こちらは黄肌向きです。

ツヤがなくて全体的に粉っぽかったです。

C評価: 伸ばしづらい イニスフリー「マイ コンシーラー アンダー アイ カバー」

イニスフリー
マイ コンシーラー
アンダー アイ カバー
カラー/2 ピーチベージュ
実勢価格:1320円

▼評価
仕上がり:△
カバー力:○
崩れにくさ:△

イニスフリー「マイ コンシーラー アンダー アイ カバー」
は、クマに特化した製品だけありクマの色みは隠せるものの、目元に立体感が出ません。伸びにくさもあり、乾燥肌にはオススメできません。

アイメイクもばっちりキメたい20代の脂性肌さんなら使いこなせるかもしれません。

抜け感がなくのっぺり目元に……

伸びが悪くシワを強調するペタッと張りつくような質感が影響し、フラットな仕上がりに。くすみが気になる大人肌にはツヤが足りません。

別カラーでも結果は変わらず。目頭にツヤは出たものの、白肌モニターのシミとシワが透けて見えます。

以上、「目の下のクマ」をナチュラルにカバーするテクニックとおすすめコンシーラーの紹介でした。目の下のクマに悩んでいるなら、コンシーラーはゆるめのテクスチャーのものをチョイスしてみてくださいね。

ちなみに、「永久指名のコスメ&テク」特集を掲載した『LDK tne Beauty』2021年4月号はこちらで読むことができます。

ビューティー『LDK the Beauty』4月号

LDK the Beauty
2021年4月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください!