※情報は『LDK the Beauty』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

毛穴カバーの救世主はやっぱりパウダーファンデーション!

年齢とともに増える肌悩みですが、毛穴をなんとかしたい! 憧れのツヤ肌・陶器肌を手に入れたいと思っている方は多いのではないでしょうか。メイクしたてなのに毛穴が目立っていたり、毛穴を隠そうとして厚塗りになってしまったりしていませんか? もしかしたらファンデーションの選び方に問題があるかもしれません。

乾燥肌や敏感肌、脂性肌、混合肌など肌質を選ばない万能タイプのリキッドファンデーションなら、毛穴をうまく隠してくれそうですよね。しかし、リキッドファンデーションの密着度が、深い毛穴にはアダになってしまいます。ファンデが毛穴に入り込んで密着すると影になり、逆に毛穴が目立ってしまうんです。

毛穴カバーにおすすめなのは、パウダーファンデーションです。 光を反射するパウダーを配合しているので、肌の上で光を操って毛穴の影を飛ばしてくれるんです。

久保純子 氏
ヘアメイクアップアーティスト
久保純子 氏 のコメント

パウダーは崩れにくさもあり毛穴対策に◎

でも、毛穴をカバーするにはパウダーファンデがいいとわかっても、毛穴隠しがウリの製品が多すぎて何を選んだらいいのか迷いませんか。

そこでテストする美容誌『LDK the Beauty』が、手軽に塗れてメイク直しにも便利な、デパからプチまで毛穴隠し自慢のパウダーファンデーション10製品ピックアップし、徹底的にテストしました!

▼テストしたブランドはこちら
・カバーマーク
・キャンメイク
・クリアラスト
・コフレドール(カネボウ化粧品)
・セザンヌ
・タイムシークレット
・ディオール
・パラドゥ
・ビーメイク(山田養蜂場)
・Koh Gen Do(江原道)

パウダーファンデーションは「仕上がり」と「崩れにくさ」で選ぶ!

パウダーファンデーションなら何でもいいというワケではありません。欲しいのは毛穴を隠しつつも素肌っぽさが際立つ、美人力がアップするファンデです。

そこで、プロのヘアメイクさんに協力してもらい、以下の2つのテストをしました。

[テスト1:仕上がり]

パウダーファンデーションは「仕上がり」と「崩れにくさ」で選ぶ! ファンデーションおすすめ イメージ

毛穴を隠すのはもちろんですが、どうせならシミなどのアラも一緒に隠して、ナチュラルに仕上げたいですよね。ブランド名を伏せたファンデーションをモニターさんに自ら塗ってもらい、プロが仕上がりを評価しました。チェックしたのは「毛穴消し力」「ナチュラルさ」「トーンアップ」です。


[テスト2:崩れにくさ]

パウダーファンデーションは「仕上がり」と「崩れにくさ」で選ぶ! ファンデーションおすすめ イメージ2

汗ばむ季節はメイク崩れも気になるところ。肌に見立てた人工皮革にファンデーションを塗り、人工皮脂を垂らしてからこすって崩れにくさをチェックしました。

それでは、パウダーファンデーションの第1位からご紹介しましょう!

光の効果でとことん毛穴を飛ばすパラドゥ

パラドゥ Parado パウダリィファンデーションex カラー/OC20

パラドゥ(Parado)
パウダリィファンデーションex
カラー/OC20
実勢価格:1320円

▼テスト結果
仕上がり:◎+
崩れにくさ:◎

ふわりとぼかして明るい毛穴レス肌に仕上がるパラドゥ「パウダリィファンデーションex」。毛穴ってなんだっけ? と忘れさせてくれるほど、光反射率の高いエアリーブライトパウダーの目くらまし効果は絶大です。毛穴をナチュラルにカバーしながらも、透明感がアップして、美肌のオーラをまとうことができます。

[テスト1:仕上がり]

光の効果でとことん毛穴を飛ばすパラドゥ ファンデーションおすすめ イメージ
光の効果でとことん毛穴を飛ばすパラドゥ ファンデーションおすすめ イメージ2
軽いのにカバー力バツグン! 毛穴も小ジワもふんわり消えたかのよう。

「毛穴消し力」「ナチュラルさ」「トーンアップ」が全て満点で一石三鳥のパラドゥ。頬の涙型毛穴にピタッとパウダーが密着し、自然なのに目立たなくなりました。全体的に肌も明るくなり、美肌印象もアップ!

ムラなくきれいにつくので、初心者さんでも使いやすいパウダーファンデーションです。

[テスト2:崩れにくさ]

光の効果でとことん毛穴を飛ばすパラドゥ ファンデーションおすすめ イメージ3
光の効果でとことん毛穴を飛ばすパラドゥ ファンデーションおすすめ イメージ4

パラドゥは皮脂やこすれにも強く、ほぼ崩れていません。ワーストのこすったところの色差に対して、パラドゥの耐久性は完璧と言えます。

久保純子 氏
ヘアメイクアップアーティスト
久保純子 氏 のコメント

きちんとカバーしているのに、厚塗り感はなし!

カバーマークはしっとりパウダーで乾いても“地割れ”知らず!

カバーマーク COVERMARK シルキーフィット

カバーマーク(COVERMARK)
シルキーフィット
カラー/SN20
実勢価格:レフィル4400円、ケース1650円

▼リフィル+専用ケース

▼レフィル

▼ケース

▼テスト結果
仕上がり:◎
崩れにくさ:◎

カバーマーク「シルキーフィット」は植物抽出エキス配合で、粉がとてもしっとり。長時間つけていても乾かないから、毛穴落ちしづらいのが魅力です。粉質がやわらかく、スポンジに多くついてしまうので、少量ずつつけるのがコツです。

[テスト1:仕上がり]

カバーマークはしっとりパウダーで乾いても“地割れ”知らず! ファンデーションおすすめ イメージ
カバーマークはしっとりパウダーで乾いても“地割れ”知らず! ファンデーションおすすめ イメージ2
薄いベールまとったように仕上がって肌のアラも隠します。

粒子が細かいから厚ぼったくなりそうなのに、塗ってみるとナチュラルに仕上がりました。それでいて、毛穴だけでなくシミもしっかり隠すカバー力もあります。

[テスト2:崩れにくさ]

カバーマークはしっとりパウダーで乾いても“地割れ”知らず! ファンデーションおすすめ イメージ3

皮脂をキャッチして密着成分に変えるしくみになっているので、こすっても崩れ知らずです。

毛穴を埋め込んでしっかり隠してくれるKoh Gen Do

Koh Gen Do マイファンスィーグロス  フィルムファンデーション カラー/113

Koh Gen Do
マイファンスィーグロス
フィルムファンデーション
カラー/113
実勢価格:レフィル5060円、ケース1320円

▼レフィル

▼ケース

▼テスト結果
仕上がり:◎
崩れにくさ:◯

光の拡散効果を作り出す「光フィルム」発想のKoh Gen Doは、舞台などのメイクにも人気のメーカーです。毛穴カバーやトーンアップは高評価。毛穴はしっかり隠れますが、「塗ってます」感もでます。

フォーマルな肌を求める人にはおすすめですが、つけ方を調節するのがコツです。

[テスト1:仕上がり]

毛穴を埋め込んでしっかり隠してくれるKoh Gen Do ファンデーションおすすめ イメージ
しっかりメイク感が出てしまいました。

密着度の高いしっとりパウダーが肌にしっかりのるので、膜厚感が否めません。カバー力は高くても素肌感は低めです。

[テスト2:崩れにくさ]

毛穴を埋め込んでしっかり隠してくれるKoh Gen Do ファンデーションおすすめ イメージ2

ファンデーションが薄くなりましたが、色は残りました。

微粒子の薄膜べールでふんわりカバー!

タイムシークレット TIME SECRET ミネラルプレストパウダー カラー/ミディアムオークル

タイムシークレット(TIME SECRET)
ミネラルプレストパウダー
カラー/ミディアムオークル
実勢価格:1980円

※マツモトキヨシはライトオークルの販売ページです。

▼テスト結果
仕上がり:◎
崩れにくさ:◯

素肌感は残しつつ、毛穴はしっかり隠してくれるタイムシークレット「ミネラルプレストパウダー」。サラサラの微粒子パウダーが毛穴に入り込み、軽いつけ心地ながらきちんとカバーします。SPF50+/PA++++の高い紫外線防止機能つきなのもうれしいポイントです。

[テスト1:仕上がり]

微粒子の薄膜べールでふんわりカバー! ファンデーションおすすめ イメージ
ふんわりナチュラル肌に仕上がります。

つけたのかどうかわからないくらいの薄膜なのに、毛穴の凹凸はしっかりカバーできました。

[テスト2:崩れにくさ]

微粒子の薄膜べールでふんわりカバー! ファンデーションおすすめ イメージ2

皮脂にはほどよい耐久性がありました。

5位: 密着度が高くムラなくてなめらかなビーメイク

山田養蜂場 ビーメイク BEE MAKE パウダーファンデ カラー/オークル

山田養蜂場
ビーメイク(BEE MAKE)
パウダーファンデ
カラー/オークル
実勢価格:レフィル4400円、ケース1100円

※楽天は、「リフィル+専用ケース」の販売ページです。

▼テスト結果
仕上がり:○
崩れにくさ:◯

パウダーファンデーションながら、保湿成分がたっぷり配合されている山田養蜂場「ビーメイク パウダーファンデ」。密着度が高く、しっとりと仕上がって毛穴も埋めてくれますが、厚塗り感が否めない仕上がりになってしまいました。

[テスト1:仕上がり]

5位: 密着度が高くムラなくてなめらかなビーメイク ファンデーションおすすめ イメージ

粉浮きせず、なめらかに密着しました。ナチュラルさが低めなのが惜しい!

5位: トーンアップはするけどカバー力は低めなクリアラスト

クリアラスト CLEAR LAST フェイスパウダー ハイカバーN カラー/キラ肌オークル

クリアラスト(CLEAR LAST)
フェイスパウダー
ハイカバーN
カラー/キラ肌オークル
実勢価格:1650円

▼テスト結果
仕上がり:○
崩れにくさ:◯

8種のマイクロパウダーで毛穴をフラットに整えるという触れ込みのクリアラスト。ふんわり軽やかな仕上がりですが、毛穴は見えます。

[テスト1:仕上がり]

5位: トーンアップはするけどカバー力は低めなクリアラスト ファンデーションおすすめ イメージ

軽やかな仕上がり。ふんわり整います。

7位: 崩れにくさは高得点のディオール!

ディオール Dior ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト  エクストレムコントロール カラー/020

ディオール(Dior)
ディオールスキン
フォーエヴァー コンパクト
エクストレムコントロール
カラー/020
実勢価格:7700円

▼テスト結果
仕上がり:△
崩れにくさ:◎

ディオールは皮脂に強く夏向き。崩れにくさは高得点です。ただし、粒子が粗めなので、ゴワついた仕上がりに。

[テスト1:仕上がり]

7位: 崩れにくさは高得点のディオール! ファンデーションおすすめ イメージ
乾燥肌さんにはつらい粉っぽさ……。

密着力が低く、シワに入って影を際立たせてしまう結果に。粉っぽい仕上がりなので、乾燥肌さんにはつらいかも。

[テスト2:崩れにくさ]
皮脂には強さを発揮し、崩れにくさでは高得点! 汗ばむ夏向き。

8位: 明るく整えるキャンメイクの毛穴カバーは微妙……

キャンメイク CANMAKE マシュマロフィニッシュファンデーション カラー/MB

キャンメイク(CANMAKE)
マシュマロフィニッシュファンデーション
カラー/MB
実勢価格:1045円

▼テスト結果
仕上がり:○
崩れにくさ:△

洗顔料で落とせる処方のキャンメイクは薄づきな仕上がりで、ファンデというより仕上げのお粉っぽい印象です。また、サラサラしすぎて乾燥しがちなのも気になりました。

[テスト1:仕上がり]

8位: 明るく整えるキャンメイクの毛穴カバーは微妙…… ファンデーションおすすめ イメージ

光で飛ばす効果でトーンアップは高評価でしたが、毛穴のポツポツ感は隠しきれませんでした。若者向けの薄づき感です。

9位: 仕上がりは非常にナチュラル!

カネボウ化粧品 コフレドール COFFRET D'OR ネオコートファンデーション カラー/02

カネボウ化粧品
コフレドール(COFFRET D'OR)
ネオコートファンデーション
カラー/02
実勢価格:レフィル3080円、ケース1100円

▼レフィル

▼ケース

▼テスト結果
仕上がり:△
崩れにくさ:○

ブラシで全体を混ぜて使う仕組みのコフレドール。ナチュラルすぎて、カバー力は弱め。右下の毛穴カバーカラーの効果はわかりませんでした。

[テスト1:仕上がり]

9位: 仕上がりは非常にナチュラル! ファンデーションおすすめ イメージ

ファンデーションがついているのかどうか微妙な仕上がりです。

10位: 粉が粗くて毛穴が悪目立ちしちゃう……

セザンヌ CEZANNE ウルトラカバーUVパクト カラー/3

セザンヌ(CEZANNE)
ウルトラカバーUVパクト
カラー/3
実勢価格:880円

▼テスト結果
仕上がり:△
崩れにくさ:△

「皮脂を吸着してサラサラな仕上がり」がコンセプトのセザンヌ。プチプラ価格がうれしいですが、なめらかさがなく乾燥肌さんには不向きです。毛穴は隠れませんでした。

[テスト1:仕上がり]

10位: 粉が粗くて毛穴が悪目立ちしちゃう…… ファンデーションおすすめ イメージ

サラサラというより、粉浮きしてしまう印象に。

オススメは光で毛穴を飛ばしてトーンアップも叶うパラドゥ!

以上、毛穴をカバーしてくれるパウダーファンデーションのおすすめランキング10選でした。

毛穴隠しのトレンドはトーンアップです。さまざまな光を肌表面で反射させてフォギーにカバーすると、肌全体がトーンアップ! 肌がトーンアップすると毛穴が気にならなくなるという仕組みです。

今回のテストでは、パウダーファンデの粉で毛穴を埋めてしまうと、悪目立ちしてしまうことが判明しました。

今回1位となったパラドゥは隠すのではなく、ふわりとぼかして明るい毛穴レス肌に仕上げてくれます。

以上、毛穴カバーでおすすめのファンデーションをご紹介しました。毛穴をカバーするファンデーションを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なお、より毛穴をカバーしたいときには、ファンデの前にベースとなる毛穴カバー下地を使えば色むらもふせいで完璧! 毛穴カバー下地は以下の記事でご紹介していますので、こちらも覧ください。