注目ブランドを大調査!新星お宝コスメはどれ?

マスクだからとメイクを最低限にしていませんか? 今、新ブランドコスメが続々と誕生し、コスメ界はかなり盛り上がっているんです。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、新しく発売され注目を集めている新星コスメを大検証! プロと一緒に実力派のお宝コスメを探しました。

7年ぶりの大幅イメチェン!「ファシオ」5製品をテスト

※ファシオ公式HPより

2021年5月、皮脂や汗に強くスポーツシーンに欠かせない「ファシオ」がリブランディング。「かわいい!」「印象変わりすぎてビックリ」と話題になっています。

ということで今回は、「ファシオ」から5つのアイテムを集めてテストを行いました。

テスト1:仕上がり

プロのヘアメイクがモニターに使用し、トレンド感や色・質感の美しさなどをそれぞれ判定しました。

テスト2:崩れにくさ

人工皮革での落ち検証に加え、まばたきしたときのラメ落ちなどもしっかりチェックしました。

テスト3:使用感

ヘアメイクやモニターが塗って、色の使いやすさや付属のチップの使い勝手などを確認しました。

以上の項目をチェックし、「お宝レベル」をA、「好みならOK」をB、「ちょっと惜しい」をCとして評価しました。なお、総合結果は「仕上がり」を重視して決定しています。

それでは、テストの結果をご覧ください。

パッと華やかな印象に「マルチフェイススティック カラー/03」

ファシオ
マルチフェイススティック
カラー/03
実勢価格:990円

▼テスト結果
仕上がり :3.5/5点
崩れにくさ:5/5点
使用感  :3/5点


900円台なのにチークやハイライトに活躍してくれる「マルチフェイススティック カラー/03」。指でポンポン塗れば発色も自由自在。

高発色のピンクはチークやリップとして使うのがオススメ。定番ながらパッと華やかな印象に見せてくれます。

ツヤ感を演出できる「マルチフェイススティック カラー/10」

ファシオ
マルチフェイススティック
カラー/10
実勢価格:990円

▼テスト結果
仕上がり :3.5/5点
崩れにくさ:4.5/5点
使用感  :3/5点


「マルチフェイススティック カラー/10」は、ほどよく塗れば速攻でツヤ肌が完成。

ハイライトに最適なパープルは透明感とグロッシーなツヤを与えます。無難に使える値段以上のアイテムです。

汗・皮脂に強いファンデ「エアリーステイ リキッド」

ファシオ
エアリーステイ リキッド
カラー/410
実勢価格:1760円

▼テスト結果
仕上がり :2.5/5点
崩れにくさ:5/5点


「エアリーステイ リキッド」は、肌への密着感がバツグン! 汗・皮脂に強く、崩れにくいところは優秀です。

厚塗り感はないものの、セミマットな仕上がりでしっかり色もつくタイプなので、素肌っぽさはあまりない印象でした。

NANA 氏
ヘア&メイクアップアーティスト
NANA 氏 のコメント

少し粉っぽいので乾燥肌さんは要注意です。

大人も使えるかわいモーブ「アイカラー カラー/01」

ファシオ
グラデーション アイカラー
カラー/01
実勢価格:1045円

▼テスト結果
仕上がり :4/5点
崩れにくさ:3.5/5点
使用感  :3.5/5点


「グラデーション アイカラー」は、「指にとってそのまま塗るだけでグラデ完成」をうたうアイカラー。慣れるまではむずかしいですが、崩れにくさはまずまずでした。

「カラー/01」は大人も使いやすく、くすみ系の紫が2021年のトレンドっぽいです。

どんなメイクにも合わせやすい「アイカラー カラー/03」

ファシオ
グラデーション アイカラー
カラー/03
実勢価格:1045円

▼テスト結果
仕上がり :3.5/5点
崩れにくさ:3.5/5点
使用感  :3.5/5点


先程と色違いのアイテム。「カラー/03」はデイリー使いできる定番ブラウンです。

使える色味ですが、こちらも摩擦には注意しましょう。

以上、「ファシオ」で見つけた新星コスメのご紹介でした。選び方の参考にしてみてください。

『LDK the Beauty』2021年7月号

晋遊舎
『LDK the Beauty』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK the Beauty』2021年7月号では、「あなたの知らない新星コスメの世界」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてくださいね。