毎日を快適に!“地味でスゴい日用品”を探しました

毎日当たり前のように使っている日用品。新製品をチェックすることなく、同じものを使いがちですが、じつはもっと今の生活にぴったりで、使い勝手のいいモノが出ているかもしれません。

そこでテストする女性誌『LDK』では、従来品とはひと味違う“地味にスゴい”とTVやSNSなどで話題のアイテムを130製品をピックアップ。

目新しいだけでなく機能面も優秀な買う価値のある製品かどうかを各ジャンルのプロと検証し、「地味スゴ度」でABC評価しました。

今回取り上げるのはマスクスプレー。人気すぎて店舗によっては購入本数に制限があるほどなのだとか。しっかり消臭して、程よく香るものはどの製品か、ニトリ、無印良品、ダイソー、ホームセンターで購入できる5製品の「消臭力」「香り」「速乾性」の3項目をチェックしました。

それでは、さっそく高評価だった順に結果を見ていきましょう!

消臭力バツグン!GTL「マスクスプレー(アクアフローラル)」

グリーンティーラボ
マスクスプレー(アクアフローラル)
実勢価格:1112円

▼テスト結果
消臭力:◎+
香り :◎
速乾性:◎


今回の検証では、ニトリで買えるグリーンティーラボ「マスクスプレー(アクアフローラル)」がA評価でした! 新品のマスクに5プッシュすると、フローラルな香りが広がります。

5分程度で乾いて、不快なニオイのついたマスクへの消臭対策もバッチリです。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

程よく香るものをよしとしました!

消臭力はバツグン。やさしい香りです。

ほのかに香るGTL「マスクスプレー(シトラス)」

グリーンティーラボ
マスクスプレー(シトラス)
実勢価格:1112円

▼テスト結果
消臭力:◎
香り :○
速乾性:◎

同じくニトリで購入できるグリーンティーラボ「マスクスプレー(シトラス)」
は、うっすら香って消臭効果もありました。

無香料のスプレー ダイソー「ウイレスセブン」

ダイソー
ウイレスセブン
実勢価格:110円

▼テスト結果
消臭力:◎+
香り :△
速乾性:○

ダイソー「ウイレスセブン」
は無香料。除菌効果のある消臭スプレーです。

売り切れ続出!無印良品「マスクスプレー」

無印良品
マスクスプレー・シトラスの香り
実勢価格:690円

▼テスト結果
消臭力:◎+
香り :○
速乾性:△


マスクスプレーの火付け役といえば、無印良品「マスクスプレー・シトラスの香り」。あまりにも人気で、店舗によっては「おひとり様1点まで」の制限があるそうです。

消臭力は良かったのですが乾くまでに15分ほどかかるので、急いでいるときは2~3プッシュにしておきましょう。

ペン型スプレー アイリスオーヤマ「IES-035」

アイリスオーヤマ
マスクの除菌消臭スプレー ブルー IES-035
実勢価格:547円

▼テスト結果
消臭力:◎
香り :○
速乾性:△


ホームセンターの島忠で買えたアイリスオーヤマ「マスクの除菌消臭スプレー ブルー IES-035」は、珍しいペン型のスプレー。こちらも5プッシュすると乾くまでに15分ほどかかりました。

以上、マスクスプレー5製品を比較しました。今回のテストではどれも消臭力は優秀。すぐに乾くものが日常使いしやすいという結果でした!

出かける前やニオイが気になったとき、マスクに吹きかけて、ニオイも気分もリセットしましょう!