トラベルディズニーランドを完全攻略して、100倍楽しもう!!

東京ディズニーランドには、人気アトラクションはもちろん、パレードやレストラン、お土産など楽しい要素が満載です。様々な利用シーンでゲストをハッピーな気持ちにしてくれる、まさに夢の国。ディズニーランド周辺のホテルに泊まれば、さらに夢の時間は続きます。

初めて訪れる人も、リピーターも、やっぱり気になるところは、ディズニーアトラクションの「外さない楽しみ方」と「待ち時間」ではないでしょうか?

そこで今回は、ディズニーランド&シーに1年で300回以上訪れる“ディズニーの達人”吉田よしかさんが、東京ディズニーランドを100倍楽しむ攻略法を徹底解説! それぞれの「楽しむコツ」や「混雑を避ける時間帯」などを紹介しています!

ぜひ参考にしていただいて、東京ディズニーランドアトラクションを思う存分楽しんでくださいね!

東京ディズニーランド 基本情報

住所:千葉県浦安市舞浜1-1



▼ディズニーランド周辺のホテルをチェック

トラベルディズニーランド新エリアを最速&徹底攻略!!

2017年に着工した、総開発面積4万7000㎡、開発費750億円の大規模開発の新エリアが9月28日についにオープン!

映画『美女と野獣』の世界観で統一された“ニューファンタジーランド”には、ベルが暮らす村や野獣が住む城が再現され、まるで映画の中に入り込んだような気分を味わえます。

さらに、隣接するトゥモローランドには映画『ベイマックス』をテーマにし、軽快な音楽と予測不能な動きが楽しいアトラクションがスタート。トゥーンタウンにはファッションデザイナーとして活躍するミニーマウスが出迎えてくれるグリーティング施設もオープンし、ランドの右側エリアの風景が激変しました。

トラベル世界で唯一の新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」

美女と野獣“魔法のものがたり”は、新エリアのランドマーク「美女と野獣の城」の中にあるアトラクション。

ゲストはティーカップ型のライドに乗りながら、ベルと野獣の出会いから晩餐会、2人で踊ったダンスなど、映画『美女と野獣』の世界を体験できます。ティーカップ形のライドは、曲に合わせて、まるで意思を持っているかのように動いたり、回ったり、揺れたりしながら、ゲストをラストシーンまで運んでくれます。

プロジェクションマッピングを使った演出や、一度は聞いたことのある名曲が流れ、感動必至ですが、細かいストーリーは省かれているため、映画を観ていないとアトラクションの良さに120%浸れない、なんてことも!?

アトラクションだけでなく、再現度の高い新エリアの世界観を楽しむためにも、事前に映画を観てから行きましょう。

トラベルまずはここから! “美女と野獣”に乗るまでの流れ

パークに行く前のチケット購入から、入園。「エントリー受付」までを時系列にご紹介!

STEP1:「東京ディズニーリゾート公式アプリ」をインストール
スマホユーザーなら、まずはアプリをダウンロード。
https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/tdrapp.html

STEP2:パークに行きたい日のチケットを購入
アプリを起動し、ランドを選択。チケット項目の「新規チケット購入」から。アプリで買うとスマホに表示される。

STEP3:アプリのチケットをスキャンして入園
ホーム画面に二次元コード付きのチケットが表示されるので、エントランスの機械にコードをかざせばOK。

STEP4:入園後に、アプリで「エントリー受付」を行う
ホーム画面のプラン項目「エントリー受付」をタッチ。画面の指示に従いエントリーを。

STEP5:当選したら指定の時間にアトラクションへ!
エントリーで当選すると時間が表示される。その時間にアトラクションへ。外れたらエリアの世界観を楽しもう。

トラベル吉田さんのオスミツキ! “美女と野獣”の3つのスゴさ!

実際にアトラクションを体験した吉田さんが、“美女と野獣”がより楽しくなる見るべきポイントを伝授! 

その1:乗る前のプレショー
ベルと野獣が本当に登場したかのような演出は感動もの。野獣の声がアニメ版と同じく山寺宏一さんなのもうれしいポイントです!

その2:ダイニングルーム
プロジェクションマッピングなどを効果的に使った場面転換で、ゲストがお皿になったかのような気分を味わえます。

その3:魔法が解けた瞬間
アトラクション終盤では魔女のかけた呪いが解けた瞬間を実体験。これには思わず歓声をあげてしまうゲストも。

トラベル乗る前から楽しい! スタンバイエリア徹底攻略

城の中にあるアトラクションというだけあって、映画のシーンを彷彿とさせる場所がそこかしこに! 城に迷い込んだベルの気分が味わえます。

1.応接室

野獣がくつろいでいた応接室。暖炉の上にはルミエールとコグスワース、フットスツールに変えられてしまったサルタンの姿が。

▼超お得技!
フットスツールに変えられた犬のサルタン。時折、犬が尻尾を振るような動きをするのでよく見てみて。

2.朝食部屋

映画の中でベルと野獣が一緒に朝食をとった部屋。テーブルの上にはポット夫人とチップがいて、チップは時折、体を動かしています。

▼超お得技!
ポット夫人とチップに目が行きがちですが、後ろにあるハットラックもたまに動いているので、見られたらラッキー!

3.鎧の廊下

廊下の左右に6つの甲冑が配置されています。廊下を通ると甲冑たちのささやく声が聞こえてくるかも!?

▼超お得技!

部屋の手前にある甲冑が持つハルバード(武器)の、刃の部分にかくれミッキーが!

4.玄関の広間

ゲストが部屋の中に入ると正面のステンドグラスが動き出し、『美女と野獣』の物語のプロローグが語られます。

▼超お得技!
ステンドグラスがモチーフのポップコーンバケットを販売。複数の店舗で取り扱っているので、すぐに買えますよ。

5.洗濯場

シーツが干されていて、ポット夫人とチップのシルエットが見えます。2人は城にやってきた女の子(ベル)のことを話していて……。

▼超お得技!
通路の左側に行くとポット夫人とチップの会話を近くで聞けます。会話は通して聞くと約3分!

6.生活エリア

廊下の奥からは、野獣が晩餐に来るよう言い、それを拒絶するベルのやり取りが聞こえてきます。その様子をルミエールとコグスワースがうかがっています。

▼超お得技!
通路の右側に行くとこちらのシーンを間近で見られます。野獣は影が見え、ベルは声のみが聞こえます。

トラベル移り変わる6シーン!“美女と野獣”タイムテーブル

ベルが城に来るまでのストーリーを追ったスタンバイエリアを抜けたら、いよいよアトラクション開始! ライド時間が10分近くある「美女と野獣」の盛り上りシーンを、時系列で見てみましょう。

10人乗りのカップ形のライドに乗車。ライドは回転しながら上下にも揺れます。新型コロナウイルス感染症対策の観点から、他グループとは空席を設けています。

00:00
乗り場:キッチン

野獣との晩餐を断ったベル。コンロのシェフが、せっかく作ったディナーが無駄になったことを嘆いていると、そこへ現れたベルが「少しお腹が空いた」と告げます。

▼CHECK!
手前にある大きなコンロを見逃さないように。写真も動画も撮影OKなので家に帰ってからも、もう一度楽しめます。キャストさんに声をかけて撮りましょう。

01:25
SCENE #1:ダイニングルーム

主人の命令を忠実に守ろうとするコグスワースに対し、ルミエールはゲストとしてもてなそうと張り切ります。ルミエールの歌に合わせて、皿やカトラリー、料理がベルにサーブされます。

▼CHECK!
プロジェクションマッピングのお皿やスープの中に落ちていくスプーンの動きは必見! 映画とまったく同じ動きなんです!! 

03:04
SCENE #2:雪に覆われた庭

自分を助けるためケガを負った野獣に手当てをしたベル。その日から徐々に、2人の間に出会った当初からは考えられない交流が生まれ、今までになかった何かが芽生え始めます。

▼CHECK!
曲の間奏まできちんと入っているので、目を閉じて曲に浸るのもあり。野獣の手からエサを食べている小鳥も映画のシーンそのままです!

05:10
SCENE #3:襲撃される野獣

許しを得て村に帰ってきたベル。しかし、ガストンはベルの野獣への思いに気づき、村人を扇動、野獣退治へと向かいます。不意を突かれた野獣はガストンに刺され、瀕死の状態に。

▼CHECK!
バルコニーの2人から場面転換する際に、一瞬、ガストンのシルエットが!

06:30
SCENE #4:フィナーレのダンス

ベルが愛の告白をすると、死んでしまったかと思われた野獣が王子の姿に。城も使用人たちも呪いが解け、元通りになります。ラストでは、人々に祝福されるなか踊る2人の姿が。

▼CHECK!
ディズニー映画で初めてCGが使われたシーンを再現したボールルーム。天井に描かれた天使を見ながら回っていると、ベルの気分に♪

08:50
降車場:城の中庭へ

2人のダンスシーンを描いたステンドグラスが飾られた城の中庭が映り、映画はエンドロール。

▼CHECK!
天井にも咲き誇るバラ。ベルと王子が描かれたステンドグラスの前にある噴水は、実際の水が流れているように見えますが、実はプロジェクションマッピングなんです!

GOAL!

噴水の流れる城の中庭へ。物語にも出てくるステンドグラスとバラが飾られ、最後まで世界観を楽しめます。

以上、新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」の徹底解説でした。次は、ベイマックスです!

トラベルオリジナル曲にノリノリ! 「ベイマックスのハッピーライド」

「ベイマックスのハッピーライド」は、ディズニー/ピクサー映画『ベイマックス』をテーマにした、世界初となる日本オリジナルの回転型アトラクション。

人々の心と体を守るために生まれたケア・ロボットであるベイマックスから、「心の幸せこそ健康の秘訣」と学んだヒロが開発したという設定。天井に取り付けられたスキャナーから放たれる光で、ゲストのハピネスレベルが測定されるんです!

このアトラクションオリジナルの軽快な音楽とともに、ベイマックスの仲間であるケア・ロボットが引っ張るライドに乗って、ゲストは右へ左へ。見た目以上に速いスピードと、ライドの予測不能な動きにゲストは振り回され、気づけばみんな笑顔になっているはず!

自然と体が動くノリのいい音楽とライドの動きで、映画を観ていなくても楽しめること間違いなし!

トラベル吉田さんのオスミツキ! “ベイマックス”の3つのスゴさ!

その1:オリジナル曲
ランダムで流れる計6曲は、アトラクションのために作られたオリジナル。とにかくノリがいいので聞いているだけでテンションアップ!

その2:キャストさんのダンス
アトラクションの音楽に合わせて、楽しそうに踊るキャストさん。つられて周りにいるゲストも踊り、ハピネスがあふれた空間に。

その3:最後のアナウンス
アトラクション終了後、ベイマックスやヒロから忘れ物の注意を促すアナウンスが。いろいろなパターンがあり、これも聞き逃せません。

トラベル知っていると100倍楽しい! “ベイマックス”の超お得技

▼裏技:体重のかけ方でライドの動きに変化
シーのワールプールのように、重心のかけ方で振り回され方が変わります。外側に重心をかけてみたり、内側にかけてみたり。色々と試してみるとより楽しくなるはず。

▼かくれキャラ:昼寝するモチを見つけてみよう
アトラクション対面には猫型の自動販売機が! さらに、その上には昼寝をしているヒロの飼い猫モチの姿が。耳をすませてみると、「ゴロゴロ」と喉を鳴らす音が聞こえます。

▼音楽技:ファン急増中の音楽がCDになって登場!
アトラクションで流れる「ビー・エイ・ワイ・エム・エイ・エックス」や「ア・ニュー・アングル(新しい見方)」など、オリジナルの6曲を集めたCDが発売されています!

トラベル他にも沢山! ディズニーランド人気アトラクション完全攻略

東京ディズニーランドには、まだまだ楽しいアトラクションがたくさんあります!!

小さな子どもから大人、ご年配の方まで幅広く楽しめる、超人気アトラクションをラインナップ。初めての人でも、リピーターでも、100倍楽しめる超お得技を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

トラベル1.スプラッシュ・マウンテン

ディズニー映画『南部の唄』が元になっており、笑いの国を探すウサギどんの旅をゲストは追体験します。吉田さん曰く、「ウサギどんやきつねどんのセリフは何パターンかあるので、気にして聞いてみると面白いですよ」

ランドでも1・2を争う人気アトラクションとあって、ファストパス(FP)は午前中で終了してしまうため、残っていたら迷わず取得(※現在は休止中)を。
 
ランドでは唯一のライドショット対応アトラクションで、イースターやハロウィーンなどイベントごとにフレームのイラストが変わるため、パーク来訪の記念にもなります。アトラクション出口付近はクリッターカントリーの世界観に浸れるフォトスポットとしてゲストから人気。

攻略法1:スタンバイするなら19時以降を狙う!

開園からスタンバイ列は延び、12時前後にピークになります。日中の待ち時間はあまり変動しませんが、19時以降に短くなります。混雑時はラインカットされることもあるので注意。

攻略法2:写真撮影時は右斜め45度を向けば写りバッチリ

ランドで唯一、搭乗中の写真が購入(※現在は休止中)できるアトラクション。ラストの急降下時、進行方向右側の箱の中に設置されているカメラで撮られるため、余裕があれば顔を右に向けるよう意識し、ベストショットを狙いましょう。

攻略法3:アトラクションの後はキチンと手洗い!!

「スプラッシュ・マウンテン」出口付近には、ハンドウォッシングエリアが設置されていますが、じつはこの泡は、ミッキーの形になっています。ミッキーの泡で楽しみながらピカピカにしましょう。記念撮影もお忘れなく!

トラベル2.ビッグサンダー・マウンテン

ゴールドラッシュの鉱山を機関士のいない鉱山列車が急旋回、急降下! 疾走する車体に身をまかせて一層の恐怖を楽しみたいなら「右側」かつ「後ろ」の席を意識しましょう。

ビッグサンダーは左に曲がるカーブが多いため、反対の右側に座れば、遠心力で体がググっと振られ、さらに後ろの席ともなれば、一層ガタガタ揺さぶられるんです。また、後ろの席は景色が開けていて、スピード感が味わえます。

座る位置が変わるだけでビッグサンダーの魅力は数倍にもなるので、キャストさんに座席のリクエストをしてみましょう。次の回の案内になることや、状況によってリクエストNGな場合もあるので、覚えておいてください。

攻略法1:スタンバイするなら断然、夜がおすすめ!

開園から19時頃まで、スタンバイ時間はあまり減りません。19時を過ぎると徐々に減ってきて、21時頃にはピーク時の約半分の待ち時間になることも。

攻略法2:ファストパスで時間調整! 乗り物から花火が見える!?

乗車中に花火を見るなら、当日の開催時間に合わせてFPを発券しましょう(※現在は休止中)。吉田さんが検証した一例では、土曜日、14時前の発券で利用時間が20~21時と、20時30分開始の花火に合わせられるものでした。

攻略法3:穴場のレストランで食事&休憩をとる!

キャンプ・ウッドチャック・キッチンは、ウエスタンランドの奥にあるため空いていて、ゆっくりできます。アメリカ河を渡る蒸気船やカヌーが見える2階のテラス席は開放感もあり、のんびり食事ができておすすめ!

トラベル3.プーさんのハニーハント

『くまのプーさん』の舞台、100エーカーの森を思わせる木々に囲まれ、絵本の世界へ没入したような体験ができます。アトラクションのオープン時のイメージで混んでいると思われがちですが、平均待ち時間は80~90分

ただし、FP(※現在は休止中)の終了時間はスプラッシュと同じく午前中で、日によってはスプラッシュより先に発券終了することも。19時以降になるとパレードを見る人が多くなるため、スタンバイ時間が減りますが、パレードルート沿いのため終了後は一気に人が流れてきます。

ただし、20時30分~21時を過ぎると混雑が落ち着き、待ち時間が35~40分前後まで減ることが多いです。狙い目は21時~22時にスタンバイ。

攻略法1:パレード前後と20時以降が空く!

パレードルート沿いのため、19時頃になるとスタンバイ時間が減ります。パレード終了後はスタンバイにゲストが流れ、待ち時間が増えますが、20時以降になると再び減ります。

攻略法2:「ハチミツ大砲」をうけるポットは1・3番目!

ポットは3台セットになって出発しますが、後半にある「ハチミツ大砲」を受けられるのは1・3番目だけ。ポットは指定できないのが残念ですが、2番目のポットは1・3番目では見られないエリアに行けるというメリットがあります。

攻略法3:プーさんグッズならプーさんコーナー

アトラクション出口付近にあるショップ「プーさんコーナー」は、プーさんグッズ専門店。プーさんの短編映画が流れる店内には豊富なプーさんグッズが揃い、ランピーなど、ここでしかGETできないレアキャラも! プーさんファンはぜひ立ち寄りましょう!

トラベル4.カリブの海賊

コースの冒頭、ボートの落下が合図となって、海賊たちが暴れまわるカリブ海へとタイムスリップする設定の「カリブの海賊」。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』をモチーフに、宝に繋がる鍵を探すジャック・スパロウがコース途中に3回登場するので、見逃さないようにしましょう。

最大の見どころはラストの燃える町と落ちぶれた海賊たちを尻目に、椅子に座ったジャックがオウムに向かって語るシーン。このシーンでジャックは「俺たちは横領もハイジャックもするんだ。ハイ、ジャック!」と言い、オウムが「ハイジャック」と答えているので、耳をすませて聞いてみて!

攻略法1:夜間はスタンバイ時間がグッと減る!

1日のうちランチ後の13~16時が一番混雑するので、避けたほうがベター。混雑時でも20時30分以降は約10分待ちとなるため、夜に行くのがおすすめ。

攻略法2:宝に続く鍵をジャックと一緒に探そう!

入口のキャストさんが持っている鍵と同じものが2回アトラクション内に登場。1本は宝の地図を見ている海賊が、もう1本は最後の宝の部屋の水際に近い場所、かつ進行方向左側にあるので、探してみましょう!

攻略法3:オリジナリティあるアイテムが揃う!

アドベンチャーランドのニューオーリンズの小路には、ガラス工芸の「クリスタルアーツ」や、フレグランスを販売する「ラ・プティート・パフュームリー(※現在は休止中)など、ここにしかないグッズを扱う店が並びます。

トラベル5.ホーンテッドマンション

999人の幽霊が住む洋館をライドに乗りながら進むお化け屋敷。

このアトラクションを元に映画化した『ホーンテッドマンション』で、物語の鍵を握るのが屋根裏の花嫁。彼女は世界のパークでも大人気。あまりの人気ぶりに、なんと2019年。ランドのハロウィーンパレード「スプーキー〝Boo!〟パレード」に登場したほど。

人気という意味では、アトラクションキャストが着ているコスチュームも人気。ホーンテッドマンションのコスチュームは、キャストにもゲストからも人気が高く、ハロウィーンの仮葬では、コスチュームを自作したり、キッズに着せるファミリーなども多数パークに来園します。

攻略法1:パレード終了後は混雑するので注意!

開園すぐは、ほぼ待ち時間がなく乗れます。夜のほうが人気の高いアトラクションなので、夜になっても待ち時間は減りませんが、パレード中はスタンバイ列が短くなるので狙い目。

攻略法2:乗り物に乗る直前で少しでも順番を早くする方法!

最初の部屋での説明後、肖像画に向かって左側の部屋に案内されたら右側の壁に沿って少し進み、右側の部屋に案内されたら逆に左側の壁に沿って進んでおくと、乗り場に行く扉に近い場所をキープできます。

攻略法3:世界観に浸りながら小腹を満たそう!

小腹が空いていたら、「キャプテンフックス・ギャレー」でピザ、食べ歩きをしたいなら「トルバドールタバン」(※現在は休止中)でソフトクリームなど、アトラクション周辺には食事系からスイーツ系まで、何でも揃っています。

東京ディズニーランド 基本情報

住所:千葉県浦安市舞浜1-1



▼ディズニーランド周辺のホテルをチェック

トラベルサンロクマルお墨付き! 旅に役立つおすすめのアイテム

「東京ディズニーランド人気アトラクション7選」はいかがでしたか? サンロクマルでは、旅に役立つアイテムやガジェットのオススメ情報もお届けしています。ここでは、「ベビーカーにもなるスーツケース」をご紹介します。

C-J-W「キッズキャリーケース」

C-J-W
キッズキャリーケース
実勢価格:9600円

C-J-W「キッズキャリーケース」は、特徴的なL字の低い部分に子どもが安心して座れます。重心が低いので、子どもが座っても簡単には転倒しません。落下防止用のハンドルとベルトも付いています。独特の形状から、「荷物はあまり入らないのでは?」と思うかも知れませんが、意外にもスーツケースとしての収納量は30L以上。1泊の家族旅行なら大人の荷物まで収納できますよ。

▼過去のランキング記事はこちら

以上、「東京ディズニーランド人気アトラクション7選」と、サンロクマルがオススメするお役立ちアイテムのご紹介でした。新エリアのアトラクションも定番の人気アトラクションも、思いっきり楽しんじゃいましょう!

トラベル東京ディズニーランド&シー お得技ベストセレクション

東京ディズニーランド&シー お得技ベストセレクション

本記事の詳しい情報が掲載されている『東京ディズニーランド&シー お得技ベストセレクション』はこちらから購入できます。ディズニーリゾートをさらに楽しむお得な情報が満載。ぜひチェックしてみてくださいね。