2020年の大感動を発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

いろいろあった2020年も、『家電批評』はおうち家電を中心に、4Kテレビや冷蔵庫など大型・定番品まで3521の家電製品をテストしてきました。そこで今回は、使った瞬間に思わず歓声が上がった感動品を総まとめ!「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

特に気を張って頑張った一年。ご褒美にもギフトにも早く買えば良かったと思えるベスト家電カタログです!

▼【家電批評 オブ・ザ・イヤー2020】記事はコチラ!

今回は、コロナの影響で急増したリモート会議やリモート打ち合わせ、ウェブ面接などで活躍するウェブカメラです。

AV機器高性能マイクを内蔵したeMeet「NOVA」

王冠アイコン

eMeet
NOVA
実勢価格:4379円

●サイズ・重量/W98×D48×H65mm・204g ●最高画質/1080p 30fps●マイク/ノイズキャンセリング、ステレオマイク

▼テスト結果
音声      :◎
映像      :◎
オートフォーカス:◎
画質      :◎


eMeet「NOVA」は、ウェブカメラ6製品中1位を獲得! 最も優秀だったのはオートフォーカス機能です。手動でいちいちピント調整する必要もなく、通話中も常にピントを合わせてくれます。

価格もお手頃で良コスパなのに、内蔵されているステレオマイクも優秀で、映像と音声の質の高さを兼ね備えた、総合力ナンンバーワンのウェブカメラといっても過言ではないでしょう。

実はマイクも内蔵かつ高性能!

ベストな理由:高画質で肌がキレイ! 視野角も最適!

解像度が高いので、表情がより好印象になります。明るさも自然で、明るすぎて白とびしてしまうこともありません。ウェブカメラの視野角は80度前後が最適といわれており、「NOVA」は78度で背景まで自然に写してくれ、ほかと比べ歪みがほぼありません。

当時の検証で編集部・松岡がリアルな状況で使ってみたところ、コントラストが強すぎる場面でも良い感じに補正してくれると感じました。

松岡美里
家電批評編集部
松岡美里 のコメント

表情豊かにみえるのでWEBの面接にも良さそうです

ベストな理由:実は三脚にもつけられます!

三脚穴付きで設置性も安定しています。角度調節も上下左右自由に調整、360度回転も可能なので、パソコンと少し離れた場所にも設置できます。

以上、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2020」に選出されたeMeet「NOVA」の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

『家電批評』 2021年1月号

晋遊舎
家電批評
2021年1月号
700円

ステイホームな1年間のご褒美カタログ『家電批評』2021年1月号はこちらからも購入できます。「人に会えない」「家から出られない」「元気になれない」そんな2020年の悩みを支えてくれたベスト家電をぜひチェックしてください!