肌疲れを感じたらスキンケアの見直しが効果的!

ここ最近、マスク着用や生活の変化で、肌荒れに悩む人が急増中。お肌ストレスを感じている人が増えているんです。お悩みではありませんか。しかも、これから始まる冬に向けて、肌はますます荒れやすい状態に。そんな不安定なときこそ、スキンケアを見直したり、アップデートしていく必要があるんです。

そこで、テストする雑誌『LDK』の姉妹誌でコスメ雑誌の『LDK the Beauty』が、美容皮膚科医など専門家に取材。with マスク時代に合わせた見直すべき美肌の新習慣をご紹介します。

こんな今だからこそ、間違いケアを見直して、美肌をキープしていきましょう!

今回は、withマスク時代の「毛穴レス肌のつくり方」をご紹介します。

今こそ知りたい、毛穴ケアの新正解

にっくき毛穴を消すために、アレコレ自己流ケアをしていませんか? 角栓を無理やり抜いたりいじったりすると、ますます毛穴目立ちが悪化します。

そんなお悩みを解決する正しい毛穴ケアをご紹介。いつもの習慣を見直して、なめらかな毛穴レス肌をつくっていきましょう!

Q1.「毛穴が消えた!」って言う人がいるけど本当?

A:消えませんが、目立たなくはできます!

毛穴は生まれつきのものなので、完全に「なくす」ことはできません。また一度開いた毛穴は戻りませんが、正しいケアを続けていけば目立たなくさせることはできます。汚れを除去することで毛穴目立ちが改善することも。

毛穴が目立つ原因もさまざまなので、むやみに自己流でいじらず、適切なケアをすることが大事です。

Q2. パックやスクラブなどで目立たなくなる?

A. やみくもに落とす&抜くとかえって逆効果!

一瞬効果があっても、物理的に無理やり角栓を取るのは絶対NG! 毛穴周りが炎症を起こし、さらに毛穴が目立つ可能性があります。肌をこすったり、刺激を与えると角層が傷んで厚くなるのだとか。高濃度のピーリング化粧品やスクラブも、肌への刺激が強いので皮膚の弱い方は要注意です。

こんな毛穴ケアは肌を傷つけます

▼はがすパック
強力な粘着テープで大量に毛穴汚れを引き抜く毛穴パックは、使うたびに毛穴が広がります。

▼角栓を抜く
無理やり角栓を抜くと毛抜きなどの器具が肌に刺激を与えてしまい、より詰まりやすくなります。

▼ピーリング &スクラブ
高濃度AHAなどのピーリング剤は、効果はあるけれど肌への刺激も強いです。

Q3. 毛穴が気になったらケアアイテムを変えるべき?

A. ビタミンC誘導体入りの美容液をプラスしましょう

ビタミンCはメラニンの生成や皮脂の酸化を抑え、角栓の黒ずみを予防。さらに過剰な皮脂分泌を抑制するので、詰まり毛穴や黒ずみ毛穴も目立ちにくくなります。

ビタミンCはあらゆる毛穴悩みにアプローチできます。

おすすめアイテム

タカミ
タカミエッセンス CE
実勢価格:5500 円/30ml

以上、毛穴レス肌の作り方をご紹介しました。

ちなみに、『LDK the Beauty 12月号』では「間違いケア見直しバイブル」で老けないために今リセットすべきスキンケア習慣を大特集。こちらで読むことができます!

『LDK the Beauty』2020年12月号

『LDK the Beauty』
2020年12月号

ぜひ参考にしてみてくださいね。