あの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

あの美容法はホント? 専門家に取材&徹底検証

「同じスキンケア製品は使い続けない方がいい」「ダイエットといえば断食」など、雑誌やSNS、テレビなど巷に溢れるいろいろな美容法。いつまでもキレイでいたい、毎日気持ちよく過ごしたいと願う人なら、あれもこれも気になりますよね。

でもなかには、「コレ本当に効果あるの?」、「逆効果じゃないの?」と疑問に思うものもあるのではないでしょうか。そこで、「スキンケア」、「ボディケア」、「ヘアケア」にまつわる、巷のさまざまな美容法をピックアップし、専門家に取材、ウソか本当か大検証しました!

早速ご紹介します。

プロテインを飲めば痩せるってホント?

A. 一部はホント! むくみと過食を軽減にはつながる

タンパク質を手軽に摂れるアイテム、プロテイン。プロのパーソナルトレーナーによれば、プロテイン(タンパク質)を摂ると、過食やむくみが抑えられる可能性があり、「痩せる人もそれなりにいます」とのこと。難しい食事の栄養管理はできない、食事では足りないというなら、一日どこかのタイミングで1杯飲むのはアリです。

以前行ったプロテイン32製品テストでは、たんぱく質重視なら「ザバス」置き換えダイエットなら飲みやすい「DHC」がおすすめという結果でした。

ザバス
ソイプロテイン100
ココア味
実勢価格 : 2138円

容量:315g

▼評価
味:○
タンパク質量:◎ 71.4/100g
手軽さ:○

ザバス「ソイプロテイン100 ココア味」
は、タンパク質量が高く、大量に飲まずともしっかり摂取できます。ココア味も飲みやすく全体的に良質です。

DHC
プロティンダイエット
いちごミルク味
実勢価格 : 2876円

7袋入(350g)
※公式サイトは5袋入りの販売ページです。

▼評価
味:○
タンパク質量:○ 71.4/100g
手軽さ:○

DHC「プロティンダイエット いちごミルク味」
は、食物繊維やポリフェノールなど+αの栄養素が入っており、置き換えダイエットにイチオシです。

運動のしすぎで老けるってホント?

A. コレはホント! 活性酸素で体が酸化。老ける原因に

和田清香 氏
ダイエットエキスパート
和田清香 氏 のコメント

長時間走り続けると、心拍数の上げすぎで活性酸素が発生し老ける原因になります

代謝アップに効果的なのは心拍数を上げ下げすることなので、歩行も混ぜましょう。

運動のしすぎで老けるってホント?

早歩き5分・走行10分
ランニングは走行と早歩きを交互に繰り返すのがポイント。

走る速度も、隣の人と話せる程度がベスト! ゼーゼー言いながら無理して走り込まなくてもいいのはうれしいですね。

バストアップクリームで胸は大きくなる?

A. コレはウソ! 外的要因でアップすることは絶対にない

バストやヒップアップクリームは、あくまでマッサージの潤滑油のようなもの。マッサージ効果や、マッサージの際皮膚の摩擦を軽減するのにはアリですが、これでサイズ自体が上がるということは残念ながらありません。

和田清香 氏
ダイエットエキスパート
和田清香 氏 のコメント

マッサージをすることでハリが出てトップが上がるということはあり得ます

食品用ラップを巻くと痩せる?

A. 一部はホント! むくみがとれて細く見える

発汗させる効果はあるため、むくみが取れて、結果細く見えることはありえます。ただし、脂肪が燃焼できるなどの効果は基本ないので、過度な期待は禁物。オススメは体温が高いお風呂上がりです!

内股歩きはキレイに見える?

A. コレはウソ! むしろ美脚が遠のきます

歩き方で体形が大きく変わることはありませんが、プロが「絶対にやめて」と言うのが内股歩き。なんとなく女子らしいと思うかもしれませんが、外もも部分の筋力が発達しやすいため美脚が遠のいてしまうこともあるんですって。

コルセットで腰が細くなる?

A. 一部はホント! 細くなります

コルセットで腰が細くなる?

「細くなります。間違いなく」と力強い返答をもらえたのがこちら。ただし、効果は一時的なもの。持って1週間、通常は1~2日で元に戻ってしまうそうです。

以上、「ボディケア」編から、ダイエットに関するウワサをチェックしました。

ちなみに、「美容のウソホントぜ~んぶ暴きます!」特集を掲載した『LDK tne Beauty』11月号はこちらで読むことができます。

『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』2020年11月号

『LDK the Beauty』
2020年11月号

ぜひ、参考にしてみてください。